スパイスカリー大陸 (大阪 新福島) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スパイスカリー大陸 (大阪 新福島)




引き続き大阪。

カレーではない仕事で来ているので

遠くのお店に行くなど、そこまでカレーに力を入れられないんですよね…。

とはいえ、色んなエリアにカレー店が点在しているのが

魅惑のカレータウン“大阪”。

宿泊先から歩ける新福島のお店に行ってみることにしました。


雰囲気のある路地を歩いていると目的地に到着。


「スパイスカリー大陸」でーーす!!

※芥川珈琲も併設されています。


ウッディーな店内はお洒落で雰囲気があり


お皿やコーヒーカップの展示もあり見入ってしまいます。


カレーメニューは“大陸カレー(1200円)”1つのみ。


コーヒーの気分ではなかったので

オレンジジュースと一緒にオーダーしてみました。



青いお皿にカレーがグルリとかかり

ライスの上にはキーマカレー、カラフルな副菜もたっぷり乗る

スパイスカレーの魅力がギュッとつまったビジュアルですね。

まずは鰹節とひよこ豆のスリランカカレーからいただいてみましょう。


ぬぉっ!一口目でガツンと来る

スリランカの鰹節であるモルジブフィッシュの風味と旨味!

スリランカ料理店だとさりげなく使われている場合が多いですが

この豆カレー(パリップ)はもはや主役のような存在感。

味のインパクトも抜群で旨いですね。


トマトチキンバターは

バランス感のあるマサラを軸にまとめた食べやすいカレー。


トマトの酸味が心地よく

上にかかったヨーグルトを掛け合わせると

さらに爽やかな酸味が加わりスプーンがススミます。


辛口タイプのスパイシーキーマは

上にナッツが散らされていて

香りや辛味だけでなく食感でも楽しる立体的な美味しさが!!


キーマの上に突き刺さるのは

インドの豆粉せんべい“パパド”ではなく

中華料理店で出てくるエビせん。

このエビせんをバパド感覚でクラッシュしながら混ぜ込むと

パパドとも違うクリスピー感が新感覚ですね。



クスクス、野菜のマリネ、玉ねぎアチャール、ナッツ類など、

いろんなカラフルな副菜が乗っているので

ほどよく混ぜていただくと、

食べるごとに新しい味か食感が生まれてテンション↑↑


仕事終わりでグッタリしていたものの

色鮮やかなカレーとオレンジジュースで

エナジーをフルチャージをすることが出来たのでした。



今回の大阪でのカレー探訪はこれがラストとなりましたが

なんだかんだ時間を作ることができ、

思ってたよりも食べに行けたので良かったですね。

今度はカレー案件で大阪に行きたいなあ。


スパイシ~~♪♪♪


スパイスカリー大陸
大阪府大阪市福島区福島2-9-23
06-7508-1508
[月〜土]
11:00〜21:00(L.O.20:30)
※なくなり次第終了
[日・祝]
11:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 不定休
https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27093666/




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

MCをつとめているエスビー食品の公式YOUTUBE番組「カレバラ!」好評配信中!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら