ヤミーズ 旧ヤム邸 (六本木) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ヤミーズ 旧ヤム邸 (六本木)

 
 
この日は夜の六本木。

20時台前半とそこまて遅くなかったので

スパイスカレーが食べられるあのお店に向かってみることに。

日比谷線・六本木駅の六本木ヒルズ側改札近くからも行ける

ノースタワーB1Fを直進すると見えてきました。
 
 
大阪スパイスカレーの人気店“旧ヤム邸”の東京支店の1つ

「ヤミーズ旧ヤム邸」でーーす!!

 
店舗によってメニューが違いますが

ヤミーズは4種類ある月替わりカレーから

1種~全種類がけを選ぶスタイル。

※ヴィーガンプレートはなくなっていました。



今月のカレーは以下のラインナップ。



A「こんがり焼きとうもろこしの鶏キーマ」
B「林檎と大根の鯖ペッパーポークキーマ」
C「くずし豆腐のシビ辛牛豚キーマ」
D「完熟トマトとテンペのごろごろ夏野菜カレー」
 
2種にしようと思っていたのですが、
 
BとCで悩み決めきれなかったので
 
BとCとDの3種盛りに決定(税込1550円)。
 
ライスはターメリックライスにしてみました。
 
 
柄の付いたカップのような器で提供されるヤミーズ旧ヤム邸のカレー。

鮮やかなターメリックに

カラフルな副菜もたくさん乗るので

そのビジュアルについ見とれてしまいます。

 
まずは中央にある
 
「くずし豆腐のシビ辛牛豚キーマ」からいただいてみましょう。
 
 
なるほど!
 
麻辣テイストのいわゆる中華風カレーですね。
 
中華寄りになりすぎず
 
カレーらしさもしっかりあるのが好ポイント。
 
噛むと弾けるホールの花椒のシビ辛&香りが

さらにこのカレーを盛り上げてくれますね。
 
 
左側にあるのは「林檎と大根の鯖ペッパーポークキーマ」。
 
 
こちらは鯖(サバ)キーマに豚挽肉を合わせた
 
フィッシュ&ミートで楽しませてくれる新感覚キーマカレー。
 
サバと豚挽肉の味わいは7:3といった感じで
 
挽肉感も味わえるのに味はサバキーマなのが新感覚でーーす!!
 
 
選べるカレーのラストは
 
「完熟トマトとテンペのごろごろ夏野菜カレー」。
 
 
こちらはココナッツミルクベースの野菜カレーで
 
南国風味が広がりながらも
 
カスリメティで北インドっぽい香りも広がる
 
南北インドが楽しめるような味わいに。
 
テンペ入りだと後からわかったのですが
 
食べてる時はよくわからなかったので
 
まだまだ修行が足りないですね(笑)
 
 
追加トッピングもできますが
 
デフォルトでも副菜がモリモリ乗るヤミーズのプレート。
 
 

野菜(ベジ)の副菜は玉ねぎアチャール、ニンジンのラペ、

 

紫キャベツピクルス、さつまいものポリヤル、

 

野菜のトマト煮にサラダもあるので計6品。

 
 

さらに肉(ノンベジ)の副菜として

 

ティッカ風チキンが2個も乗るのですが


このティッカ風チキンが
 
カルダモン感のあるマサラをまとっていて抜群に美味しいんですよね!!
 
 
全てのプレートに付いてくるスープ状のカレー。

この日のは出汁を効かせたスパイシー和出汁カレーで
 
 
混ぜながら食べるときに

美味しさを増幅してくれる名脇役。

キーマ×副菜×スープ

野菜カレー×副菜×スープ

キーマ×キーマ×副菜×スープなど

どんな食べ方をしても美味ーーー!!
 
 
混ぜて楽しむ!ってことで

南インドやスリランカに通じるところはありますが

より自由な美味しさが

口いっぱいに広がるのがスパイスカレーの素晴らしさ!!

仕事終わりでクタクタになっていたのですが、

カレーパワーでエナジーも復活し

笑顔で六本木駅の改札へと向かえたのでした。


もともとは平日も22時までの営業でしたが 

20時30分くらいから閉店作業を始めていたので

平日はGoogle検索で出てくる21時までっぽいですね。
(※土日は22時まで営業)

六本木はデリーもサヒファケバブビリヤニもなくなってしまいましたが

カレーチャージに困ったら

1人でも気軽に入れるヤミーズへ向かってみましょう。


スパイシ~~♪♪♪


ヤミーズ 旧ヤム邸
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワーB1F
03-6271-5553
【月~金】11:00〜21:00
【土・日】11:00〜22:00
定休日 無休
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13246162/
※お店の公式ツイッターはこちら



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら