カレーリーブス (カレーリーブズ) 錦糸町 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カレーリーブス (カレーリーブズ) 錦糸町

 
 
この日は錦糸町。
 
南インド料理の気分なので
 
ヴェヌスの本店にも行きたいところですが、
 
錦糸町に移転後はまだ行けていなかった
 
あのお店に向かってみましょう。
 
JR錦糸町駅の北口から
 
Googleマップをたよりに歩いていると見えてきました。
 
 
北区十条から錦糸町に移転した
 
南インド(ケララ)料理店の「カレーリーブス」でーーす!!
 
 
※Leavesの発音はリーブズと最後は濁ると思ってましたが、改めて動画で発音を確認してみると人によって濁ったり濁らなかったりなので、どちらでも良いのですね。勉強になりました。
 
 
メニューブックは十条の時と同じものを使っていますが
 
材料費の高騰により値段が若干アップ。
 
ベジミールスは1400円でノンベジミールスは1650円。
 
とはいえ、夜も同じ価格なので十分リーズナブルです。
 
 
ビリヤニセット、レモンライスセット、パロタセット、
 
マサラドーサにアッパムもレギュラーメニュー。
 
 
平日ランチ限定のミニミールスは
 
値上ったもののベジが1000円、ノンベジは1200円と
 
庶民プライスでありがたいです。
 
 
ミニミールスでも良かったのですが
 
移転後の初訪問なので贅沢に楽しんでみることに。
 
ノンベジミールス(1650円)をオーダーしてみました。
 
※ランチだとドリンクもつきます。
 
 
8つのカトリ(カップ)にピックルとチキンティッカ
 
白米(バスマティ)にビリヤニも乗る
 
迫力満点の変わらぬビジュアルにテンション急上昇!!
 
楽しみだなあ。
 
 
まずは各料理を味わってみることに。
 
こちらは南インド料理の要であるサンバル。
 
※サンバルは南インドで日常的に食べられている豆と野菜のカレー。
 
 
この日のサンバルは豆感強めでほどよいトロミが。
 
トゥールダル特有の風味にサンバルマサラが香り
 
ピリ辛仕立ての辛味でギュッとまとめる
 
ほっこりながらも力強い美味しさがたまりません!!
 
具材にジャガイモが入っているのが新鮮ですね。
 
 
こちらはラッサム。
 
十条時代からカレーリーブスのラッサムが好きだったのですが
 
この日のラッサムはさらにパンチのあるラッサムでニヤリ!!
 
※ラッサムは南インドの胡椒スープ。
 
 
トマト感はそれほど強くない
 
すまし汁系のラッサムなのですが
 
以前よりもガーリックがガツンと効いていて
 
タマリンド由来の強めの酸味に
 
胡椒と唐辛子による辛味も絶妙なチューニング!!
 
汁状のラッサムで
 
ここまで味のインパクトが出るなんて凄いなあ!!
 
どうやったらここまでパンチが出るかわかりませんが
 
自分のラッサム作りにも活かしてみたいですね。
 
 
画像中央にあるのは豆カレー。
 
 
じっくり煮込でいるので豆の形はなくポタージュ状に。
 
先ほどのラッサムの対極をいく超ほっこりな味わいで
 
スパイスもクミンを軸にしたミニマム仕様。
 
ミールスは全て力強いものだけでなく
 
こうやって控えめな料理をはさむことによって
 
全体の美味しさが引き上がってくるから面白いんですよね。
 
 
細切りニンジンが入った料理はアヴィアル。
 
ケララ料理のお店なので
 
セミドライスタイルで提供してくれます。
 
 
ココナッツ&ーグルトベースの南国料理らしい美味しさで
 
お気に入りのケララ料理の1つ。
 
インド料理は南北ともに細かくカットするのが基本ですが、

アヴィアルは細長くカットするから不思議です。
 
 
こちらは細かくカットした野菜を炒めた
 
キャベツとニンジンのトーレン。
 
ポリヤルに蒸す工程を加えたのがトーレンですが
 
レストランで出てくる場合はそれほど違いはないような。
 
ケララ料理のお店はポリヤルではなく
 
トーレンという名前で提供することが多いと感じています。
 
 
トーレンの上にあるのはヨーグルト料理のモール。
 
具(野菜)が入るものもありますが、こちらは具ナシタイプ。
 
テンパリングしたマスタードシードの香ばしさが活きていますね。
 
 
ここからはノンベジ。
 
画像中央にあるのはチキンカレーで
 
控えめのココナッツミルクでまとめたようなキャッチーな味わい。
 
 
ナンで食べるカレーのセットでも使えるカレーなのでしょう。
 
南インド的なアクセントはあまりつけず
 
多くの人に受け入れられやすい仕上がりです。
 

柔らかなチキンティッカは
 
北インドの香ばしいタンドールテイストですが
 
ノンベジのミールスに添えられると新鮮なアクセントに
 
 
白米(バスマティ)の横にあるチキンビリヤニは
 
シナモン(カシア)を軸にまとめた
 
ビリヤニマサラが力強く香る香り高いビリヤニで
 
バスマティライスのパラッパラの口当たりがたまりません!!
 

 
ビリヤニの横には
 
自家製のレモンピックルがあり、
 
このピックルをビリヤニに少し混ぜ込むと
 
南インド料理店ならではの
 
爽やかな美味しさになって個人的にかなりツボ。
 
ライタの代わりにモールをかけると
 
これまたGOODな塩梅になって美味しいですね!!
 

 
ビリヤニを平らげたあとは
 
白米(バスマティライス)で各おかずをいただきましょう。
 
バスマティライスとサンバルはお代わり可なので
 
胃袋の強い方なら追加ライスをすると
 
カレーやおかずとバランスよく食べられると思いますが
 
自分はそこまで胃袋の余裕がないので
 
お代わりライスなしで楽しむことに。
 
シメのインドスイーツも食べて
 
めちゃくちゃお腹いっぱいーーーー!!!!
 
 
久しぶりのカレーリーブスのケララ料理でしたが
 
ノンベジミールスのボリューム感はハンパなく、
 
全ての料理で光るワンランク上の美味しさに終始テンション↑↑。
 
昼だと1650円は高く感じるかもしれませんが
 
夜でも同価格だし
 
ベジのミールスだと夜でも1400円ってのは信じられませんよね。
 
 
錦糸町に移転後の初訪問ってことで
 
久しぶりのカレーリーブスの料理でしたが
 
美味なケララ料理の数々に
 
満足、満足、大満足!!!
 
お腹いっぱい最高に楽しませていただきました!!!
 
 
入口の看板でアナウンスされていましたが
 
8月26日はケララ最大のお祭り“オーナム”を祝う
 
食べ放題イベント「オーナムサッディア」が開催されますよ!!
 
 
普段のミールスには乗らない料理も
 
たくさん登場すると思うので
 
なかなか錦糸町方面に行かない方や
 
移転してからカレーリーブスに行けていない方も
 
レアなケララ料理を食べるべくお店に向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
カレーリーブス カフェ&レストラン
東京都墨田区錦糸3-13-1
03-6732-8539
11:00~15:00
17:00~21:30
定休日 火曜
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら