パロタ タミル式の食べ方 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パロタ タミル式の食べ方




南インドの渦巻きパン「パロタ(パラタ)」。

 

タミル・ナードゥでは食べる前にちぎってバラバラにして、

 

その上にカレーをぶっかけて食べるスタイルもあるのですね!!

 

タミルの方が日本語でインドのアレコレを教えてくれる

 

『インドへようこそ』チャンネルより

 

パロッタ(パロタ)の食べ方をどうぞ。

 

 

他の動画も貼ってみましょう。

 

 

 

 

ケララ出身の友達に聞いてみたところ

 

友達の地元では、

 

ちぎってカレーぶっかけ方式では食べないとのこと。

 

南インド全域でポピュラーな食べ方ではないようですね。

 

 

とはいえ、
 
食べる前にちぎってバラバラにしてカレーをかける
 
タミル式のパロタの食べ方に興味津々なので
 
勢いで実践してみることにしました!!
 

 
グレーヴィー多めのカレーと
 
渦巻きパンの“パロタ(パラタ)”を用意します。
 
 
しっかり層状になり
 
クリスピーともっちり部分があるなかなかの仕上がり。
 
上出来なのでそのまま食べたいところですが、
 
両手でバラバラにしちゃいます!!
 
 
カレーを上からぶっかけ5分ほど待ちましょう。
 
 
それでは、いただきまーーす!!
 
 
おっ!なるほど、なるほど!
 
パロタがグレーヴィーの汁を吸って
 
さらにモッチリになって味も染み込み
 
これはかなり美味ではありませんか!!!
 
 
ちぎってあるから食べやすいし、
 
パロタにカレーをかけバナナの葉で包んで蒸す
 
Kizhi parotta(キリパロタ)を食べやすくしたような感じで
 
これはハマる旨さですね!!!
 
※パロタ特有のクリスピー感はなくなってしまいます。
 
 
パロタをちぎって
 
カレーをぶっかけるだけなのでとっても簡単!!
 
ビュッフェなどで固いパロタに出会った時にも
 
このテクニックは使えると思いました。
 
興味のある人はタミル料理の南インド料理店、
 
もしくは自宅などで試してみましょう。
 
※繰り返しになりますが、南インドの全ての地域で食べられている食べ方ではありません。タミル・ナードゥ以外でも食べられているかもしれませんが、調べきれませんでした。


以下、パロタ(パラタ)の作り方を再掲載するので

興味のある方はトライしてみてくださーーい。

※チャパティを作れる人ならサクサク出来ると思います。
 

【材料(4枚分)】
強力粉 200g
水  100cc
塩 ひとつまみ程度
油 トータル大さじ6程度
※キャノーラ油などでOK。どんな油でも美味しく作れます。

まずはチャパティを作る工程と同じです。

 

強力粉、水、塩、油大さじ1をボウルに入れてこねていきます。
 


みみたぶくらいの柔らかさになればOK。

ベタベタしすぎる時は強力粉を少しだけ追加し

逆にカサカサしているときは水道水に手をくぐらせ

濡れた手でこねていくと調整しやすいです。


3~5分ほどこねたらサランラップにくるみ30分ほど寝かせます。
 


4等分に生地をわけます。

チャパティを作る要領で生地を伸ばしていくのですが、


打ち粉をひかず大さじ1/2程度のオイルで伸ばします。

 

かなり薄くなるまで伸ばしてみましょう!!!

※薄くしてからまとめるので、不格好になっても問題ありません。


まな板でやる場合はまな板一面くらいまで伸ばします。

薄く伸びた表面の片面に対し、大さじ1/2程度の油を手で塗ります。

両面に油を塗ったら

 

端のほうから、このような形で交互になるように折りたたみます。

 

※ハリセンを作るようなカンジですね。幅は2センチ程度で良いかと。
 



全部折りたたむと縦長の棒のようになります。
 



これをくるくる丸めるとパロタの生地の完成!!!!
 



あとは、この生地を再び伸ばすだけです。
 



この時、あまり力を入れすぎず、重なている生地の部分が

ちょっと残る感じで伸ばしていきましょう。
 



手のひらより一回りくらい大きいぐらいまで伸ばしたら

 

強火でアツアツ状態にしたフライパンで焼いていきまーーす。

 


1~2分焼いてひっくり返します。
 



慣れていない方は焼き色を確認し

美味しそうな焼き色になればひっくり返すと良いですね。

 


焼いたあとに両側から手でグチャ!!!と

クラッシュするように中央に押し付け、

パロタの層状の部分をほぐすと




とっても美味しい南インド式パロタ(パラタ)の完成です!!!

 
ハードルが高く感じられる方は

まずは基本の薄焼きパン、チャパティ 作りから始めてみてください。



スパイシ~~♪♪♪
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.5のゲストは東京カリ~番長よりリーダーの伊東盛さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら