アーンドラダイニング 大門店 (大門/浜松町) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

アーンドラダイニング 大門店 (大門/浜松町)




御徒町アーンドラキッチンを起点に


アーンドラダイニング銀座、


神田アーンドラダバ、品川八潮アーンドラダバ、

東大島アーンドラカフェ、

アーンドラダイニング渋谷を展開する

東京の南インド料理シーンを盛り上げるアーンドラグループ。

※アーンドラダバは従兄弟が経営しているとのこと。

※東大島アーンドラカフェは休業中のようです。



2021年オープンのアーンドラダイニング渋谷に続き


このほど大門/浜松町に新店舗が誕生したもよう。


乗り換えで浜松町駅利用だったので


そのタイミングで向かってみることにしました。


芝明神商店街の通りを進んでいくと




野村不動産グループが手掛けるグルメタワー“GEMS”を発見!



このビルの4Fにお店があるようです。



エレベーターで4階に上がり到着でーーす。



渋谷のアーンドラダイニングに雰囲気が似ていて


サイズや座席数は半分くらいといったところでしょうか。



近隣の会社員のみなさんで早くも賑わっていて


厨房には名シェフ・ラマナイヤさんが立っているので心強いです。


ランチのメニューは他のアーンドラダイニングに近いですが


選べるパンに“ナン”がなくなり揚げパンのバトゥーラが登場。



チャパティとバトゥーラで選べるのが新しいですね。


バトゥーラメニューも気になるところですが


いろいろ食べたかったので


南インド料理の醍醐味が味わえるランチミールスにしてみました。


※価格は税込1390円。ミールスはバトゥーラ不可でチャパティのみ。



それほど待たずに料理が運ばれてきたのですが、


そのビジュアルにビックリ!!



オープン直後の大盤振る舞いなのか


ライスは白米ではなくビリヤニになっていて


チキンカレーのチキンは


かなり大きな手羽元がゴロッと1本入っているではありませんか!!


なんだかラッキーな日に来ちゃいましたね。



それではサンバルからいただいてみましょう。


※サンバルは南インドで日常的に食べられている豆と野菜のカレー。



豆感は控えめのサンバルは


アタックにほんのり甘味がくる


シャバシャバなのにコクがガツンとくる味わい。


比較的強めの辛味もあってこれは止まらなくなりますね!!



こちらもミールスではおなじみ


南インドの胡椒スープのラッサム。



トマト感のあるシャープなボディに


こちらもコクが強めに感じられる仕上がりに。


銀座店などで何度も食べた


ラマナイヤシェフの味付けとは違う印象があるので


この日は他のシェフが作ったのかもしれませんが


アーンドラグループならではのキレのある美味しさは流石ですね!!


※誰が作ってるか確認してません。あくまでも個人的な感想です。



もう1つのベジはココナッツミルクベースの野菜カレー。


クミンの香りがアクセントになっていて


ココナッツの風味で南国テイスト全開。



ポリヤル(炒め物)は定番のキャベツで


カトリ(カップ)にたっぷり入っているのが嬉しいです。



ここからはノンベジ。


チキンはチェティナードチキンカレーだったのですが


大きな手羽元がゴロッと1本入る贅沢仕様!!



フェンネルやシナモンなど


個のスパイスの香りを立てずに


バランスよくブレンドされたマサラが攻めてくる


力強い美味しさのチキンカレーで


唐辛子×黒胡椒の辛味も心地よかったです。



マトンカレーはピーマンがたくさん入った


マトンピーマンカレーな仕上がりで



スパイスのアロマだけでなく


食欲をそそるマトンの香りにピーマンの風味もアクセントになり


これまたほどよい辛味もGOOD!!



白米(バスマティ米)の代わりに


特別に提供されたビリヤニは具なしビリヤニで



クローブなどがガシガシ香るこれまた力強い味わい!!

サンバルなどのベジ料理よりも


力強いノンベジカレーとバシッとハマる逸品ですね。



各料理を味わったあとは


チャパティが冷めないうちにチャパティをまずはたいらげ、


そのあとはいよいよお米タイム。



ビリヤニ×カレーを豪快に味わっていきましょう。


サンバルやベジカレーと食べても◎ですが


やはりノンベジとの相性が抜群で


特にキレのあるチキンカレーと合わせるとウマーーッ!!



ビリヤニもお代わりできるので

サンバル、ラッサム、ビリヤニのお代わりで


腹パン状態になりたかったのですが、


仕事の直前のランチだったため


この日は全てノーお代わりで(涙)


ビリヤニ×ラッサムも抜群に旨かったので


パンパンになるまでお代わりしたかったなあ。



大門/浜松町はスパイスカレー店があったり


いっぺこっぺのカツカレーがあったり


じわじわカレー選択肢が増えているエリアなのですが


アーンドラグループの南インド料理の登場で


さらに注目度が増していきそうですね。



モノレール乗り換えの際にも行きやすいので


羽田空港利用の出張組みの皆さんも


ぜひ活用してみてくださーーい。



スパイシ~~♪♪♪



アーンドラダイニング 大門店
東京都港区芝大門1-15-3 GEMS大門 4F
03-6809-2158
11:15~14:30
17:00~23:00

定休日 無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13286567/



スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら