どうして私たち夫婦はプチ別居したのか | ダメなままでも愛され妻♡のんたんの幸せ駄犬ライフ

ダメなままでも愛され妻♡のんたんの幸せ駄犬ライフ

女性として自信が持てずに迷走を続けた日々から一転
心のあり方を変えたことで今では幸せな結婚生活を送っています
そんな私自身の実体験を綴ることで少しでも誰かのココロが癒されますように・・・

Facebookの「一年前の今日」で

去年のちょうど今日

夫とのプチ別居を決めたことを

思い出した。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

のんたんだよ。

 

去年、私たち夫婦は、

一ヶ月間別居しようと話し合った。

 

 

 

 

 

そのときの投稿。

 

 

 

 

 

 

そう!

リフレッシュ休暇ならぬ

リフレッシュ別居

 

 

 

 

 

そんな発想ある?( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

 

 

 

 

あ、でね、

もっと言うと

オサレなバーとか飲み屋がたくさんあって

ハシゴした末に

歩いて帰れるような街に憧れてたんだけど

うちの近所はイマイチなお店しかなくてね。

 

 

 

 

 

「なら折角だし、そういう街に住みなよ」

という夫の言葉のもと、

 

私はこのとき、

六本木も表参道も徒歩圏内という

西麻布に実際一ヶ月住んだ。

 

しかもこの会話の一週間後から。

スピード別居!!

 

 

 

 

 

いやー、あのね、

周りにはメッチャ心配されたよね。

当たり前だけど。

 

「大丈夫なの?」

「諸々バレた?」

「抱え込んでない?」

 

 

 

 

 

えーとね、

 

 

 

 

 

ないです(笑)

 

 

 

 

 

ホントにないの。

あまりに言われて、

私も後者だし、

気付いてないだけで実は

大変なことになってるんじゃないかって

心配になったりしたけど(笑)

 

 

 

 

 

結婚するまで実家暮らしだった私には

生まれて初めての一人暮らしだったし、

最終的にはワクワクしか無かったなぁ。

 

夢のオサレなバーと飲み屋のハシゴ、

歩いて帰れる幸せ。

 

めっさ堪能した!

楽しかったーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

…なんだけど、実は。

 

 

 

 

 

独りを堪能してたのは最初だけ。

↑の写真も住んでた界隈のお店は

半分くらい。

 

 

 

 

 

それ以外は

じゃあ何をしていたかと言うと

 

 

 

 

 

マスター48期の同期と長野旅行して

蕎麦作りしてたり

 

 

 

 

 

虎マスで遊んでたり

 

 

 

 

 

小料理屋貴子で絶品料理とプリンを頬張ってたり

 

 

 

 

 

初級セミナーで出会った

けいこちゃんに誘われて

タムママさんのバーに行ったり

(けいこちゃんとはこの後、

いかマス大同窓会でも偶然一緒になるという不思議なご縁)

 

 

 

 

 

ごーちゃん

ひめねこのゆきちゃん、

虎マス同期のはるにゃん

おりぞめのさっちゃんという、

豪華メンバーと女子会してたり、

 

 

 

 

 

またマスター48期と飲んだり、

 

 

 

 

 

それ以外にも

会社の飲み会に誘われたり、

夫の誕生日を義母とお祝いしたり、

友達とフレンチに行って女子トークしたり、

 

 

 

 

 

…あれ?

一人暮らし関係ないッ!!!
( ゚д゚)

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

むしろ、一人暮らししてないときより

人に囲まれてる( ゚д゚)

 

 

 

 

 

そうだね。

今振り返るとすごく分かるんだ。
 

一人暮らしをしていることで、

どこに行こうが、

何時に帰ろうが、

何も気にする必要がないわけで、

その開放感がすごかった。

 

当時私は、夫を置いて

こうやって色んな人に会いに行って

やりたい放題やってることに

ずっと罪悪感があったんだ。

 

そう、

私が勝手にね。

 

 

 

 

 

久しぶりに会った夫は

「で?

住む環境を変えることによって

モチベーションが上がるという仮説の検証はどう?」
と、ニヤニヤ、ワクワクして聞いてきた。

 

…( ºωº )

うん、そうなのだ。


罪悪感って結局、多分、

ただの上から目線なんだ。


夫は自分の感情を自分で責任とってる。

私も私で、自分の感情に自分で責任とればいい。
この「今」を、ただ愛おしく思ってれば良いのだ。

 

 

 

 

 

私はこの別居を経て

ますます好きに過ごしてるけど、

罪悪感はほとんど感じなくなった。

 

あるのは、感謝だけ。

 

そうして夫婦仲はね

不思議なことに

もっともっと良くなったのだ。

 

 

 

 

 

余談だけど、

昨日近所で一人呑みに行ったの。

 

 

初めて訪問する

アットホームな焼き鳥屋さん。

 

店主に聞いたら

そこは開業して1年足らず。

しかも、ここ半年で一気に他にも

オススメのバーや居酒屋ができたらしい。

 

「言ってくれたらいつでも

この界隈案内しますよ」と

笑顔で言ってもらった。

 

私の家の、徒歩圏内。

素敵なバーや飲み屋がたくさんあって、

ハシゴした末に歩いて帰れる。

 

 

 

 

 

あれ?( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

前日に、全然別の話題でFacebookで

虎マス師匠はやちゃんからもらったコメントが

すごくタイムリーびっくり

 

 

 

 

 

世の中って循環でできてる。

楽しく好きなことしていたら、

何かしらんけど

回り回って、欲しいものは手に入る。

 

 

 

 

 

すごいね。

好きなことして生きてたら良いんだね。