ワッカ (wacca) 八丁堀 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ワッカ (wacca) 八丁堀

お店のメンテナンスのため
 
しばらくお休みしていた八丁堀のワッカが
 
プレオープンを経て10月から本格的に再開!
 
それにともないメニューも刷新されたとのこと。
 

 
この日はあいにくの雨でしたが
 
仕事の流れで八丁堀近くにいたのでお店に向かってみました。
 
 
ランチの新メニューがこちら。
 
 
“ラー飯“という新感覚のメニューが2種と
 
ダブルチキンカレーの3択なのですね。
 
 
ラー飯は、以前イベントで提供していた
 
こちらのメニューに近い感じなのかな??
 
煮干しスープ×マトンキーマは体験済みなので
 
“チェティナード薫る無水チキンと鶏白湯ラー飯”にしてみました。
(※価格は1300円)
 
 
OHHHH !!
 
まさかの泡立った鶏白湯スープ!!
 
ラーメン経験値が皆無なのでよくわからないのですが、
 
最近の流行りのスタイルなのでしょうか??
 
※帰宅後に調べてみると、カプチーノのような泡立った鶏白湯スープはコロナ前からのトレンドの1つなのですね。全く知りませんでした…。
 
鶏白湯スープをすくい口に運んでみると
 
 
ほほぅ!あっさりですが深みのある
 
やわらかな美味しさの鶏白湯スープなのですね!!
 
鶏白湯系ラーメン店との比較など
 
もっと気の利いた言葉を発したいところですが
 
引き出しが一切ないので書けないっす(苦笑)
 
 
スープの中に海藻の具材があって、
 
その下にはバスマティライスをブレンドした
 
ライスが敷き詰められているのですが
 
あっさり鶏白湯スープ×海藻の風味×インディカ米の香りで
 
これだけでも新鮮な食体験ではありませんか。
 
 
それでは主役の“チェティナード薫る無水チキン”を
 
そのままの状態でいただいてみましょう。
 
 
ぬぉっ!!
 
シナモン(カシア)とフェンネルorアニス?
 
アニス系統のアロマが軸になったマサラがガシガシ香る
 
チェティナードならではの力強い味わいなのですね!!
 
 
無水チキンを崩して
 
鶏白湯スープになじませてみると
 
とたんにスパイスおじやのような雰囲気になり、
 
 
スープと無水チキンが融合すると
 
最終的には大阪的なというか南インドにもありそうな
 
シャバうまいカレーにしっかり着地するという衝撃の展開に!!!!
 
へぇーー!!!
 
めちゃくちゃ美味しいし、これは面白いなあ!!!!
 
 
パッと見ると異端児すぎる料理ですが
 
あえてお客に「これ、カレーじゃないですよね!」と突っ込ませて
 
「あっ!やっぱりカレーっすね!これ!」と最終的に言わせるという
 
ワッカ流エンターテイメントがつまった
 
計算されつくされた食べ物ではないかと。
 
 
カレーを解体してラーメンスープとカレーの塊に分解し、
 
それを再構築することでカレーに戻る。
 
ワッカは大阪から移転しやってきたお店なのですが
 
関西の作り手さんは発想の根本が全然違うから
 
面白いし、色々と刺激を受けますね!!!
 
 
こちらは夜メニュー。
 
 
ディナーのアラカルトを食べたことがないので
 
今度は夜タイムに向かい
 
ゆっくりとワッカの料理を味わってみたいと思います。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
ジャパニーズスパイスカリー ワッカ (WACCA)
東京都中央区八丁堀2-19-7 庄司ビル 1F
03-6262-8883
11:30~20:00(L.O.19:40)※通し営業
定休日 日曜
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。2回目のゲストはスパイスカフェの伊藤シェフ。

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら