ケララチキンカレー (レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ケララチキンカレー (レシピ)

この日の自宅インド料理は
 
ココナッツミルクのストックを消費するべくケララチキンカレー。
 
 
以前はこちらのレシピのような
 

カルダモンなどでアクセントをつけるアレンジ派でしたが

 
最近は仕上げにカレーリーフやマスタードシードで調える
 
ベーシックなケララチキンカレーが好み。
 
 

冷凍or生カレーリーフが手元にある方は

 

とっても美味しいので試してみてくださーーい。

 

 

【材料(4人前)】
鶏もも肉 250~300g(1枚ってことです)
玉ねぎ 中1個(スライスorみじん切り)
カットトマト缶 半缶
にんにく 大きめ3片(すりおろし)※1片5gで計算
しょうが 同量をすりおろす
ココナッツミルク 400cc

水 50cc
サラダ油 大さじ3
塩 小さじ1強(あとは微調整)
ホールスパイス
 フェネグリーク 小さじ1
 シナモン(カシア) 2.5センチ片

 カルダモン 6個
 クローブ 4個

 メース くだけたカケラ2個(省略可)
パウダースパイス
 コリアンダー 大さじ1
 クミン 大さじ1/2
 ターメリック 小さじ1
 カイエンペッパー小さじ2/3~1(好みに合わせて増やしましょう)

 

テンパリング用スパイス

 マスタードシード 小さじ1

 カレーリーフ(冷凍) 30枚位 ※生なら10枚強

 油 大さじ1



まずは油を入れ、フェネグリーク以外のホールスパイスを炒めます。
 

※カルダモンがかなり小さかったので表示分量より多く入れてます。

 

 

クローブが油を吸ってプックリしてきたら


フェネグリークを入れ、

フェネグリークがほんのり色付いてきたら玉ねぎを入れます。



アメ色になるまで10~15分程じっくり炒めましょう。


玉ねぎがアメ色になったら


すりおろしたニンニク&ショウガを入れて1分炒めます。



続いてトマト缶を投入。



1~2分炒めたら

パウダースパイスを入れましょう。
 


1分炒めたら鶏ももを入れ、

表面の色が変わるくらいまで火を通していきます。



鶏ももに火が通ったら

ココナッツミルクと水を入れて
 


フタをして中火で6~7分煮込みます。

 

 

別鍋にテンパリング用の油をひきマスタードシードを入れ

 

中火で炒めるとマスタードシードがパチパチ弾けてきます。

 

マスタードが弾けてきたらカレーリーフを加えて5秒ほど炒め、

 

油ごとカレーに投入します。

 

 

2分ほど煮込み、仕上げに塩で味を調えれば

ケララチキンカレーの完成でーーす!!

 

 
シナモンの香りが立った
 
エキゾチックなココナッツミルクグレーヴィーに
 
カレーリーフとマスタードシードの香ばしさ!!
 

 

カレーリーフは生がベストですが

 

冷凍でも十分香ってくれますよ!!

 

自分は上野アメ横の野澤屋で定期的に購入していますが

 

外国人経営のスパイスショップでもたまに扱っているところがあります。

 

こちらで通販もできるので

 

興味のある方は材料を揃えてトライしてみましょう。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.5のゲストは東京カリ~番長よりリーダーの伊東盛さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら