パールシー料理とは | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

パールシー料理とは

先日のカールヴァーン東京のブログ記事では
 
パールシー料理というワードが出てきましたが
 
西インド・ムンバイで食べたことはあるものの、
 
いまいち理解しきれていないんですよね。
 
 
せっかくの良い機会なので、
 
本日のエントリーは自分の勉強も兼ねて
 
パールシー料理についてまとめてみたいと思います。
 
※ムンバイで食べたパールシー料理の感想はこちらこちら
 
 
インド料理に敏感な人なら
 
マトンダンサクやチキンダンサクなど、
 
“ダンサク”という豆と肉のカレーの存在を目にしたり
(ベジのダンサクもあります)
 
食べたことがあると思いますが
 
このダンサクが実はパールシー料理。
 
 
ペルシャからインドに逃れてきたゾロアスター教徒たちが
 
インドで生活していくうちに
 
故郷ペルシャの料理がインド料理と融合して進化していった
 
特殊な歴史を持つ料理なのでした。
 
※ゾロアスター教を国教としたサーサーン朝ペルシア帝国が7世紀にアラビアのイスラム教徒軍の侵攻によって滅亡。ペルシアを支配するようになったイスラム教徒から差別や改宗を迫られるようになり隣国インドへ向かったようです。
 

 

ここからは英語のサイトから引用。

 

ザッと訳してみたいと思います。

http://www.nilouferskitchen.com/p/what-is-parsi-food.html?m=1

 

パールシー料理とは

 

Pars(イラン)を意味するパールシーという言葉は、8世紀から10世紀の間にペルシャから逃れてインドに移住したゾロアスター教徒を指します。彼らはグジャラート州サンジャンの海岸に上陸し、厳しい条件の中で新しい暮らしを始めました。

 

パールシー料理は歴史によって形作られていきました。故郷のペルシャと、その後定住したインドの2つ文化から生まれた歴史的背景はパールシー料理に独特の風味を与えています。甘いフレーバーのドライナッツとフルーツのレシピはペルシャから来ていますが、生姜、ニンニク、唐辛子、スパイスを使うレシピはインドの影響を受けています。

 

サフラン、ジャガリー、ビネガー、生姜、シナモン、ターメリックなどの古くからある食材はパールシー料理の一部であり、健康に大きなメリットがあることが明らかになっています。

 

肉と卵はパールシー料理に欠かせません。多くのレシピはにんにく、生姜、玉ねぎ、トマトがベースになっていて、シナモン、ターメリック、クミン、チリなどのスパイスが風味を生み出し、仕上げにジャガリーとビネガーを加えます。パールシー料理においてSpicy-Sour-Sweet/スパイシーさ、酸味、甘味は三位一体と見なされていて、そのバランスの完璧さこそが、凡庸な料理と完璧な料理の違いを生むのです。

 

パールシー料理の代表的なレパートリーは、パールシー料理のキングであるレンズ豆と肉を煮込んだDhansak(ダンサク)、スクランブルエッグのAkuriやパールシーオムレツのPoro、様々な具材(オクラ、ポテト、トマト、ほうれん草etc.)に玉子をトッピングするPer Eeduなどがあります。

 

パールシー料理ではデザートを忘れてはいけません。デザートはパールシー料理にとっても必要なものなのです。アーモンドや他のナッツ類で調理されたパールシーデザートはローズウォーター、カルダモン、ナツメグ、時には少量のバニラが美味しさを引き立ててくれます。

 

結婚式の御馳走に含まれるカスタードプディング“Lagan nu Custard”、甘いヴァミセリと自家製ヨーグルトの“Sev and Mithu Dahi”、元々は司祭の妻によって作られた濃厚なセモリナベースのデザート“Malido”、これら全ては古くから愛されているデザートたちです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

別のサイトで料理が詳しく載っていたのでそちらかも引用しています。

 

 人気のパールシー料理

https://alchetron.com/Parsi-cuisine#parsi-cuisine-7aa10bb7-4bda-4b68-81fa-798217d743e-resize-750.jpeg

 

 

Chicken Farcha(前菜のフライドチキン)
Dhansak(ラム、マトン、ヤギ、チキン、野菜にミックスレンズ豆またはトゥールダルグレーヴィーを合わせたもの。ブラウンライスを添えて)
Patra ni Machhi(魚【ポムフレットまたはSurmai】に緑のココナッツチャトニを詰め、バナナの葉に包み蒸したもの。)
Sali Murghi(スパイシーチキンと細切りフライドポテト)
Saas ni Machhi(ポムフレットの切り身のホワイトソース煮とイエローライス)
Kolmi no Patio(エビのスパイシートマトカレー)
Jardaloo Sali Boti(骨無しマトンの玉ねぎトマトグレーヴィーにアプリコット&細切りフライドポテト)
Khichri(トゥールダルまたはムングダルのご飯)
Tamota ni Ras Chaval (マトンカツレツにホワイトライスとトマトソース)

 

 

パールシーの間で人気があるParsi eeda(卵)料理には、akuri(スパイスを添えたスクランブルエッグ)やpora(パールシーオムレツ)があります。また、オクラ、トマト、ジャガイモなどの野菜は、卵を上にして調理することがよくあります。

 

一般的なデザートには、sev(ヴァミセリ)、ravo(甘いセモリナプディング)、malido(ナッツのファッジ)があります。また、ファルーダとクルフィも人気があり、どちらもイランやペルシア語コミュニティの料理がルーツです。結婚式のごちそうでは伝統的なLagan nuCustardが振る舞われます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

動画でパールシー料理を学ぼう

 

ここからは動画で学んでいきましょう。

 

まずはマトンダンサクとブラウンライスのレシピ動画。

 

カラメルを使って作るブラウンライスが興味深いです。

 

 

 

細切りフライドポテト乗せチキンカレーのSali Murghi。

 

 

 

卵料理よりパールシースクランブルエッグのAkuri。

 

 

こちらはパールシーオムレツのPoro。

 

 

玉子乗せ料理のPer Eedu。

 

 

 

ここからはレストランレビュー動画。

 

こちらはムンバイにあるレストラン「ジミーボーイ」。

 

 

こちらはムンバイのパラダイスというレストラン。

 

※お店は閉店してしまったようです。

 

 

 

動画を見ていると

 

色々なパールシー料理を食べてみたくなりますが

 

日本で食べることが出来るのはダンサクくらいではないかと・・。

 

今回のブログ記事では

 

料理名を英語でいろいろ載せているので

 

興味のある方は自分で作っちゃいましょう!!!

 

 

料理名をコピペして「Sali Murghi recipe」のような

 

料理名+recipeのワードで検索すると

 

英語ではありますがレシピや動画がたくさんヒットしますよ。

 

食べたことがない料理を作ってみるのも

 

外国料理クッキングの楽しみの1つ。

 

ぜひ自分なりにパールシー料理を探究してみてください。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら