ここ数日、こんな記事がFB場で

シェアされまくっていたらしい。

 

「学校に行かないこと、を選択するということ」

 

それに関して、ケシーさんという方が

書かれていた記事が、ズンときたので

自分用にシェア。

 

 

「学校に行かないこと、を選択すること」という記事に関しての、ケシーさんの記事

 

 

 

この元記事の、マスターベーション、て言葉を使った文章を読んだ時、

わたしには刺さった。

 

 

 

 

ああ、そうだなぁ、

私のしている事は

マスターベーションだなぁ、って。

 

 

だって私は、

だいたいいつも継続出来なくて

周りの意見を聞かないでやりたいだけやって

自己満で終わるタイプだから。。。

 

 

 

とか想いにふけるうちに

 

あ、これ私

 

自分の事、責めてね?と、気がつく。

 

 

それでね。

 

 

そしたらね。

 

私の中から

こんな記憶が出てきたよ。

 

子供の頃によく言われたこと。

 

それっぽっちしか出来ないのか。

もうやめるのか。

やるならきちんとやれ。

最後までやらないなら初めからやるな。

勝手な行動はするな、無駄なことはするな。

 

 

そんな記憶が、ちょっと遅れて

出てきたのね。

 

 

 

 

 

 

 

そう感じてから、ケシーさんの記事を

もう一度、読んでみたのね。

 

ああそっか、私、ああいう風に言われて

怖くなって

恥ずかしくなって

自分が嫌になって

でもやりたい事がやりたくて

 

こっそり、好きな事をやるようになったんだよね。

 

 

 

ああ、危ない危ない。

 

私、また無意識に

子供を脅す所だった。

 

子供の好き、を

取り上げる所だった。

 

 

 

私と同じ、自分に自信のない、

自分のやる事がいけない事だと思うような

自分のやった事を

ちっぽけだと思うような

 

子供を量産する事を目指す所だった。

 

 

 

 

どう、伝えるか。

ほんと、大事だなぁ。

 

勉強になるなぁ。

 

 

 

子供を脅して、自分の思う「いい子」に作り上げたいのか。

 

子供のやる事を認めて、手助けしてあげたいのか。

 

 

そこの違いを、いつも胸にしっかり持っておきたい。

 

 

 

 

 

だけど私は、人にものを教える余裕なんて無い。

なので、今年は人に、子供を任せてみた。

 

私が、「教える」って思うと

しんどいんだ。

 

人に任せていいし

教えようと、しなくていいんだよね。

 

そうしたら、少し気持ちに余裕が出来て

昨日は、私の漫画を描くようのiPadを貸してあげる事ができた。

 

ちょっとだけ指導してあげることもできた。

 

(メディバンという、本格的なお絵かきアプリ。

やりたがるので、前から少しずつ、教えてあげている。

けど、教えるのが凄くしんどい、、wコマンドが多いので、、)

 

それでも、少しずつ覚えて

上達していって

もっとやりたい!という娘を見ていられるのは

凄く凄く、嬉しい。

 

 

 

 

娘は楽しそうに、夢中になって

4コマ漫画を描き始めたよ。

 

 

今回はとうとう

文字入れに挑戦。

 

ひらがな入力で、自分で考えて入れていた。

 

すごいな!

 

子供向けの漫画はもしかしたら

娘が描いてくれるかもしれないな。

 

ふふ(〃ω〃)❤️

 

 

 

どんな子供時代を過ごしたかったか。

今一度、考えてみる。

 

 

どんな子供時代を

過ごさせてあげたいか。

今一度、考えてみる。

 

 

私に出来ることなんて、ちっぽけ。

 

邪魔しないで、見守る。

 

それだけ、徹底していこう。

 

 

私が手助け出来ることも、ちっぽけ。

 

どんどん周りに、助けてもらおう。

 

 

私に出来る事を、周りにシェアしていこう。

 

 

 

 

1人で子育てしようとしなくていい。

 

自分達だけで、頑張らなくていい。

 

 

みんな大変だけれど

お互いに、出来る事をシェアしていったら

もっと楽に楽しく、巡るよね、きっと!

 

 

 

1人でマルチにやろうとしなくて、いい!

 

子供がいる人もいない人も。

みんなで子育てしていこう❤️

 

 

 

 

 

どんどん廻していこう?

 

 

 

まぁでした☆

 

 

 

 

 

「まなつく 」で

動画販売を始めました。

 

blogには書けないお話をしていけたらいいな❤️

動画はこちらから❤️

 

 

 

 

 

 
↑※ただ今準備中
 
 
 
 
 
大好きなカウンセラーさん❤️
 
 

 

 

大好きなタイプ論❤️