品川 サルマ ティッカアンドビリヤニ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

品川 サルマ ティッカアンドビリヤニ

 
 
この日はインド料理店が多い品川エリア。
 
時間がない時は駅ナカのシターラダイナーで食べることが多いですが
 
ちょっと早めに着いたので
 
久しぶりにサルマ ティッカアンドビリヤニにやって来ました。
 
※六本木サヒファケバブビリヤニ、新橋カーンケバブビリヤニ、上野ハリマケバブビリヤニなどの○○ケバブビリヤニグループの1号店です。
 
 
以前ほどの超混雑な感じではなかったものの、
 
昼ピーク時はほどよくお客さんが入っていて一安心。
 
コロナ禍をしっかりサバイブしているようですね。
 
ランチ名物のビュッフェは休止中で現在の昼メニューはセットのみ。
 
 
ビリヤニが食べたい気分だったので
 
ビリヤニセット(1260円)よりラムビリヤニをチョイス。
 
ドリンクはホットチャイを直後でお願いしてみました。
 
 
迫力と美しさを兼ね備えたビリヤニに
 
豆カレー、ライタ、サラダ!!
 
眺めているだけでも幸せな気持ちになっちゃいますね。
 
それでは、まずはビリヤニからいただいてみましょう。
 
 
OHHHH!!!
 
一口目でガツンと広がる
 
シナモン、ブラウンカルダモン、スターアニスetc.
 
スパイスたちによる力強いアロマ!!!!
 
味の輪郭がハッキリしたインパクトのある味わいは
 
○○ケバブビリヤニグループならではの流石の美味しさですね!!!!
 
 
ランチのセットメニューなのに
 
ディナーのアラカルトクオリティで楽しませてくれる同グループ。
 
色ムラのグラデーションが美しいバスマティライスの中には
 
大きくて肉厚なラム肉もゴロゴロ。
 
 
クセは控えめながらも
 
ラム特有の食をそそる香りがしっかりかつ上品に広がり、
 
噛みしめるごとに贅沢な気持ちにさせてくれます!!!!
 
 
他のインド料理店では見かけない
 
オレンジのスライスが添えられているのですが、
 
ほどよく果汁を絞るとフルーティーな風味が加わり、
 
 
上に乗ったミントリーフ、
 
生トマト、生玉ねぎをアクセントに楽しむと、
 
いろいろなビリヤニの表情を楽しめるので
 
ライタや豆カレーの存在を忘れるくらい、
 
食べる手が止まらなくなっちゃうんですよね!!!!
 
 
ってか、これは個人的な趣味嗜好なのですが、
 
ビミョウな味のビリヤニはライタがマスト、
 
中くらいの美味しさのビリヤニはカレーのグレーヴィーをかけると◎
 
すごく美味しいビリヤニは何もかけないのが一番美味しい!!!!
 
というのが自分の中でありまして、
 
○○ケバブビリヤニグループのは
 
何もかけないのが一番好きな食べ方なのでした。
 
※ビリヤニの食べ方は人それぞれで良いのではというブログ記事
 
 
ほどよい甘さのあるライタに
 
北インド的なテイストが広がる
 
ほっこり美味なチャナダルのカレー。
 
どちらも単品で食べても美味しいです。
 
 
サラダは定番の豆腐以外に
 
パイナップルや発芽緑豆も乗った豪華版で嬉しかったですね。
 
 
香り高い贅沢なビリヤニ、
 
カレーとライタとサラダをたらふく食べて
 
 
ドリンクまで付いてきて税込1260円。
 
 
駅ナカのシターラダイナーでもビリヤニは扱っていて、
 
駅からすぐのデヴィインディアでも
 
ランチにビリヤニメニューを置いているので
 
実は品川はビリヤニ選択肢がかなり多いのですが、
 
サルマティッカアンドビリヤニは
 
品川ビリヤニの中でも抜きん出た存在。
 
そんなわけでビリヤニの気分で時間がある時は
 
サルマティッカアンドビリヤニに向かってみましょう。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

サルマ ティッカアンドビリヤニ (SALMA Tikka & Biryani)
東京都港区高輪4-22-11
050-5868-2435
11:00~15:00 (L.O. 14:30)
17:00~20:00 (L.O: 19:30)
※東京都の要請により営業時間の変更アリ
定休日 無休
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13037862/

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

新アカウントでツイッター再開しました!

 

TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!
 

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら