ワッカ×東京カレーカルチャー (池袋西武 ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

ワッカ×東京カレーカルチャー (池袋西武 )

 
 
ただいま池袋西武で開催中!
 
松宏彰さんa.k.a.カレー細胞さん主催の
 
カレー×カルチャーのイベント「東京カレーカルチャー」。
 
 
3階にある会場は物販がメインなのですが、
 
地下1階の「お食事ちゅうぼう」では
 
東京カレーカルチャーと連動した
 
人気カレー店のイベント限定メニューを提供中。
 
3回目となる同イベントですが料理提供は本日が最終日。
(※イベント自体は10/12まで)
 
本日はオフ日だったので、
 
まずは池袋西武地下のお食事ちゅうぼうへ向かってみました。
 

 

今回は八丁堀のWACCA(ワッカ)が
 
魚介系ラーメンの名店「丿貫(ヘチカン)」とコラボし、
 
『煮干しとラムのマリアージュカレー』なる
 
斬新なカレーを提供中なのでかなり気になっていたんですよね。
 
 
その『煮干しとラムのマリアージュカレー』(1100円)に
 
マサラ玉子(220円)とラムチャーシュー(220円)を

贅沢にトッピングしてオーダーしてみました。
 
※今日のみラムチャーシューではなくラムステーキでした。
 
 
わぁーーーっ!!
 
ラーメンどんぶりに海苔と玉子も乗って、
 
ライスが盛り付けられている以外は
 
ラーメンのようなビジュアルではありませんか!!!!
 
 
自分はカレーやインド料理(南アジア料理)以外は
 
外食経験値がものすごく低く、
 
特にラーメン店は年に1回~2回しか行かないので
(※もちろんカレーラーメンを食べるため)
 
ラーメン知識が皆無なんですよね。。
 
 
恥ずかしながら丿貫(ヘチカン)さんのことも知らなくて・・、
 
最近のラーメンのトレンドとか全くわからないので、
 
そんな自分が理解できるのか??少々不安・・。
 
 
それでは、事前情報ゼロの状態で、
 
まずは丿貫(ヘチカン)のスペシャリテ、
 
「濃厚煮干しスープ」をベースにした

スープっぽいものからいただいてみましょう。
 

 
おっ!!
 
なるほど、なるほど!!
 
説明書きには皮付きのムング豆入りって書いてたけど
 
煮干し風味が強めには出ているものの、
 
色の感じも含めて、ネパール料理店で食べた
 
ドライフィッシュ入りのダルスープにかなり近い感じですね!!
 
 
衝撃だったのがこちらの海苔。
 
パッと見ると普通の海苔ですが、
 
マスタードシードオイルを塗って唐辛子をふりかけ焼いたものらしく
 
ワッカでは“印度海苔”と呼んでいるんだそうな。
 
 
これを食べてみると、
 
マスタードオイル特有のツンとする独特の風味が

思ってた以上にしっかり広がりビックリ!!
 
その後にこの煮干しムング豆スープをいただくと
 
 
OHHHH!!!!
 
なんと!ベンガル料理的な美味しさに
 
ガッチリ着地するではありませんかーー!!!!
 
ベンガル料理には
 
魚入りの豆カレー“フィッシュダル”があるし、
 
食べたことはないですがドライフィッシュ入りダルも
 
おそらくあると思うので、
 
今回のこのメニューはベンガル料理を軸に
 
そこから組み立てていったんじゃないのかな??と勝手に推測。
 
※ベンガル料理はインド東部の西ベンガル州からバングラデシュにまたがるベンガル地方の料理のこと。
 
 
今回の中では一番カレーらしいアイテム、ラムキーマカレー。
 
単体で食べてみると
 
食をそそるラム特有の香りが強めに出た
 
羊好きにはたまらない見事な美味しさが!!!
 
 
これを先ほどの煮干しムング豆スープに掛け合わせてみると
 
 
煮干し風味をラムの香りが上回り、
 
マトンカレーとダルスープを一緒にいただいているような塩梅に!!
 
なんというか、
 
これもまたドライフィッシュ入りダルスープに
 
マトンカレーが付いたダルバートのような感じなので、
 
一緒に食べても全く違和感がなく、
 
先ほどの印度海苔を合わせると、
 
マスタードオイルの風味が加わるので
 
ベンガル料理的な雰囲気になって
 
面白いくらいにバシッとまとまってくれるんですよね!!!!
 
 
ネパール料理とベンガル料理は
 
料理名を含めクロスオーバーするところが多く
 
自分も知らないことが多いジャンルなので
 
ネパールorベンガル、ハッキリとは言えませんし、

そもそも、ワッカの三浦シェフが

そんなことを考えて作ったのかもよくわかりませんが(笑)
 
南アジア的な美味しさもギュッとつまった
 
新感覚の一杯がいただけることは間違いないですよ!!!!
 
 
半熟玉子ともちょっと違う
 
トロトロの黄身がクセになるマサラ玉子や
 
 
分厚くて柔らかい
 
ミディアムレアなラムステーキも
 
羊肉好きにはたまらなく思わずガッツポーズ!!!!
 
※今日のみラムステーキだとツイッターに載ってました。
 
 
「人気ラーメン店の煮干しスープと人気スパイスカレー店のカレーがコラボ!!」
 
文字だけだと面白系カレーだと勘違いしちゃいそうですが、
 
南アジア料理をディープに食べている皆さんにも
 
大いに楽しんでいただける見事な料理に着地していると思いました!!!
 
本日が料理提供の最終日なので、
 
興味が湧いてきた方はディナータイム狙いで
 
ぜひ西武池袋地下1Fのお食事ちゅうぼうに向かってみてください。
 
 
食後は南館3階の東京カレーカルチャーのメインスペースへ。
 
 
自分が行った時間は
 
松さん(カレー細胞さん)はいませんでしたが、
 
人気カレーキッチンカーを運営する
 
スパイスヴィレッジの後藤さんに遭遇!!!!
 
嬉しかったなあ!!!!
 
 
※後藤さんは最近はJリーグ柏レイソルのレイソルカリー(レトルト)も手掛けた凄い人。こちらでレイソルカリーや絶品冷凍カレーが通販できるのでぜひ。
 
イベントスペースでは、
 
めずらしいインド食器の数々や
 
 
スパイスおつまみやスパイス製品や
 
 
カレーをモチーフにしたアパレルや
 
 
レトルトカレーがぎっしり!!!!!
 
 
しっかりとレトルトカレーを購入し、会場を後にしたのでした。
 

料理提供は今日(10/5)までですが、
 
イベント自体は10月12日(火)まで開催中。
 
池袋近郊に行く機会があったら、
 
西武は駅直結なのでぜひフラリと足を運んでみてくださいね。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら