【就学準備】目の前のお子さんを見ることができていますか? | まるやまなほ|発達凸凹っ子ママのサポーター

まるやまなほ|発達凸凹っ子ママのサポーター

♢ペアレントトレーニング×心理学×脳科学
15000時間以上学び実践中
♢モニターセッション開催中
♢月2回オンライン読書会開催
♢未就学児2人のママ

数あるブログの中から

ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

発達凸凹っ子ママのサポーター

まるやま なほです。

 

 

\3カ月でイライラ育児は卒業できる/

育てにくい子を育てるママの心が楽になる

親子のコミュニケーション術をお伝えします。

 

 

2月になりましたね。

春からお子さんの入学を控えていらっしゃるママ、

このようなお悩みありませんか?

 

 

✔うちの子、集団に馴染めるかな?

✔保育園・幼稚園に行きたがらないことが多いのだけれど…

✔落ち着きがなくて、長時間椅子に座っていられるのかな?

などなど…。

 

 

 

年中のお子さんがいらっしゃるご家庭も

そろそろ入学に備えて情報を集められる時期でしょうか?

 

 

 

思い返せば

私自身、育てにくさを感じるわが子のために

子どもが年中の冬ごろから少しずつ情報収集していた時期でした。

 

就学準備についての記事はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが子も4月から小学1年生。

就学先は個別支援学級(特別支援学級)を選択しました。

 

 

実は、本ブログで「就学準備⑤」以降を

まとめたいと思いながらも、気持ちが追い付いて行かない時期が

ありましたアセアセ

 

 

続きが気になっていた方がもしいらしたら

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

また機会をつくり続きをまとめていきますねニコニコ

 

 

 

約1年にわたり、私は子どものためにと

情報収集をし、さまざまな葛藤と

たたかってきたとずっと思っておりました。

 

 

ですが、先月下旬。

子どもとの会話から大切なことを見落としていたことに

気が付いたのです。

 

 

それは

親である私の方が

いつのまにか主人公になっていた、ということ。

 

 

小学校で実際に学ぶのは、わが子なのに

まるで自分ごとのように物事を捉え考えていたのです。

 

 

子どもが自分の言葉で彼の困りごとを

私に伝えてくれました。

 

 

その言葉を聞いて、ハッとしました。

 

 

困っているのはこの子なんだ。

私じゃない。

この子が安心して過ごせる環境を

整えてあげることを優先しよう。

 

 

 

こうしていろいろな感情が

すっと腹落ちし

就学先を決めることができました。

 

 

大切なわが子のためにと母親なら

一生懸命になってしまうもの。

 

 

 

一生懸命になるがゆえに

子どもの課題と自分の課題の区別がつかなくなってしまうケースが

あるのだと大きな気づきを得た1年だったのでした。

 

 

 

本日Instagramにて

気になる子の未来を守る❗️難しい子育てに関わる人を応援されている団体

daremogaさんとコラボLIVEを開催させていただきましたニコニコ

 

 

アーカイブはこちらから下矢印

 

 

 

LIVEでは今子どもに準備してあげられることを

子ども目線でお話させていただきましたキラキラ

 

 

20分ほどの動画です。

お子さんの就学に関して悩まれている方、

必要とされている方の参考にしていただけましたら

嬉しいです音譜

 

 

 

また、daremogaさんは

2/10(土曜日)10:00~12:00

就学相談・スクールカウンセラーをされている臨床心理士の先生をお招きして、

未就学児の養育者さま向けに無料のお話会を開催されます。

 

 

 

私も当事者として参加させていただきますよニコニコ

 

残席わずか!

お申込先はこちらから下矢印

 

 

 

 

3カ月で子育て迷子を卒業!モニターセッションを受けてくださる方を募集中です

 

 

子育てのノウハウを学んだとしても
ママの心にゆとりがないと
学んでもできない自分をきっと責めてしまう悲しい


自分を責めてしまうママの力になりたくて
私は親子のコミュニケーション&ママの自己受容を
お伝えします乙女のトキメキ
 


ママが少しでも生きやすくなるよう
・ママのありのままを受け入れること
・ペアレントトレーニングについて
・子どもの良い行動を引き出すには?

 


モニターセッションではそのあたりを
お伝えしています。



まずは
30分無料個別相談会で
お話を聴かせてくださいね。


〇内容
1回約90分
ZOOMセッション
※顔出しでのご参加をお願いいたします
※1対1のセッションになります


〇日程
個別にご相談のうえ決定
 

 

〇対象
育てにくさを感じる3歳頃から未就学児の
お子さんを育てるママ

 

 

 

〇参加費
通常3,000円のところ
モニター価格として1,000円で
ご提供いたします
※お支払い方法はお申込みいただいた方に
直接お伝えいたします

 

 

〇お願い
・集中できる環境でご参加ください
・冷やかしや真剣に取り組めない方はご遠慮ください
・セッション後アンケートにご協力をお願いいたします
・頂いたご感想をSNSに掲載させていただく場合があります
(もちろんプライバシーは完全に伏せます。ご安心ください)



〇お申し込み先

こちらのブログから

お申込み理由を添えてメッセージをください


不安な点やご質問などもお気軽に

ご連絡くださいニコニコ


どうぞよろしくお願いいたしますお願いキラキラ

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

発達凸凹っ子ママのサポーター
まるやま なほ