サルシーナハラルフーズ (新大久保) パンタバート | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

サルシーナハラルフーズ (新大久保) パンタバート

 
 
ディープな魅力に吸い寄せられ
 
新大久保のバングラデシュ料理店
 

 
サルシーナハラルフーズに再訪でーーす!!
 
 
バングラデシュや東インドで食べられている
 
パンタバートと呼ばれる水ごはんを定期的に提供していて
 
食べたことがなかったのでめちゃくちゃ気になっていたんですよね。
 
前回訪問時はなかったので大きな魚ブナセットを食べましたが
 
これが抜群の旨さだったので
 
パンタバートも美味しいだろうと確信。
 
 
新大久保に寄れるタイミングの時にTwitterを覗くと
 
パンタバート(1500円)提供日だったので向かってみました。
 
こちらがサルシーナハラルフーズのパンタバートでーーす!!
 
 
OHHHH!!
 
パッと見ると家庭な盛りつけの南アジアごはんですが
 
ごはんが本当に水に浸かっているではありませんか!!
 
さっそく水に浸かったご飯を食べてみると
 
 
こっ、これは…
 
白米(インディカ米)にぬるま湯をぶっかけた
 
文字通りの「水かけごはん」ですね。
 
事前情報では発酵してて少し酸味があるとのことでしたが
 
ぬるま湯から特に酸味は感じられず塩気もないので
 
逆にめちゃくちゃ新鮮です!!
 
 
味がしない食べ物なのかというとそうではなく
 
しっかり味のついた豆カレーやおかずを絡めることで
 
ぬるま湯がシャバっとしたカレーみたくなり
 
サラサラ美味しく楽しめるからなるほど納得!!
 
ものすごく利にかなった食べ物なのですね。
 
 
好物のマスタードオイルで揚げたベンガル揚げナスは
 
油を吸ったジューシーさと
 
シンプルながら輪郭がハッキリした美味しさにニヤリ。
 
ほっこりしたベンガル式オムレツも
 
サラサラな水ごはんと食べると新感覚の味わいに。
 
 
この日、かなりツボだったのが
 
ベンガル式揚げ魚と海老の味がするボルタ(ボッタ)。
 
 
マスタードオイルの風味をまとった揚げ魚に
 
海老風味のボルタを掛け合わせ
 
時おり豆カレーも加えて食べると
 
あっさりながらもパンチのある美味しさに体も心もロックオン!!!
 
 
最近はこういう感覚を味う機会がめっきり減りましたが
 
知らない外国料理を食べるって最高に楽しいっすね!!!
 
初めてのパンタバート(水ごはん)でしたが
 
美味なおかずや豆カレーと一緒に存分に楽しませていただきました!!
 
 
パンタバートはたまに食べるものなのか、
 
それとも頻繁に食べるものなのか店員さんに聞いてみると
 
「毎日食べますよ!」との答えが。
 
夜ではなく朝食に食べるごはんみたいです。
 
へぇーー!!
 
※英語版WikipediaよりPanta bhat(パンタバート)。

 

 

 
 
こんな感じでレアな料理に出会えるサルシーナハラルフーズ。
 
お店に入るとスパイスショップになっていたり、
 
※奥に飲食スペースがあります。
 
 
水はコップではなくペットボトルで提供されたり
 
 
ディープな魅力が満載なので
 
行くといろいろ楽しめると思いますよ!!
 
 
実は食べに行ってから少し時間がたっているのですが、
 
最近はパンタバートを提供しない日が続いているみたいですね。
 
とはいえ、提供頻度が高いメニューなので
 
タイミングが良いと食べられると思いますよ。
 
興味のあるか方はお店のX(旧ツイッター)
 
メニューチェックをしてから向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

サルシーナハラルフーズ

東京都新宿区百人町2-1-50
03-6278-9895
11:00~21:00
定休日 火曜
https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13260959/
※お店のX(旧Twitter)はこちら

 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら