パツカリー (名古屋 桜山) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パツカリー (名古屋 桜山)

 
 
この日は久しぶりに名古屋ー!!
 
仕事の集合時間は15時とかなり余裕があったので
 
早めの新幹線に乗り名古屋駅から地下鉄に乗り換え桜山駅へ。
 
駅からほどよく歩くと目的のお店が見えてきました。
 

 
日本で唯一と思われる
 
東インドのオディシャ(オリッサ)料理専門店
 
「パツカリー」に到着でーーす!!
 
 
店主の林さんa.k.a.パツさんは
 
名古屋のインド料理マニアには良く知られたお方。
 
お会いしたことはなかったもののSNSでの交流があり
 
オディシャ料理専門店をオープンされた!との情報をGETしてから
 
ずっと気になっていたんですよね!!
 
※オープンは2022年6月。
 
 
ドアを開けるとオディシャのエッセンスが散りばめられた
 
 
お洒落な空間が広がります。
 
 
この日のランチメニューはベジのターリー、
 
東インドチキンカレーのターリーの2種で
 
オプションで魚料理やアチャールが付けられるスタイル。
 
 
ベジ狙いだったのでベジターリー(1500円)を迷わずチョイスし
 
秋鮭のスパイスマスタードグリル(700円)を追加してみました。
 
調理をする林店主を眺めながら待っていると料理の到着。
 
ついに念願のオディシャ(オリッサ)料理との対面でーーす!!
 
 
美味しそうなオーラが全開の美しいターリーにテンションも↑↑
 
さらに期待値が上がっちゃいますね。
 
 
まずはオディシャで日常的に食べられている
 
豆と野菜のカレー「Dalma(ダルマ)」からいただいてみましょう。
 
トゥールダルをベースに野菜を組み合わせているので

南インドのサンバルっぽい感じなのかな??

ワクワクしながらさっそくパクリ。
 
 
OHHHH!!
 
一口目でブワット駆け抜ける厚みのあるマサラの香り!!
 
サンバルとは全然違う香りで
 
シンプルなベジカレーとも違う印象が。
 
ベジ料理なのでノンベジのような派手さはありませんが
 
軽やかなのにガツンとくる
 
インドベジ料理の醍醐味がギュッとつまった美味しさがあって
 
一気にハートと胃袋を掴まれちゃいましたね!!
 
※具材はニンジン、インゲン、ナス、ジャガイモetc.かなり具沢山。ダルマは5~6種類の野菜を使う料理とのこと。オイルはギーを使用とのこと。
 
 
林店主に聞いてみるとクミンとシナモンを軸にした
 

ダルママサラをベースにパンチフォロンでまとめているんだとか。

 
※パンチフォロンはフェヌグリーク、ニゲラ、クミン、マスタードシード、フェンネルを等量ずつ混ぜ合わせたホールのMIXスパイス。
 
自宅にはトゥールダルもあるし、
 
勢いで自宅で作ってみたくなっちゃいました。
 
 
こちらはココナッツミルクではなく
 
ミルク(牛乳)を使っためずらしい野菜カレー(Khera santura)。
 
 
パウダースパイスを使わずホールのみで仕上げた料理で
 
サラサラグレーヴィーに
 
マスタードシードなどの香ばしさも広がる
 
南インド料理に通じる味わいでニヤリ!!
 
この料理の香り付けもホールMIXのパンチフォロン。
 
ほどよく効いたガーリックのパンチでお米がススミます。
 
 
隣りにあるキノコ炒め(Chattu bhaja)は
 
シメジをマスタードオイルで炒めた
 
ベンガル料理に通じるマスタードオイルテイスト。
 
 

画像右下はこれまたベンガル料理でよく見かける

 
東インド式マッシュポテトのアルーボルタ(Aloo Bharta)。
 
強めの唐辛子やマスタードオイルを効かせているものもありますが
 
こちらはあっさりテイストで
 
料理の緩急の“緩”のような存在です。
 
 
中央にチョンと乗っているのはオディシャ式トマトアチャール。
 
甘味のあるタイプのアチャールで
 
このほどよい甘さが料理をグッと引き締めてくれるんですよね!!
 
林店主によるとこのアチャールは
 
カレーリーフとカスリメティをどちらも使っているとのこと。
 
パンチあるトマトアチャールだけで、
 
ご飯が止まらなくなっちゃいまーーす!!
 
※お米はソナマスリ米と日本米のブレンド。
 
 
ラストはオプションで追加した
 
秋鮭のマスタードグリル(Machha bhaja)。
 
 
マスタード・クミン・唐辛子でつくるマスタードペーストを塗り込み
 
マスタードオイルで揚げ焼きにする
 
ベンガル料理に通じる東インドスタイル。
 
 
マスタードのツンとした香りや風味が
 
上品な鮭と合わさるだけで
 
ご馳走魚料理にガラリと変身するから不思議なんですよね!!
 
北海道産の秋鮭は油が乗っていて思わずガッツポーズ!!
 
オディシャの川魚に近い輸入魚を使うことも考えていたものの
 
オディシャの人から「日本の魚は美味しいから日本の魚を使うべき」
 
というアドバイスを受け、
 
川魚にも通じる美味しさがある鮭を使っているとのことでした。
 
 
おかわりライスをもらうと
 
なんと!サービスでマグロのアチャールが!!
 
 
こちらはカレーリーフの香ばしさが活きた
 
酒の肴にもハマりそうなノンベジらしいパンチのある味わい。
 
いやー、ホント、何を食べても美味しいですね!!
 
 
とにかくオディシャ料理への愛溢れまくりの林店主。
 
現地のオディシャで食べた本物のオディシャ料理に衝撃を受け
 
独学で学びつつ、ついには現地でオディシャ料理を学ぶことに!!
 
 
オディシャの人に作った料理を食べてもらい、
 
間違いなくオディシャの味!!というお墨付きをもらって
 
お店のオープンにいたったんだそうな。
 
 
林店主は「オディシャ料理は美味しいけど地味なんですよ」
 
と謙遜していましたが、
 
実際に食べてみるとそんなことはなく、
 
軽やかなのにガツンとくるダルマをはじめ、
 
南インド料理的なエッセンスがありつつ、
 
マスタードオイルやパンチフォロンで仕上げる
 
ベンガル料理的な魅力も併せ持っていて
 
個人的にはめちゃくちゃ華かやな料理だと感じました!!!


特に南インド料理をはじめ、
 
インドのベジ料理が好きな人なら
 
どストライクの料理のオンパレードなので
 
この美味しさと喜びは多くの人に味わってもらいたいですね!!!



名古屋は南インド料理のお店もじわじわ増え
 
ナン&カレー以外のインド料理に関心がある人が増えつつある地域。
 
南インド料理が好きならハマること間違いなしなので、
 
名古屋or近隣にお住まいで未訪問なら迷わずGOしちゃいましょう!!
 
 
東インド料理と南インド料理がクロスオーバーしたような
 
オディシャ(オリッサ)料理の新鮮な美味しさは
 
東京でもウケそうな気がしますが

今のところ東京で食べられるお店は皆無。
 
遠征の価値大アリの貴重なお店なので
 
東京エリアのインド料理マニアのみなさんも
 
ぜひ遠征して食べに行ってみてくださーーい!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
東インドオディシャ食堂 パツカリー(Patsu Curry)
愛知県名古屋市昭和区塩付通6-76-2
[火・水・土・日]
11:45~14:00(L.O.)
※なくなり次第閉店
定休日 不定休(営業日はSNS内のカレンダーで)
※お店のInstagramは
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら