マルです。




【小幡城☆からのアレコレ】というテーマでたま~に書いている記事について、説明させて頂きます。



私を "歴史オタク"  "歴女" と勘違いされて記事を読んで下さっている方がいたら申し訳ないな~と思いまして。


私、歴史には疎いんです。


数年前まで城といえば小幡武将といえば小田氏治くらいしか知りませんでした。今でもその周辺のお城と関わりのあった武将を少し知っただけで、大して知識は増えていません。




常陸国小幡城ネットでたまたま知り、面白いお城があるんだな~と興味を持ちました。



同じ頃、もちろんネットからの情報で小田氏治を知り、これまた面白い人物で初めて戦国武将を好きになりました。



そして2022年に始まったNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】 13人の1人が小田氏治のご先祖 八田知家ということで見始めると、市原隼人さんの演じる知家が面白すぎた。



小幡城の築城主は曖昧らしいのですが幾つかの説があり、その一つが小田三重(八田知家の孫)いう説です。私にとって初めての武将小田氏治と、私にとって初めての城小幡城にこんな繋がりがあったら最高!という想いだけで、何の根拠も無くこの説を推してしまうミーハーな私なのです。



そして日頃からお世話になっているウィキペディアで↓こちらの1文を発見。宍戸藩の小幡氏?


2023年にスクショしてました。現在は書き換えられていてこの1文は見つかりませんでしたが。



調べましたよ、宍戸藩の小幡氏。宍戸藩で知られているのは小幡友七郎だけなのかな小幡城主の子孫だったら良いな~。




まぁ こんな感じで、私の書く【小幡城☆からのアレコレ】は私的な願望が込められた、あまり信憑性は無い記事なのです。あまり参考になさらないで下さいね。



実はこんな私の記事に、かなり歴史に精通しているであろうお方からコメントを頂きまして。そんな方に読んで頂くようなちゃんとした記事では無いんですよー。お恥ずかしい。


でも私の知らない情報を教えて下さって、とっても嬉しかったんです。歴史ネタ、下手の横好きで書いてて良かったな~と思いました。


これからも時々 浅~い知識で書いていきたいと思いますので、あまり腹を立てずにお読み下さい。