勇気の一歩を踏み出しているあなたへ

 

 

 

一つ前の記事で、8月以降の予定についてちょっとつぶやいた感じになってますが

この夏、8月とそれ以降のイベント予定



 

 

来月末、久しぶりに

男心、夫心の答え合わせセミナー「重い女、めんどくさい女編」を開催することを決めました。



今回の記事は、昨年負けるが花スクールでこのセミナーを行ったことをきっかけとして書いた記事…ということで本日、再更新することにしました(^^)

(2019年1月26日の再投稿記事です)

 

 

ちょっと懐かしい写真もそのままにしてます(^^)

 


……………

 

 

こんにちは

男心、夫心の答え合わせのカウンセラー

梶ヶ谷ようめいです

 

 

 

昨日は小野美世さんの負けるが花パートナーシップスクール東京3期でセミナーを担当したんですが

 

 

 

詳しくはまた書くとして(たぶん)

今日は、セミナー後に感想を伝えてくれた、もうひとりのアシスタントのともぴ☆のそのうちの一言から感じたことを記事にしてみたいと思います。

 

 

 

 

それは

『「男性も女性と仲良くなりたいって思ってる」っていう言葉を聴いてグッと来た』って話。

 

 

 

グッときたっていうのはほっとしたとか、

そういう風に思ってくれてるならもっとがんばれそうとか

 

 

…男性がそんな風に思ってるって、そこまではハッキリとは女性は認識できてなかったりするから、言ってもらえてよかったって話かなと思います。

(ともぴ、ちょっと趣旨とズレてたらごめんよ)

 

 

 

 

「男性も女性と仲良くなりたいと思ってる」

 

 

 

この文言はもともとはセミナーの原稿にはない言葉で、その時の説明の流れ上でポロっと出てきた言葉だったんですが

 

 

 

 

その言葉がすごくよかったって伝えてくれたわけです。

 

 

 

 

この感想をもらったときに

 

男性が女性と仲良くなりたいと思ってるって当たり前のこと

 

 

 

ってようめいは思っているので、

その言葉にそんなに反応されたことにびっくりしました。

しかもあとから他の何人かも同じようなことを伝えてくれました。

  

 

 

 

でもね、それと同時に

それぐらい男性の反応って女性にとってはわかりにくいし

 

それぐらい女性は男性の反応を悪いほうに解釈しがちなんだなっていうことの両方を感じました。

 

 

 

 

もちろん例外は何にでもあるけど

多くの男性は、女性と仲良くなりたいって思っています。(と、ようめいは思っている)

 

 

 

その「仲良くなりたい」のなかにも色々な思惑があったりもするかもしれませんが

細かいところはいったん置いておくとして

 

 

 

言葉に出せなくても

表情に出ていなくても

 

 

 

男性は女性と

仲良くなりたいと思っています。

 

 

 

言葉に出せないのは

何かを言ったら嫌われると思って言葉に出せないのかもしれません

 

つまり

仲良くなりたいから言葉に出さないのです

 

 

 

表情に出ないのも

気持ちを悟られたらウザいと思われそう

気持ちを悟られたら周りから何か言われそう

周りから何かを言われたら彼女が傷つくかもしれない

気持ちを悟られないほうが側にいられる…

これまで表情に出さないように訓練を続けてきた結果、表情に出ないだけかもしれません。

 

 

つまり

仲良くなりたいから表情に出ないのです

 

 

 

彼氏彼女の立場の場合や夫婦関係になっている場合で、女性が怒っていたりイライラしたりしているのに

 

 

何も言わない、何もしない、表情一つ変えないのは

 

 

 

 

その言葉

その行動

その表情を変えることで

さらなる怒りやイライラを生まないようにするためにそうしているのかもしれない。

 

 

 

どんな言葉も

どんな行動も

どんな表情をしても

女性には満足をしてもらえないとこれまでの関係性や人生の中で学んできていて

無意識的にも意識的にもそうするほか術がないからそうしているのかもしれない

 

 

 

つまり

怒りやイライラの時間ができるだけ早く終わることを望んでいて

少しでも早く元の状態にもどってほしくて

でも他に方法がわからなくて

 

 

余計な言葉や行動や表情の変化で相手に返してしまうと

さらに怒りやイライラが長引くことになる。

自分の発した言葉がのちのちになって何かの火種になる恐れもある。

 

 

 

じゃあ一番波風が立たないで事態が収束するのは

反応しないでいることだ

 

 

 

いつもの彼女に戻って

和やかな状態になる最短ルートが

自分が反応しないことだ

 

 

 

人や関係性によっては

とにかく言うことを聴くことだ

とにかくできる限り望み通りにすることだ

とにかく謝ることだ

ってなるかもしれない

 

 

 

そうしていくうちに

早く普段通りの穏やかなかかわりができるようになったらいいな

 

 


 

 

そう思ってるから…

無意識か意識できてるかはともかく

 

 

 

つまり

仲良くしたいから

仲の良くない状態を長引かせたくないから

何も言わない、何もしない、表情一つ変えないのです。

 

 

 

男性ももっと自分の気持ちを言葉にできたらいいのだけど

 

 

 

多くはなかなかそうはいかない

 

 

 

それはきっと男性個人の問題ではなく

家庭環境や育った環境、学校教育…

つまりは結局社会が作り出してることだからって話になる。

 

 

 

でも、

案外行動としては

仲良くなりたいのは見え見えの場合がほとんどだったり

 

 

 

「仲良くなりたい」という言葉ではないだけで

発している言葉が完全にそれを指しているという場合もある

 

 

 

 

そこに女性が気づけないのもまた社会が作り出している、「自分は愛されていない」とか「自分はどうでもいい存在なんだ」とか、そういった刷り込みによって起きていることなんだろうなって思う。

 

 

 

だって

男性は女性と仲良くなりたいと思ってるってものすごく当たり前のことだと思うから。

 

 

 

 

ほとんどの男性は

女性にモテたいって思ってる。

 

 

ほとんどの男性は

女性から認められたいって思ってる

 

 

 

それは見てたらわかるじゃないですか(笑)

 

 

 

それってほぼイコールで

あなたたち女性と仲良くなりたいって内側では思ってるってことだよね(^^)

 

 

 

すごく語弊があるし誤解が生じるのは間違いない表現だけど

今回はあえて書きます

 

 

 

男性は女性という存在を愛している。

男性は女性をいつも女性として扱っている。

男性は女性と仲良くなりたいと思っている

 

 

 

この3行をぜひ恋愛感情を含ませず

 

 

 

「へえ、そうなんだ~」ぐらいの感覚で構わないので

受け止めてみてほしいなって思います。

 

 

 

恋愛感情を含ませずに受け止める…ここ、大事です。




 

 

男性は女性という存在を愛している。

男性は女性をいつも女性として扱っている。

男性は女性と仲良くなりたいと思っている


 

 

魔法の言葉として声に出して言ってみるのもおススメです。

「女性」を「私」に入れ替えてみるのもいいですね。

ぜひやってみてください(^^)

※2番目の「男性は女性をいつも女性として扱っている。」は1個目だけを「私」に入れ替えてね^_^

 

 

 

よくわからない、もう少し詳しく聴いてみたという場合は個々のお話になっていくので

カウンセリングへお越しいただければと思います。

 

 

ともぴ☆の背後から眼光鋭く忍び寄るの図(笑)
…な、なつかしいww

 

 

今日もあなたが幸せな方向へ向かうことを

心から応援しています。
 
 
いつもありがとう
 
 
 
マンツーマン相談は本日もお申し込みOKです✨
 
【受付中です】
◎恋愛、夫婦、離婚、再婚、婚外恋愛などのご相談はこちら
オンライン(zoom・電話)・対面でのマンツーマン相談
パートナーシップ以外のご相談も可。

 

★個人カウンセリング・オンライン(Zoom又は電話)
>>120分をご希望の方はこちらです。  


>>90分をご希望の方はこちらです。

カウンセリングの詳細は以下よりご確認ください。対面をご希望の方は以下よりどうぞ。
 

 

大好評!40分自由に相談!

★「今すぐ、リモートで男心の答え合わせ」

>>お申し込みはこちらです

 

※ちょっと話したくて…という使い方も歓迎です。

 

 
◎利用回数2000回突破の大人気無料コンテンツ

  

 

>>今、あなたのパートナーシップの悩みに響く魔法の言霊【無料】

ご自身に当てはまるパートナーシップの状況を6つの選択肢から選んでもらうことで、その状況に応じた心屋言霊おみくじのことばとようめいからの男性目線解説を掛け合わせた回答を読むことができます。(メールアドレスが必要です)

 

 

☑️公式メルマガのお知らせ

ブログでは書いてないお話やイベントの先行募集を配信しています✨ブログ同様「目から鱗」と好評✨✨ぜひ登録してくださいね(^^)


・お名前(匿名、ニックネーム可)

・メールアドレス

の二つのみで登録できます。

 

image

↑クリックして登録
 

★★自動返信が来ない方はこちらをご参照ください★★

ようめいからのメールが届かない方へ

 

 


☑公式LINEのお知らせ
おしらせの配信は現在月一回となっています。

ブログの感想や質問などの個別メッセージは公式LINEへどうぞ。

お返事はできないことが多いですが、全て目を通してます✨
お問い合わせもこちらから可能です(^^)

友だち追加

id「@youmei」からも検索可能です。

※いただいたメッセージ、ご相談、ご質問、ようめいとのやりとりは、特に承諾なくブログなどで掲載される場合がありますので、ご注意ください☆

 

 

 

 
フォローしてねフォローしてね!
フォローしてね…
ブログフォロワーも引き続き受付中です(^^)