6月22日 | 満留美

満留美

満留美という店を営んでる店主「アックン」が書くブログです。

ここで、アックンより一言!!
「お店は、お客さんに育てて頂くものと思ってます」

このブログでは、お店のこと・アックンのこと、書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

火曜日の夜から明け方まで、梅雨らしくよく雨が降りました。
農作物には恵みの雨になったことでしょうね(^^)

僕も駐車場横の土のスペースを耕し、肥料ほりこみ、野菜育てるのに挑戦中(笑)
茄子、ゴーヤ、胡瓜、トマト、ネギ、番外で黒豆(笑)

ゴーヤ、トマト、胡瓜、黒豆は苗を買ってきたので、育ちそうですが、種から買ってきたトマト、胡瓜、茄子はやばそうです(笑)

この雨で成長してくれたらいいですが。
野菜作りも簡単ではないと実感中。

第一産業である、農業、漁業。
お魚釣りの難しさ、厳しさは、知ったつもりになってますが、農業はこれも難しいです。

食べ物作ってくれる方々、とってくれる方々の減少はかなりの問題ですね。
お国の力でなんとかしてほしいもんです。

火曜日天然の海から釣り上げて、活かしたまま持って帰って来て、当店イケスで体力回復させておいたアズキアコウ40センチメス〆ました。

今から旬を迎えるアコウ。
本アコウ、アズキアコウ、アコウと厳密には三種類います。


ヒッサゲ鮪☆入荷(*^^*)
本鮪の稚魚ですね。
関西では横輪(ヨコワ)、関東ではメジですね。


イサギ・お造り鰯☆入荷(*^^*)

梅雨が旬のイサギ。
旨そうです。
お造り鰯、北海道から入荷です。

ご来店お待ちしてます。


初夏の鱧イベント、土用の丑の鰻、すっぽんイベント、秋の鱧イベント。

日程決まりしたい告知します。
よろしくお願いします。