ミテリキッチンレストラン (西日暮里) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ミテリキッチンレストラン (西日暮里)

 
 
この日は日暮里に用事が。
 
移動中にスマホでカレー店を調べてみると
 
駅前はチェーン店以外はなかなか良い選択肢が・・。
 
隣の西日暮里駅近くには
 
ダルバートが食べられるネパール料理店があったので
 
途中下車で向かってみることにしました。
 
この辺は土地勘がないのでサクッと調べてみたところ、
 
西日暮里と日暮里は歩いても8分くらいなのですね!!
 
ってことで、西日暮里で下車→食事→徒歩で日暮里
 
というルートで向かってみることに。
 
 
まずはネパール料理店にLet's Go!
 
西日暮里駅から少し歩くと
 
主張控えめの小さな看板が見えてきました。
 

 
目的のお店
 
「ネパール ミテリキッチンレストラン」に到着です!!
 
 
入口は小さいですが中はけっこう広め。
 
18時台前半でしたが
 
すでに何組か先客がいて全員がネパール人。
 
近隣に住む同胞のみなさんに愛されているお店のようですね。
 
日本人客にも対応できるよう
 
ナン&カレーのセットもありますが
 
同胞に向けたネパール料理も充実。
 
 
新大久保の純ネパール料理店のような
 
美味しそうなアラカルトメニューが並びます。
 
 
食事メニューはダルバートとカジャセットが950円
 
豪華版ダルバートのネパールセットは1300円
 
ネパールそばがきのディードセットは1400円と
 
新大久保の平均的なお店よりリーズナブルな印象。
 
 
ダルバートでも十分おかずがあるし
 
さらにドリンクもセットになっていて
 
同価格でマトンやポークのカレーも選べるので
 
マトンカレーのダルバートにしてみました。
 
 
コーラを飲みながら待っていると
 
ミテリキッチンのダルバートがやって来ました!!
 
 
インド的なターリー皿に
 
日本の小皿などを組み合わせたコンビネーション。
 
クルッと巻かれたパパドも付いてくるのですね。
 
 
まずはダルバートの要、
 
ネパール豆スープ(ダル)からいただいてみることに。
 
 
サラサラしたスープ寄りのダルは
 
豆の風味が前面に出ていて
 
ほんのり立ったクミンのアクセントが絶妙なでアクセント。
 
ネパール料理ならではの
 
ほっこりとした美味しさがギュッとつまった美味なダルですね。
 
 
サーグ(青菜炒め)は
 
小松菜をクミンシードでサッといためたシンプル仕立て。
 
 
ムラ(大根)・コ・アチャールは
 
風味に少しクセがあるタイプで
 
ほどよく辛めでアチャール×ダルだけで
 
お米(バート)がどんどんススミます。
 
 
メインのマトンカレーはナン&カレーの
 
ボテッとしたグレーヴィーではなく
 
シャバシャバなネパールのカシ(ベラ)・コ・マス仕立て。
 
 
食欲をそそるマトンの風味を軸にマサラで調え
 
シナモンの香りアクセントも心地よい
 
羊LOVERSにはたまらない美味しさが!!
 
柔らかなマトン肉もたくさん入っていて、
 
チキンと変わらぬ価格で食べられるのが嬉しいですね。
 
サラダやドリンクも付いてきて
 
 
この日はお代わりナシでフィニッシュしましたが
 
日本語が上手な店員さんに「お代わり大丈夫ですか?」と聞かれたので
 
ライス(インディカ米)やダルはお代わり可だと思われます。
 
 
最近は色々な所でダルバートが食べられるようになりましたが
 
たまたま訪れることになったエリアでも
 
こうやって美味なダルバートが気軽に楽しめるなんて!!
 
カレー好き・南アジア料理好きにとってはホント嬉しい時代です。
 
美味なダルバートで大いに満たされ
 
本来の目的地である日暮里駅に徒歩で向かったのでした。
 
 
ミテリキッチンが日暮里寄りだったこともあり
 
日暮里駅までは8分もかからずあっという間に到着してビックリ!!
 
西日暮里から日暮里までは徒歩ですぐ行けることがわかったのも
 
この日の大きな収穫でしたね。
 

 
酒の肴にピッタリなアラカルトネパール料理は充実しているし
 
アルコールもリーズナブルなので
 
ちょっとした飲みスポットとしても◎。
 
この界隈でよく飲まれている方もぜひ利用してみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ネパール ミテリキッチンレストラン&バー
東京都荒川区西日暮里5-18-11
03-6806-6295
11:00~23:00 (L.O22:30)
定休日 無休
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら