カリーアンダーソン (田町/三田) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

カリーアンダーソン (田町/三田)

 
 
この日は品川方面だったのですが、
 
昼過ぎに集合だったので早めに移動して田町へGO!
 
田町にオーブンしたスパイスカレーの注目の新店
 
“東京だしカレー”が楽しめるという
 
「カリーアンダーソン」に向かってみることにしました。
 

 
田町駅から少し歩くと道路の向こうに見えてきたのですが
 
 
横断歩道がなく
 
陸橋も工事中なためどうやって行けばよいものか…。
 
アクセスに困っていたところ坂の下に通路らしきものを発見!
 
 
坂の下の通路をくぐり歩いていくと到着。
 
目的のお店「カリーアンダーソン」でーーす!!
 
 
代官山で間借り営業をして人気を博し、
 
今年(2023年)4月に実店舗がオープンになった同店。
 
オープンは11時半なのですが11時40分到着で行列が。
 
 
注文は並んでいる時に聞かれるスタイル。
 
 
定番のアンダーソンチキンカレー
 
月替わりキーマカレー、季節の気まぐれカレーがあり
 
1種~3種がけで選びます。
 
チキンカレーとシラスと筍の昆布出汁キーマの2種がけ(1300円)にして
 
スパイス半熟卵(150円)を追加でオーダーしてみました。
 
 
20分ほど待ちようやく店内へ。
 
とはいえ、注文を事前に聞かれているので
 
着席するなりカレーが運ばれてきました!!
 
 
2種のカレーにカラフルな副菜も乗る
 
スパイスカレーの魅力がギュッとつまったプレートですね!!
 

“東京だしカレー”を味わうべく

 

まずはアンダーソンチキンカレーからいただいてみましょう。

 
 
なるほど、なるほど!
 
要の出汁はゴリゴリと強めに効かせるのではなく
 
スパイス感の奥でさりげなく主張する脇役的な立ち位置に。
 
スパイスもシナモンやカルダモンを強めに立たせるのではなく
 
バランスの中に個性を作る丁寧なチューニング!!
 
 
軽やかながらもインパクトのあるコクは
 
隠し味の八丁味噌が活きているからでしょうか。
 
柔らかなチキンはゴロっと入っていて食べ応えもバッチリ!!
 
レギュラーの看板カレーならではの流石の美味しさです。
 
 
しらすと筍の昆布出汁キーマは
 
スパイス感控えめの軽やかなキーマに
 
しらすのシーフード風味が重なり合う新鮮な味わい。
 
 
大ぶりのタケノコがたくさん入っていたのは嬉しかったですね。
 
副菜はポテトサラダ、ニンジンのラペ、
 
ミニトマトのマリネ、レンコン、玉ねぎアチャールと
 
品数が多いのもGOODポイント。
 
ポテトサラダやレンコンを
 
ひと手間かけてピンク色にしているところが素敵です。
 
 
普通サイズのライスは200gと軽めですが
 
スパイス半熟卵を乗せているので
 
食べ終わるころにはお腹いっぱいに!!
 
 
間借り時代に行ったことはなかったので
 
初カリーアンダーソンでしたが、
 
カラフルな東京だしカレーを大いに楽しませていただきました!!
 
 
カウンターのみの7席ということもありますが
 
行列は絶えることがなく、
 
お店を出るころにはさらに長めの行列に!!
 
スーツ姿の方もたくさんいたので
 
この界隈で働く人たちのハートを
 
早くもガッチリ掴んでいるようですね。
 
 
関西の和出汁スパイスカレーとは趣が違う
 
“東京だしカレー”の世界を
 
田町/三田でぜひ味わってみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
カリーアンダーソン (咖哩アンダーソン)
東京都港区三田3-14-1 三田314 1F
11:30~14:30
17:30~21:00
定休日 不定休
(※休業日はお店のインスタをチェック)
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.6のゲストは大阪カレーシーンよりコロンビア8のオギミ~ル☆さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンしました。

 

日本テレビ「午前0時の森」に出演。スパイスカレー作りのナビゲートをさせていただきました。

 

フジテレビ「ポップUP!」に3度目の出演。オススメのスパイスカレー店を紹介しました。

 

フジテレビ「めざましどようび」に出演。具材がゴロゴロしたオススメのレトルトカレーを紹介しました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!日刊SPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら