ダクシン (東日本橋/馬喰横山) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ダクシン (東日本橋/馬喰横山)

 
 
最近行くことが多い東日本橋/馬喰横山。
 
暑くて体が南インド料理を欲しているので
 
ダクシン東日本橋店に向かってみることに。
 

 
11時35分到着だったので
 
お店に一番乗りでーーす!!
 
 
少し前に行ったときはマサラドーサを楽しみましたが
 
今回はいろいろ食べたいので
 
南インドの伝統的なランチ(ランチミールス,1350円)に決定。
 
 
選べるカレーは南インド海老カレー、チキンウップカレー、
 
ダルパラク(ほうれん草と豆のカレー)だったので
 
 
海老カレーとダルパラクをチョイスしてみました。
 
 
同行の方もランチミールス~~!!
 
 
画像右にあるのは好物のラッサム。
 
※ラッサムは南インドの胡椒スープ。
 
 
ガーリックが効いたラッサムで
 
あっさりなのにパンチがある味わいにニンマリ!!
 
暑い日は酸っぱ辛いラッサムが
 
いつも以上に美味しく感じますが
 
お代わりOKなので存分に楽しんじゃいましょう。
 
 
画像中央は南インド料理には欠かせない
 
豆と野菜のカレーのサンバル。
 
 
トゥールダル特有の風味と
 
コリアンダーの香りが立った
 
ダクシン特製のサンバルマサラで調えた香り高いサンバルは
 
ジャガイモ、ニンジン、ナスなど
 
野菜もたっぷり入っているので体も喜びまくり!!
 
この日のサンバルはあまり辛くなかったので食べやすかったですね。
(※ラッサム同様こちらもお代わり可)
 
 
画像左にあるのは豆とほうれん草のカレー。
 
 
ムングダルベースの
 
シャバっとしたほっこり&あっさり仕立て。
 
クリーミーな材料は入らないので
 
サンバルやラッサムとの相性もバッチリで
 
主張は控えめながらも滋味深い味がクセになりますね。
 
 
ラストは画像中央にあるエビカレー。
 
 
ほんのりココナッツミルクを効かせた
 
南インド料理らしさが全面に出たカレーで
 
強めに効かせた唐辛子で
 
エビの風味とスパイスのアロマをギュッとまとめてくれます!!
 
少しラッサムを混ぜ込むと
 
酸味と辛味が増幅されてさらに好みのバランスに。
 
 
各カレーを味わったあとは
 
プーリー(揚げパン)が冷めないうちに
 
カレーと一緒にいただきまーーす。
 
 
プーリーをたいらげた後は
 
カトリ(カップ)をいくつかターリー皿から外してスペースを作り
 
カレーをシングルorほどよく掛け合わせ
 
お米としっかり混ぜて豪快に楽しんじゃいましょう!!
 
 
ラッサム、サンバル、ライスのお代わりができるので
 
しっかり全部お代わりしつつ
 
最後はラッサムをさらに追加でシメ!!
 
ポリヤルなどのドライ系料理やアチャールはないものの
 
美味なサンバル&ラッサムがお代わりできるので
 
結果、めちゃくちゃ満たしていただきました。
 
 
八重洲店は地域の再開発のため
 
ダバインディアとほぼ同じタイミングで閉店していまいましたが
 
東日本橋に行くと変わらぬあの味が楽しめますよ!!
 
少し歩きますがJR浅草橋駅からも行けるので
 
ダクシンの南インド料理が恋しい方は
 
東日本橋にLet's Go!でお願いします。
 
 
そうそう!ダクシンは7月末に
 
大手町に新店舗をオープンする予定でしたが
 
9月中旬以降に延期になったようですね。
 
場所は大手町ファーストスクエアで1階、2階の2フロアとのこと。
 
オープンまでまだ時間はありますが
 
南インド料理好きは覚えておきましょう。
 
※オーナーのラターさんと仲の良いエスニカンさんのブログ情報なので間違いないと思います。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

南インド料理ダクシン 東日本橋店
東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
03-3249-9155
【月~金】
11:00~23:00(L.O. 22:00)
※ランチメニューの提供は17時まで
【土日祝】
11:00~15:00 (L.O.14:30)
17:00~22:00 (L.O.21:00)
※祝日はランチメニューなし
定休日 無休
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13060858/

 

 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら