インディアゲート (渋谷西武 偏愛食堂) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

インディアゲート (渋谷西武 偏愛食堂)

 
 
先日、エリックサウスマサラダイナーでの食事会でお会いした
 
京都のビリヤニ専門店インディアゲートの山縣さん。
 
インディアゲートは定期的に東京のイベントにも来ていて
 
その評判はあちこちから聞こえてくるものの
 
タイミングが合わず未体験だったんですよね。
 
GOODなタイミングは重なるもので
 
エッジの立ったお店が入れ替わり営業している
 
渋谷西武の偏愛食堂は今週がインディアゲート週!!
 
 
ちょうど渋谷に用事かあったので向かってみました。
 
 
和と印が融合する
 
オリジナリティ溢れるビリヤニが評判のインディアゲート。
 
今回のイベントでは「秋刀魚と舞茸のビリヤニ」
 
「牡蠣と九条ネギのビリヤニ」の2種のビリヤニを提供。
 
 
単品でも食べられますが
 
副菜がいろいろ付く“御膳”スタイルがあったので
 
「秋刀魚と舞茸のビリヤニ御膳」(2860円)にしてみました。
 
オペレーションがしっかりしているので
 
それほど待たずに料理の到着。
 
こちらになりまーーーす!!
 
 
御膳とつくだけあってビリヤニはお茶碗で提供されるのですね。
 
副菜もたくさんあって華やかです。
 
※秋刀魚はほぐした身を入れるタイプでした。
 
 
では、まずはそのままの状態でビリヤニを食べてみましょう。
 
メニューブックの説明によると
 
「秋刀魚の肝と醤油を炒めて臭みを香ばしさに変え舞茸の香りを加える事により奥深い味わいになっています。」とのこと。
 
それでは、いただきまーーす。
 
 
なんと!なんと!
 
フワフワでパラパラのバスマティライスが主役なのですが
 
秋刀魚の風味や肝の風味が軸にあって
 
インディカ米のライス料理なのに
 
ほんのりスパイシーな
 
日本食のような美味しさではありませんか!!!
 
 
なんというか進化系ジャパニーズ炊き込みご飯というか
 
モダンジャパニーズお米料理というか、
 
その新感覚の味わいにテンションが上がりまくりっす!!!
 
 
副菜の「秋刀魚と青唐辛子のなめろう」は
 
味噌の風味と青唐辛子の爽やかな辛みが心地よい
 
居酒屋のつまみのような逸品。
 
 
大根おろしはアチャール仕立てになっていて
 
柑橘系のような酸味がツボ。
 
玉ねぎアチャールや紫キャベツのマリネ
 
ビリヤニのお供の定番ライタもGOODな脇役ですね。
 
 
これらの副菜や薬味を少しずつ加え
 
和な味わいのビリヤニに少しずつ変化を加えると
 
和と印を行きする新鮮な喜びが!!!
 
 
途中、香菜がアクセントになった
 
秋刀魚の揚げコフタをパクッと一口で平らげ
 
シメは“すだちのラッサム”。
 
※ラッサムは南インドの酸っぱ辛いスープ。
 
 
酸味だけでなくすだちの香りもしっかり立った
 
レモンラッサムとも違う美味しさがあるのですが
 
このラッサムをビリヤニにかけて
 
“ひつまぶし”風に食べるのがこの御膳の最後のお楽しみとのこと。
 
ドカッとラッサムをかけて口に運ぶと
 
 
OHHHH !!
 
和7:印3のような世界観から
 
印7:和3のようなインド強めのハイブリッドな美味しさになって
 
これまた抜群に旨いですね!!!!
 
 
初体験となるインディアゲートのビリヤニでしたが
 
和と印を行き来するオンリーワンな世界観に
 
ハートをロックオンされまくり!!!
 
大いに堪能させていただきました。
 
 
と、ここで終わらないのが偏愛食堂。
 
気になるサイドメニューも盛りだくさんなのですが
 
 
食後のスイーツとしても酒のアテとしても楽しめる
 
「ウニとミルクのシューアイス」(550円)という衝撃のスイーツがあり
 
気になったので食べてみることに。
 
 
サイズは可愛らしいスモールサイズ。
 
食べてみると最初はミルク味なのですが
 
中央にすすむと本当にウニの味が(笑)!!
 
飛び道具的なメニューではあるものの
 
上品なバランスでウニ風味を楽しませる匙加減は流石の一言。
 
食への好奇心が旺盛な方は試してもらいたいですね。
 
 
インディアゲート出店の仕掛人である
 
松さんa.k.a.カレー細胞さんにも久しぶりに会えたし、
 
山縣さんにも挨拶できたし、
 
店内でスパイス料理研究家の大平美弥さんに
 
約10年ぶりに偶然再会したり
 
料理だけでなく良き出会いにも恵まれたこの日のランチタイム。
 
素敵な時間と空間をありがとうございました!!
 
 
インディアゲートの偏愛食堂への出店は11月20日まで。
 
食べ逃す前に渋谷西武に向かってみてくださーーい。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

偏愛食堂
東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店A館8F
11:00~22:00(L.O.21:00)

※今回は通し営業。出店店舗によって営業時間は異なります。

※インディアゲートの出店は11/20まで
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13251918/
※偏愛食堂のツイッターはこちら

※インディアゲートのツイッターはこちら

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。2回目のゲストはスパイスカフェの伊藤シェフ。

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら