サルシーナハラルフーズ (新大久保) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

サルシーナハラルフーズ (新大久保)

 
 
この日は新大久保。
 
ダルバートなどを提供する純ネパール料理店が並ぶ
 
南アジア料理好きにはおなじみのエリアですが
 
バングラデシュ料理店もちらほらあるんですよね。
 
ディープなメニューでマニア人気が高い
 
サルシーナハラルフーズに向かってみることにしました。
 

 
Googleマップをたよりに歩いていると
 
バングラデシュ料理レストランののぼりが!!
 
サルシーナハラルフーズに到着でーーす。
 
 
中はスパイス&食材店になっているので
 
ここで良いのか不安になってしまいますが、
 
中に小部屋がありそこがレストランになっています。
 
 
水は1人ペットボトル1本方式。
 
なんだかいろいろ楽しいですね。
 
 
この日のメニューはこちら。
 
わかりやすいカレーメニューはなく
 
汁気少なめのブナが中心になったラインナップに
 
ワクワクが止まりません!!
 
 
ハリームにも惹かれますが
 
バングラデシュならではの魚料理にしてみようかと。
 
イリシュやコイも食べたいですが
 
カトルという魚が気になったので
 
「大きいカトル 魚ブナ(1800円)」にしてみました。
 
 
ブツ切りの大きな魚が乗った
 
存在感抜群のターリーに思わずガッツポーズ!!
 
フィッシュブナ+ベンガルおかずだけでなく、
 
豆スープが付いてくるのも嬉しいです。
 
 
それではフィッシュブナをいただきまーーす。
 
 
OHHHH!!
 
マスタードオイルで揚げ焼きにしたフワフワの白身魚に
 
濃厚なトマトグレーヴィーがまとわりついた
 
ベンガル料理らしさ全開の魚料理で
 
期待を裏切らない抜群の美味しさではありませんか!!!
 
カトルという魚を初めて食べましたが
 
かなり肉厚の白身魚で脂の乗りがハンパないのも◎。
 
 
濃厚なトマトグレーヴィーは
 
マスタードオイルの風味にターメリックやチリの香りが重なる
 
シンプルなスパイス構成なのですが、
 
そこに脂の乗った白身魚が加わると特別な美味しさに大変身!!!
 
魚料理で久しぶりに心躍りまくっちゃいましたね!!!
 
※見たことがない生ハーブが入っていたので店員さんに聞いてみたらレモンの葉っぱとのこと。英語で検索してみたらこちらこちらなどレモンリーフを使うレシピがたくさんヒット。ベンガル料理ではポピュラーな食材なのですね。
 
 
ベンガルおかずも2品付いてくるのですが
 
こちらはジャガイモのボルタ(ボッタ)。
 
 
ジャガイモをマッシュした
 
バングラデシュの定番おかずなのですが
 
こちらは唐辛子をかなり強めに効かせていて
 
この辛味が美味しさを増幅させてくれるんですよね。
 
 
そして、さらにテンションが上がったのが
 
緑ナスを使ったベンガル式揚げナス。
 
 
ターメリックをまぶしたナスを
 
マスタードオイルで揚げた料理なのですが
 
油を吸ったトロトロのナスに
 
マスタードオイルとほんのり香るターメリックが
 
最高のアクセントになって、
 
ナスという地味な野菜がご馳走的な美味しさになるからビックリ!!
 
久しぶりに食べましたが
 
ベンガル式揚げナスはホント最高っすね!!
 
 
あっさりながらも辛味強めの豆スープは
 
チャナダルと生トマトがたっぷり入る名脇役。
 
 
パンチあるバングラデシュのご馳走魚ご飯を
 
さらに特別なものにしてくれます。
 
 
絶品フィッシュブナに
 
ベンガルおかず+豆スープで
 
白米(インディカ米)はあっという間に胃袋に消えていき
 
お代わりOKなので追加ライスを少しもらって
 
お腹パンパンになってフィッシュ!!!
 
 
食後のチャイも付いてきますが
 
暑い日に飲む熱いチャイもこれまた最高なんですよね。
 

 
新大久保には錦糸町のバングラデシュ料理店のような
 
サビハハラルレストランもありますが、
 
サルシーナはワンランク上のご馳走家庭料理って感じで
 
メニューの全てが魅力的すぎ!!!
 
ターリー皿に乗った力強いビジュアルもグッとくるし
 
お店に通っていろいろ食べてみたくなっちゃいましたね。
 
メニューは固定されていなく日替わり。
 
お店のX(旧ツイッター)にその日のメニューが告知されるので
 
チェックしてから向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
サルシーナハラルフーズ

東京都新宿区百人町2-1-50
03-6278-9895
11:00~16:00
17:00~21:00
定休日 月曜
https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13260959/
※お店のTwitterはこちら

 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら