高円寺 大江カレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

高円寺 大江カレー




この日は高円寺。
 
ここ数年でいろんなお店がオープンし
 
カレー選択肢が充実しまくりのエリアですが
 
行けてないお店もけっこうあるんですよね。
 
ってことで、
 
気になっていたものの未訪問だった
 
こちらのお店へ向かってみることに。
 

 
カラフルな副菜などを添えず

カレーのみで勝負する男気あふれるカレーが魅力という
 
「大江カレー」に到着でーーす!!
 
 
店内はスナックを居抜きしたような雰囲気で
 
BGMは海の波の音。
 
渋すぎる空間に早くもテンションが上昇っす!!
 
 
カレーのメニューは
 
鶏肉のカレー、野菜のカレー、魚介のカレーの3種類。
 
 
2種類セットも可能なので、
 
鶏肉と魚介のセット(1350円)に決定。
 
 
ご飯は普通盛りで辛さを3にしてオーダーしてみました。
 
 
OHHHH!!!
 
これが噂に聞いていた大江盛りなのですね!!!
 
インドのターリー皿とカトリ(カップ)を使いながらも
 
副菜はあえて付けず
 
日本米をナチュラルに盛り付ける!!!!
 
カラフルなスパイスカレーとも
 
インド料理のターリーとも違う
 
オンリーワンな存在感にグッときてしまいます。
 
 
まずはチキンカレーから食べてみましょう。
 
画像では伝わりづらいですが、
 
けっこうオイルが浮かびまくった独特の雰囲気があるんですよね。
 
一体どんな味わいなのか?
 
それではいただきまーーす。
 
 
ぬぉっ!!
 
オイルの下には濃厚なグレーヴィーがあるのですが、
 
このグレーヴィーの旨味のパンチがハンパないですね!!!
 
玉ねぎ、トマト、ニンニク&ショウガがギュットつまった
 
いわゆるインド式カレーのグレーヴィーだと思いますが、
 
 
ニハリのようにたっぷりと浮かぶオイルが
 
この美味しさをさらに増幅させて
 
ニヤニヤが止まらなくなっちゃいます!!!
 
香りはバランス感のあるインド式カレーの香りで

ローストしたクミンのアクセントも◎
 
ニハリのようにロティと食べても
 
かなりアリかなって思っちゃいました。
 
※辛さもピリ辛の上をいくほどよい辛さ。3番は個人的にちょうど良かったです。
 
 
こちらは魚介のカレーで
 
この日は鱈(タラ)のフィッシュカレー。
 
 
なるほど、なるほど!
 
こちらも魚介の旨味がギュッとつまった
 
味の輪郭がハッキリしたインパクトのある美味しさですね!!
 
カツオなどでも出汁を取っているのか??
 
タラ以外にもカツオっぽい風味もあり
 
インド式グレーヴィーでありながら和的なエッセンスも。

※鱈で出汁を取ったことがないのであくまでも憶測です。
 
 
ブラウンカルダモンがホールでゴロンと入っていて

フィッシュとの組み合わせがとっても新鮮。

たっぷり入ったタラの身を
 
濃厚なグレーヴィーと一緒に口に運び
 
白米を豪快にかきこむと、
 
口いっぱいに広がるスパイシーな魚介の喜び!!!!
 
チキンも美味かったけど
 
シーフードもGOODですね!!!!

 
※無料のラッキョウと福神漬けがあります。


ベースにあるのはインドスタイルのカレーですが、
 
インド料理店のインドカレーとも
 
スパイスカレーとも違う独自の進化を遂げている大江カレー。
 
 
シンプルな佇まいながらも
 
多くの人を惹きつけるのも納得ですね。
 
こういう独自スタンスのカレーが生まれるのも

高円寺という場所だからなんでしょうか。

華麗なるカレータウンに進化中の高円寺。

ますます目がはなせなくなってきました!!!


スパイシ~~♪♪♪
 
 
大江カレー
東京都杉並区高円寺南4-7-5 久万乃ビル 1F
080-7806-0658
11:30-15:00 (L.O. 14:30)
18:00-21:00 (L.O. 20:30)
※東京都の要請により営業時間の変更アリ
定休日 木曜日と、第1・第3・第5水曜日
 
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら