すばいす (荻窪) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

すばいす (荻窪)

 
 
この日は荻窪。
 
中央線沿線はカレーの名店が多いのですが
 
日々の行動範囲でないためなかなか行く機会が…。
 
西荻窪や高円寺にも行きたいお店はたくさんありますが
 
今回のカレーチャンスは

荻窪駅周辺で17時30~18時とかなり限られていたので
 
駅近くの荻窪の名店の1つ「すぱいす」に訪問でーーす。
 
 
スパイスカレーブームにより
 
スパイスの効いたシャバシャバなカレーは
 
カレー好きにはかなり当たり前の存在になりましたが
 
スパイスカレーが盛り上がるはるか前の2002年から

スパイスを効かせた

シャバシャバなインド風カレーを提供している「すぱいす」。
 
ミシュランのビブグルマンも2021~23で獲得している
 
中央線沿線の超重要店の1つなのでした。
 
 
定番の骨付きチキンや夏らしい豚とゴーヤのカリー、
 
 
海老カリーや野菜カリーも食べたいところですが
 
 
ガツンとくる羊肉のカレーが食べたい気分だったので
 
奮発して1880円(税込)の
 
「ラムのスパイシーカリー」を中辛(70円増)でオーダーです。
 

 
白皿にグルリと付いたカレーの波打ち跡はシャバシャバの証。
 
パッと見ると普通の量に見えますが
 
深さのあるお皿なので、
 
一般的なお店の1.5倍はカレーが入っているのでした。
 
 
シャバシャバなカレーを口に運ぶと
 
“すぱいす”ならではの
 
クローブを軸にまとめた力強いマサラの香りに
 
上品なラム肉の風味も溶け込んだ
 
洗練されたスパイシーな美味しさが!!!
 
 
画像ではわかりづらいですが
 
シャバシャバカレーの中には厚みのあるラム肉がたっぷり。
 
肉をかみしめると羊LOVERSにはたまらない
 
上品なラム肉の香りがさらに広がって
 
目を閉じるとやってくる至福のひと時!!!
 
 
中辛まで辛さUPしましたが、
 
一般的な辛口レベルの刺激があって、
 
この辛味がさらに美味しさを増幅させるので
 
ニヤニヤが止まらなくなっちゃうんですよね!!!
 
 
キュウリのピクルスと漬け物で
 
箸休めならぬスプーン休めをして
 
 
再びラムカリーを頬張るわけですが

 

シャバシャバなカレーはたっぷり入っているので

 

ライスとのペース配分を気にせず

 

食べたいように食べられるから最高なのであります!!!

 

 
気が付けば
 
あっという間に全て胃袋に消えていき
 
大満足ーーーー!!!!
 
 
持ち時間は18時まででしたが
 
17時55分にはお会計を済ませ
 
この後の目的地へと向かっていったのでした。
 
メニューブックには北海道・足寄町産の羊肉を使った
 
「羊の王様」という名の2900円のカレーもあったのですが
 
きっとめちゃくちゃ美味しいんだろうなあ。
 
 
北海道出身の羊LOVERとして
 
いつか味わってみたいものですね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

インド風カリーライス すぱいす
東京都杉並区荻窪5-16-20
03-5397-3813
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 日曜
https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13004379/

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら