エリックサウスマサラダイナー (渋谷) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

エリックサウスマサラダイナー (渋谷)

 
 
渋谷のカレー(インド料理)カルチャーの最先端を走る
 
エリックサウス マサラダイナー!!
 
ランチのセットメニューや
 
夜のアラカルトを食べたことはあったものの
 
このお店の最大の魅力である
 
ディナータイムのモダンインド料理のコースを
 
体験したことがなかったんですよね。
 

 
機会というのはめぐってくるもので、
 
エリックサウスを立ち上げ
 
数々のメニューを開発してきた稲田さんが同席という
 
贅沢すぎるシチュエーションで
 

このほどマサラダイナーのモダンインド料理を堪能することに。


ヤッターーーーッ!!!

 
 
GEMS神宮前の5階にあるお店に向かってみると
 
集まったのはエリックサウスの稲田さん、

カレーライスと日本人」の著者・森枝卓士先生、
 
この会をセッティングしてくれたイベント好きのKさん
 
某メーカーのMさん、Eさん、
 
ゼロワンカレー/ナシカンダールトーキョーのマルちゃんさん
 
京都のインディアゲートの山縣さんというそうそうたる顔ぶれ。
 
 
渋谷エリックサウスマサラダイナーを舞台に
 
ディープでスパイシーな宴のスタートです。
 
まずはビールで乾杯~!!
 
 
それではエリックサウスマサラダイナーの
 
「2022年 冬のモダンインディアンコース」を楽しんでいきましょう。
 
 
まず運ばれてきたのはパパドを彷彿とさせる
 
フィンランドの薄い堅焼きパン“パパンコルプ”、
 
ペッパーポークリエットと林檎ジャム。
 
 
パリパリ食感のパパンコルプは
 
パパドのようなクラッカーのような存在で
 
軽くつまむスターターにピッタリ!
 
マサラが香るポークリエットを乗せると
 
とたんにインドの味になり、
 
優しい甘さの林檎ジャムを乗せると北欧気分に。

お洒落なスターターアイテムの登場でワクワク感が高まります。
 

食べ終わった頃に紙袋がやってきたのですが
 
 
中にはなんと!ロティが!
 
 
ユニークなスタイルですが
 
紙袋でサーブすることで固くなるのを防いでくれるとのこと。
 
なるほど!しっかり計算された演出なのですね。
 
 
お次の料理は春菊・香菜・ミントのペーストで焼き上げた
 
“春菊のハリヤリチキンティッカ”と“白菜と黒胡椒のクーリ”。
 
 
パクチーとミントリーフにほうれん草を混ぜた
 
緑色のペーストはインド料理店でよく見かけますが
 
ほうれん草ではなく春菊を使うことで
 
濃厚な“青い風味”が生まれて新感覚。
 
白菜と黒胡椒のクーリは
 
見た目以上にブラックペッパーが効いていて
 
白菜のまろやかさと刺激のコントラストがクセになりますね。
 
 
こういう料理はビールではなくワインと合わせたいところ。
 
稲田さんセレクションで
 
濃厚な赤のスパークリングワインをいただくことに。
 
 
料理の美味しさと相まって
 
まろやかに酔いがまわってきます!!
 
 
続いてやってきたのは
 
インドのストリートフードの定番である
 
スパイシーなイモ餅の“アルーティッキ”を
 
西京味噌と昆布だしの椀物に仕立てた斬新な逸品
 
“アルーティッキ西京味噌椀”。
 
 
パッと見ると茶碗蒸しみたいですが、
 
スープ仕立ての汁物になっていて、
 
食べてみるとまさに西京味噌スープ!!
 
アルーティッキはスパイスの効いたインドの味なのですが、 
 
ほんのり甘味のある西京味噌スープと一緒にいただくと
 
ほどよいスパイス感が違和感なく西京味噌と融合し、
 
これは斬新で美味ですね!!
 
完全ベジアイテムなのでインドの人にも食べてもらいたいです。
 
 
この画像だとサラダのように見えますが
 
リーフの中にあるのは揚げたサバ。
 
チキン65ならぬサバ65がやってきました。
 
 
単なるスパイシーなサバのフリッターで終わるわけではなく
 
サバにかかるソースが肝。
 
タマリンドベースの酸味のあるソースのなのですが
 
どこかピックルに近い風味とスパイス感があって
 
これがサバのフリッターに合わさると抜群に旨いインドの味に!!
 
ますますワインが止まらなくなってきます(笑)
 
 
そして、いよいよメインとなる“”子羊背肉のビリヤニ“”の到着。
 
生バナナリーフの上に黄金色のビリヤニ、
 
さらにその上に骨付きラム肉が豪快に乗った
 
めちゃくちゃ贅沢なビリヤニがやってきました!!!
 
 
パラパラ&ツヤツヤに炊かれたビリヤニには
 
マサラエッグとマトングレーヴィーも添えられ

心地よいマサラの香りとともに食欲をそそる羊肉のアロマが!!!
 
中央に乗った骨付き肉がこれまた格別で
 
柔らかくジューシーなラム肉を噛みしめるたびに

ニヤニヤが止まらなくなっちゃいまーーーす!!!
 
 
手食が推奨ってことで、
 
骨付き肉を手でつかんでかぶりつき、
 
手でビリヤニを豪快に頬張り
 
マサラエッグやマトングレーヴィーを混ぜ込み
 
これまた豪快に口に運ぶと
 
体中に染みわたる羊肉&スパイスの喜び!!!!
 
羊肉LOVERにはたまらない最高の御馳走ビリヤニですね!!!!
 
 
ビリヤニの後はエリックサウスのカレー4種を
 
好きなだけ食べられるシメカレータイム。
 
※エリックチキン&ライス、マラバール風キーマ&ライス、野菜カレー&ライス、サンバル&ライス、ラッサム(ライスなしも可)の4種。全てスモールサイズ。
 
自分はけっこうお腹いっぱいだったので
 
ライスなしのラッサムをチョイス。

酔いが回ってる時のラッサムってウマイっすよね!!
 
 
ラッサムを飲み切ると
 
テーブルに運ばれてきたのが
 
「ホワイトチョコレートのショコラテリーヌ ベリーのグラス」。
 
 
ホワイトチョコレートをふんだんに使った
 
濃厚なショコラテリーヌで
 
クリームチーズやヨーグルトのほのかな酸味に
 
みぞれ状に凍らせたベリーが
 
ほろ酔い状態の口と体に染みわたります。
 
美味しいスイーツは人を幸せな気持ちにさせてくれますね!!!
 
 
シナモンが強めに効いたチャイを飲み
 
再びインドの気分の戻ってコース料理の終了。
 
初めてとなるマサラダイナーのモダンインド料理でしたが
 
インド、日本、西洋のテイストが融合した

オンリーワンな世界観に終始ロックオンされっぱなし!!!
 
他では味わえない圧巻のモダンインド料理でしたね!!!!
 
 
この夏、エリックサウスは
 
セブンイレブンでビリヤニ弁当を作るという
 
画期的な出来事を成し遂げましたが、
 
そのビリヤニ弁当の話になり、一同興味津々。
 
ブログでは書けませんが
 
興味深い話をたっぷりと聞かせていただきました!!
 
日本と世界の食文化を探究し続ける
 
森枝先生が目の前にいるので
 
お酒が回ってくると、
 
みなさん森枝先生に質問をどんどんぶつけるようになり
 
気づけば先生の講義のような状態に(笑)
 
※森枝先生は大正大学の客員教授なのです。
 
長年食文化と対峙されている人のお話は
 
本当に刺激的で好奇心をかき立てられますね!!!
 
そうそう!
 
インディアゲートの山縣さんは
 
来週11月14日~11月20日の期間に
 
渋谷西部の偏愛食堂に出店されるとのこと。
 
インディアゲートのビリヤニを味わったことがないので
 
偏愛食堂に向かい堪能してみたいと思います。
 
 
エリックサウスマサラダイナー。
 
営業時間とスタイルが以前と変わっていて
 
現在は土日のランチ営業をお休み中。
 
ディナータイムは完全予約制になっていて
 
ディナータイムはコースかアラカルトのみ、
 
夜はミールスなどのプレートメニューは提供していないとのことでした。
 
定休日は水曜日でこの日はランチもやっていないのでご注意を。
 
 
今回、ブログアップした
 
「2022年 冬のモダンインディアンコース」は
 
前日までの予約が必須ですが
 
おひとり様でのオーダーも可能。
 
ブログ記事でなんとなく伝わったと思いますが
 
特別な日の食事やデートにもピッタリの
 
贅沢で華やかなスパイス料理が楽しめますよ!!!
 
この冬は渋谷のマサラダイナーで
 
珠玉のモダンインド料理を堪能してみくださーーーい!!!
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
エリックサウスマサラダイナー

東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS神宮前5F
03-5962-7888
ランチ
【月・火・木・金】
11:30〜15:00(L.O14:30)
ディナー
【月・火・木・金・土・日】
17:30~22:00(最終入店20:00)
※ディナーは予約のみの営業。予約は前日まで。メニューはコースのみ。
定休日 水曜
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13220984/

 
 
 
スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

自分がMCを務めるエスビー食品公式YOUTUBE番組「カレバラ」。2回目のゲストはスパイスカフェの伊藤シェフ。

 

ツイッターfacebookInstagramもチェックしていただけると嬉しいです。

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら