ワッカ wacca (八丁堀) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ワッカ wacca (八丁堀)

 
 
お昼タイムに八丁堀。
 
自由度の高いスパイス料理が食べたい気分だったので
 
こちらに向かってみることに。
 
ジャパニーズスパイスカリー wacca(ワッカ)でーーす!!
 

 
この日のランチメニューは以下の3品。
 
・UMAMI鶏出汁カレー
・UMAMI和出汁カレー
・ラム担々キーマ&スープ
 
 
食べてみたかったラム担々(1200円)が
 
タイミング良くあったので早速オーダーしてみました。
 
 
わぁーーっ!!
 
期待値を裏切らない
 
ザ・担々なビジュアルの一杯が運ばれてきましたね。
 
まずはスープからいただいてみましょう。
 
 
なるほど、なるほど。
 
花椒をゴリゴリ効かせた
 
麻辣カレー的にまとめるのではなく
 
醤や胡麻や辣油などで丁寧にまとめた
 
本気の担々スープではありませんか!!
 
 
さすがワッカの三浦さん。
 
味のパンチ、風味のバランス、キレのある辛味etc.
 
ギミックなしの真っ向勝負で
 
専門店顔負けのレベルまでしっかり仕上げてきますね!!
 
 
ライスの上にドーンと乗るラムキーマは
 
肉感がハンパない超粗挽き仕様。
 
 
ラム/マトンLOVERSにはたまらない
 
食欲をそそる羊肉の香りがしっかり立っていて
 
この風味を活かすべく
 
ミニマムにスパイスを配置した絶妙なバランス。
 
味のインパクトがガツンとあって、
 
米がバクバクすすむ抜群の旨さです!!
 
 
それでは超粗挽きラムキーマを
 
担々スープとライスにしっかり混ぜ込み
 
豪快にいただいてみまーーす。
 
 
OHHHH!!
 
うまい、美味い!!!
 
パンチある担々スープにワイルドなラムの風味が重なり
 
ほどよく強めの辣油の辛味が
 
旨味と風味をギュッとまとめ上げる!!!
 
 
新感覚の四川料理のような、
 
新スタイルのマトンカレーのような、
 
そのボーダーレスな美味しさに
 
ノックアウトされちゃいますねーー!!!
 
 
以前食べた無水チキンと鶏白湯ラー飯よりも
 
わかりやすいカレー感は控えめですが、
 
食べているうちにラム/マトンカレーっぽい食べ物に
 
じわじわ感じてくるから面白いです。
 
 
カレーを一度解体し、
 
スープとカレーの素になる具材にして
 
再構築することでカレーになるワッカのラー飯。
 
インドのハイデラバードだと
 
ゴマを使ったカレーは割とポピュラーだし
 
マトンカレーもレシピによっては
 
ゴリゴリスパイスを使わなかったりするので
 
解体すると担々スープとラムキーマになっちゃうのでしょうか。
 
面白いなあ!!!
 
 
羊肉と中華が好きならハマること間違いなしの
 
ラム担々キーマ&スープ。
 
固定されているわけではありませんが
 
最近はメニューに頻繁に登場している模様。
 
日替わりメニューで見かけ時は
 
ボーダーレスで刺激的な美味しさをLet'sトライしてみましょう。
 
 

話は変わり、来週火曜から渋谷西武の偏愛食堂では

 

東京・大阪・福岡、各地の人気店が

 

Dragon Ashのドラマー櫻井誠さんとコラボレーション!

 

 

Dragon Ashの曲をイメージしたカレーを提供する

 

斬新な企画が始まるのですがその第一弾がワッカ。

(ワッカの期間は3/28~4/3)

 

名曲「I LOVE HIPHOP 」をイメージした

 

カツカレーが食べられるというから興味津々なんですよね!!

 

ってことで、

 

進化し続けるワッカの料理のファンは

 

偏愛食堂のカツカレーも併せて味わってみてください。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 
 

ジャパニーズスパイスカリー ワッカ (WACCA)
東京都中央区八丁堀2-19-7 庄司ビル 1F
03-6262-8883
[月~土]
ランチ 11:30~15:00(LO14:30)
ディナー18:00~22:00(LO21:40)
定休日 日曜
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13254664/
※お店のツイッターはこちら

 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。Vol.5のゲストは東京カリ~番長よりリーダーの伊東盛さん!

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら