渋谷 カールヴァーン トウキョウ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

渋谷 カールヴァーン トウキョウ

 
 
この日は渋谷。
 
スパイスカレーや南インド料理店etc.
 
最近はほどよい価格のカレー選択肢がかなり増えましたが
 
ちょっと贅沢をしたい時に向かってみたいお店がこちら。
 

 
渋谷のスクランブルスクエア12階にある
 
 
アラブ料理のお店
 
 
「カールヴァーントウキョウ」でーーす!!
 
 
本店は埼玉県飯能市の川沿いの絶壁というロケーション。
 
アラブ料理とともに提供される
 
ゾロアスター教徒のカレーが美味すぎる!と評判になり
 
アラブ料理店ながらも、

一部のカレーマニアにはよく知られた存在なんですよね。
(※自分は未訪問です)

 
渋谷スクランブルスクエアに誕生した支店も
 
ランチでも4000円超えのコースや
 
3000円超えのセットメニューなどが中心。
 
セレブ価格にためらいこちらも未訪問のままだったのですが、
 
昼はカレーのみでもオーダーできると偶然知ったので
 
ようやく向かってみることにしました。
 
 
店内はシックかつお洒落な雰囲気があり
 
アラブっぽいBGMがさらに気分を盛り上げてくれます。
 
 
メニューはメニューブックではなくタブレット方式。
 
 
お目当てのカレーは名物のゾロアスターカレーに加え、
 
クウェートラムカレーもあるのですね。
 
 
カレーのみでも2420円 or 2750円とかなりお高めですが、
 
たまにはLet's贅沢!!
 
ずっと気になっていたゾロアスターカレーをオーダーしてみました。
 
ほどよく待っているとカレーが到着。
 
こちらがカールヴァーン名物の
 
ゾロアスターカレーになりまーーす!!
 
※アラブ料理っぽい円錐形のフタが被せられ運ばれてくるのですが、店員さんがすぐに外して持っていくので撮れませんでした(笑)
 
タブレットのメニューの説明によると
 
「古代ペルシャからインドへ渡ったゾロアスター教徒に伝わる香り高いスパイスのチキンカレー」とのこと。
 
ゾロアスター教徒ってことで、
 
おそらく西インドで食べることができる
 
パールシー料理のカレーのことだと思われます。
 
ムンバイのパールシー料理レストランで何度か食べたことはありますが
 
日本でパールシーのカレーを食べるのは初めて。
 
楽しみだなあ!!
 
では、さっそくいただいていみましょう。
 
 
おっ!
 
パールシーのカレーなので
 
ダンサクのようなもったりした感じかと思っていたのですが
 
シナモン、カルダモンなどのアロマがフワッと弾ける
 
マイルドかつエキゾチックな味わいのカレーではありませんか!!
 
 
まろやかな感じがあり、これが乳製品由来なのか
 
ココナッツミルク由来かはわかりませんが
 
マスタードシードのアクセントもあったりetc.
 
どちらかというと
 
レストランスタイルの
 
リッチな南インドのカレー的な趣があるんですよね!!!
 
※パールシー料理のレシピを英語で調べてみると、マスタードシードやココナッツミルクetc.を使う南インドに近いチキンカレーのレシピもヒット。色々なスタイルがあるようです。
 
 
パラパラのバスマティライスは
 
クミンシードとレーズンが入りのクミンライス仕様になっていて
 
スパイスの香りが弾けるカレーを
 
さらに香り高く楽しむことが出来ちゃいます。
 
 
ゴロッと入ったチキンは
 
サイズ感が大きいのに柔らか&ジューシーで
 
ご馳走感がたっぷり!!!!
 
 
食後はジャスミンティーorコーヒーで選べるのですが、
 
コーヒーは中東スタイルのカルダモンコーヒー。
 
 
そこまでカルダモンはガシガシ香る感じではありませんが
 
ビジュアルも雰囲気があって
 
コーヒーも美味しくて
 
インド料理店にはない雰囲気にニヤリ。
 
カレーのみで2420円とお高めの値段設定ですが、
 
店内のお洒落な空気感、
 
リッチかつ上品な美味しさetc.
 
お値段以上の喜びを大いに楽しむことができたのでした!!!
 
 
お店の目の前にはソファーが置かれた
 
かなり広い休憩スペースがあり
 
 
窓からは渋谷の賑やかなセンター街方面を一望できるんですよね。
 
 
初めて渋谷スクランブルスクエアに入ってみましたが
 
12階はここの他にも休憩ソファーがあるし、
 
窓からは渋谷の街並みを眺めることができるし、
 
渋谷でゆったり過ごしたい時の
 
かなりの穴場スポットなのかもしれませんね。
 
 
カレーのみだとインド料理店っぽい感じで終わっちゃうので
 
アラビアンディップとブレッドのセットも
 
併せてオーダーしておけば良かったかなとちょっと後悔。
 
 
次はクウェートラムカレーを狙いつつ
 
アラブ料理も味わってみたいと思います。
 
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
カールヴァーントウキョウ

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 12F
03-6451-1772
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
カフェ 14:30~16:30(L.O.16:00)
※土日祝・限定アラビアン・アフタヌーンティー・プレートはL.O.15:00
ディナー 17:00~20:00(L.O.19:00)
定休日 施設に準ずる
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13240295/




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら