祝7歳!お世話になった方々と応援してくれる皆様に感謝をこめて | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

2016年11月6日に○○一味(旧名○○一座)が初めて紙芝居をしまして、

そこを○○一味結成記念日としています。

 

 

本当はその日に1年間の感謝を込めて出演したイベントやお世話になった方々のご紹介をしているのですが…

 

こ、今年はもうなんか小僧の威力マシマシでSNSに向かえなくて、やりたいこと全然できなくてTT

ちょっとでも隙を見せようものなら乳にすいつき亀をしてきて離れないため乳が小指のように伸びてしまいました。

 

 

ちなみに、まだ3時間おきくらいに起きて乳を探し、吸うと寝る、そしてまた起きるを繰り返しています。

赤子か!!!

いや、まだ赤子なのか…ん?いつから赤子じゃなくなるのか!?

 

 

 

この際、愚痴ります。愚痴らせてください!!

気が強く欲望のためには手段を選ばない小僧は自分がやりたくないと全体重をかけて手を振りほどきます。

それでも手をつかもうとすると道路に寝そべって漬物石のようになります。

 

 

スーパーでお菓子買ってくれなくて暴れる子どもの話をよく聞いていましたが

梅ゴンもそんなこと一度もなかったし周りでも見たことなかったので都市伝説だと思っていました。

 

しかし小僧は平気でやります。

スーパーのお菓子とかそういうものだけではなく、

何に反応しているのかわからないものに対して小僧センサーが発動すると5分と一緒に手をつないで歩いてくれません。

(なので外に行くときは自転車に拘束するか抱っこ紐で拘束する)

 

こちらは帰りたくなくてハイハイで時間稼ぎする図


 

外に出すと車に突っ込んでいくためなるべく用事がなければ家にいるのですが

そうなると今度はおもちゃ箱を全部ひっくり返す…


決してひっくり返したおもちゃでは遊びません。

これはひっくり返すことが楽しいのでしょう。

 

もうこのままでいいかとおもちゃを片付けないでおくと

まきびしが散乱し、足を負傷する→片付ける→すぐにひっくり返す


いたずらがばれてごまかしてる図

 

 

この1年、発狂していました笑

いや、現在進行形の発狂です。

 

 

そこで頼りになっているのが梅ゴン

 

 

げんげんに怒るときも梅ゴンがかばってくれたり一緒に遊んでくれたり

紙芝居の時も見ていてくれたり

 

梅ゴンがいなかったら色々無理でした><

 

 

 

 

何度も今後の紙芝居について話し合いました。

子どもを親に預ける

もう少し落ち着くまで源兵衛さん一人でやる

活動を休む

 

 

いつも結論は出ず堂々巡りになってしまうけれどやれる限りやれることをやろうという話になっています。

 

 

 

急に小僧が飛び出して紙芝居が中断してしまったり

お友達が紙芝居の最中小僧のことを見ていてくれたり

自分たちの力だけでは活動ができていないしちゃんとしたものがみせられていないかもしれません。

 

こんな私たちを応援してくれる皆様、

本当にありがたく感謝でいっぱいです。

 


 

見てくださる方、応援してくださる方にはご迷惑をおかけするかもしれないのですが

でももう少しこの【家族紙芝居】の形で頑張っていこうと思っています。

どうぞこれからも○○一味をよろしくお願いいたします。

 

 

なんて、愚痴からの活動表明みたいになってしまいました笑

 

 

 

さぁ!しかし今日は大晦日!!

 

まだ掃除が終わっていない!!!

 

子供たちがなにやらピーピーしてる!!!

 

 

なのでジェット機の速さで今年お世話になった方々をご紹介したいと思います。

 

 

 

去年の6歳おめでとうブログはこちらから↓

https://ameblo.jp/marumaruitiza/entry-12778805508.html

 

 

 

1月『三島楽寿園子ども冬まつり』

報告ブログ↓
 
 
ニッポン全国街頭紙芝居大会の主催でもありいつもお世話になっております紙芝居界のグッチ裕三、三ツ沢グッチさん!!!
前日祭で使わせてもらっている大好きな三島楽寿園さんでのイベント。
 
おだかよさん、うさぽん団、こまちゃんなど紙芝居仲間も集結して楽しませてもらいました!
紙芝居屋たちの大切な地静岡県!また遊びにいくぞーーー!!!
 
グッチさんは定期的に三島楽寿園でイベントを開催されています。
是非こちらもチェックしてみてくださいね♪

三島楽寿園イベントページ↓

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/shousai047429.html

 

 

 
 
 
 
4月『かなまら祭・かわさき桜緑祭』
 
報告ブログ↓
 
 
毎年世界中から色々な人が来て愛と平和を感じさせてくれる大好きないイベント『かなまら祭・かわさき桜緑祭』
コロナの規制が少し収まってきた今年は以前のにぎわいが少し戻ってきたかのようでめちゃくちゃ幸せな空間。
 
 
源兵衛さんの片言英語を交えた似顔絵も素晴らしかった笑
来年もかなまら祭はすでに開催が決まっています!

4月7日!ここでしかやらない(やれない)紙芝居と似顔絵をやりますので

もしご都合よければ日本一平和なイベントに遊びに来てくださいね♪

 

若宮八幡宮金山神社、主催の皆様、地域の皆様、いつも楽しい時間を本当にありがとうございます!!

 
 
 
 
4月『東尾久本町通りふれあい館春まつり』
 
報告ブログ↓
 
荒川区で知らない人はいないくらい有名なはなクマおもちゃ店さんからお声をかけてもらい参加させてもらったイベント『東尾久本町通りふれあい館春まつり』
 
 
荒川区に住んで約5年。
ぽつぽつと区内でのイベントもやっていたのですがまだ荒川区以外の方が多くて。
そんな中、はなクマさんとご一緒させてもらうようになって今年はガッツリ荒川区でした笑
 
その記念すべき1回目がこちら!
2日あったうちの1日目は雨で、子供の体調不良で源兵衛さんだけ参加。2日目は二人で参加したこの日。
 
地元を盛り上げたいという思いが溢れた出展者さんたちとご一緒させてもらえてとても下町感溢れるイベントでした。
東尾久本町通りふれあい館の皆様はなクマさん、ご出店の皆様ありがとうございました!!
 
 
 
5月『こころみ亭紙芝居寄席』
 
いつもお世話になっています三橋とらさん主催で紙芝居仲間が大集合!!
いっぷく座さん、となみんさん、本多ちかこさんとゆいさん、ふじまなぶんさん、こまちゃん、ゆうことぴっぴさん、聞かせ屋けいたろうさん、三橋とらさん、そして源兵衛さんという豪華な顔ぶれ!!
 
その皆様のお胸を借りて日頃私に押さえつけれられているものを全力で解放した源兵衛さん
仲間ってホントありがたい。
 
足を運んでくださった皆様、ご参加の皆様、主催のとらさん、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
5月『深川おばけ縁日2023』
 
大好きな深川お化け縁日ですよ!
愛の溢れる妖怪・お化け好きがあつまるお化け縁日ですよ!!
何度やっても楽しい!幸せを感じるイベントの一つがこちらです。
 
大人も子供も目をキラキラさせて見てくれる姿は本当に宝物なのです。
それだけにいいものをもっと作っていきたいなと思うのだけど来年は新作持っていけるかな…
 
震えあがらせる作品作っていくから待っとけよー!!!
 
 
主催・スタッフの皆様、ご出店の皆様、いつも楽しい時間をありがとうございますー!!
 
 
 
5月『第3回ジョイフル三ノ輪弁天市』
 
報告ブログ↓
 
弁天市は3回目だけど、○○一味は初回が確か出られなかったから2回目の参加かな。
弁天市での紙芝居もちょっとずつ認知度が増えていってとても楽しかったのだけど
この3日前に梅ゴンがアキレス腱付近を切って10針くらい縫う手術をしていたため心はざわざわしていた^^:
(けがは完全に親のせい...)
 
紙芝居と家をずっと往復していたためあまりイベントに集中できずバタバタしていたのもいい思い出笑
 
ご出店の皆様、主催のジョイフル三ノ輪商店街の皆様、はなクマおもちゃ店さんありがとうございました!!
 
 
 
 
6月『尾久の原公園紙芝居』
 
報告ブログ↓
 
三橋とらさんに声をかけてもらい、荒川区の大きな公園尾久の原公園で東京したまち紙芝居の会のメンバーのふーさんと一緒に紙芝居!
公園には野球少年や家族連れで楽しむ人々
穏やかな空気で包まれる中の紙芝居は自然を感じてとても気持ちよかったー!
 
尾久の原公園では毎月イベントを企画しているようです。
こちらも是非チェックしてみてくださいね♪
 
とらさん、ふーさん、楽しい時間をありがとうございました!
 
 
 
8月『いいだ人形劇フェスタ』
 
報告ブログないてなかった(泣)ため開催ブログ↓
 
今年はニッポン全国街頭紙芝居大会も参加できなかったので
余計に超楽しみにしていたいいだ人形劇フェスタ!!!
 
去年もコロナが爆発してイベントが中止になって、でも気持ちだけは飛ばしたいと
現地に行ってYouTube生配信に参加したいいだ人形劇フェスタ!!!
 
…なのに、子供の体調不良で直前で源兵衛さんだけ参加に…泣
 
でも現地には心強い紙芝居仲間が!!!
源兵衛さん、全力で楽しんできてみたいです。
 
その様子は参加された沖縄の紙芝居屋さんさどやんさんが一人一人丁寧にレポをあげてくれているので
是非ご覧ください( *´艸`)
 
いいだ人形劇フェスタ実行委員の皆様、まとめてくれたマーガレット一家のたっちゃん、ご参加の皆様
楽しい時間をありがとうございました!!
 
いいだ人形劇フェスタHP↓
 
 
 
8月『おばけ納涼祭』
 
はなクマさんと共同でやろう!なってから超高速で色々動き出して開催したおばけ納涼祭
妖怪と人間が入り乱れて泣いたり笑ったり。
そしてめちゃくちゃたくさんの人に助けられたこの日
 
紙芝居の出来はあまりいいものではなかったけどものすごい達成感だった笑
ホント皆さんのお陰!!!
 
また来年もやりたいねと話しが出ているから気合をどこまで入れられるか、検討したいと思います笑
 
お力を貸してくださった皆様、はなくまさんありがとうございました!!!
 
 
 
 
9月『第4回ジョイフル三ノ輪弁天市』
 
報告ブログ↓
 
 
ギリギリ夏休みだろ!ということで初めて怖い紙芝居で臨んだ弁天市
急に今までとは違う怖い紙芝居をやって大丈夫かとも思ったのですが
興味津々にみてくれてやっぱり怖い紙芝居は最高だと感じた一日
 
楽しかった( *´艸`)
 
ジョイフル三ノ輪商店街の皆様、はなクマさん、ご出店のみなさまありがとうございました!
 
 
 
9月『山王ナイトバザール、山王ゆうれい怪談紙芝居大会』
 
 

 

山形の紙芝居仲間もっけさんからお声をかけてもらい〇〇一味初めての東北!
紙芝居ももちろん楽しくやらせてもらったしすべてが最高だった!
山形が大好きになって帰ってきてしばらく玉こんにゃく食べ続けてた!!
梅ゴンにも今年一番の思い出は?と聞くと山形へ行ったことというくらい
○○一味にとって今年の最高の時間でした。
 
 
山王ナイトバザールは主催の方、商店街の皆様の熱がすごい!
みんな友達のようにわいわいさせてもらって温かい空気で包まれていました。
 
また遊びに行く!!
 
山王ナイトバザールの主催の皆様、お声かけてくれたもっけさん、最高の時間をありがとうございました!
 
山王ナイトバザールHP↓
 
 
 
 
10月『たちかわ妖怪盆踊り2023』
 
 

 

 
今年初の魅世物小屋チームでの紙芝居はたちかわ妖怪盆踊りでした。
やはり魅世物小屋チームの皆さんからはパワーと刺激をもらえる!!
今回もとても楽しませてもらいました。
 
イベントも妖怪と人間がまじりあって幸せな空間( *´艸`)
やっぱ好きだー!!
 
まとめてくれた妖怪屋さん、主催の皆様、ありがとうございました!
 
たちかわ妖怪盆踊りHP↓
 
 
 
 
 
 
10月『深川お化け縁日2023 秋の陣』
報告ブログ↓
 
前日のたちかわ妖怪盆踊りで声を張りすぎたため、アメ横のおじちゃんみたいな声になった深川お化け縁日秋の陣
おしまいにはかすれるどころでなく声がでなくなり、しばらくどえりゃーことになっていました。
 
お客様にはこちらの管理不足で声が届かず申し訳ないことをしてしまいましたが
低くしゃがれた声は怖い紙芝居には結構あっていてこれはこれで貴重な経験となりました笑
 
 
声以外はとても穏やかに過ごさせてもらって子供たちも大フィーバーしていたのでした♪

主催の方は大変かと思いますが1年に二回あるってのはとてもうれしい( *´艸`)

ご出店の皆様、主催・スタッフの皆様いつもいつも本当にありがとうございます!

 
 
 
 
 
 
11月『妖怪の宿 鳳明館』
報告ブログ↓
 
 
紙芝居屋をやると決めて最初にやらせてくださいと言った場所が3か所あり、その一つが妖怪の宿の主催でもある妖店百貨店さんでした。
(あとの2か所は深川お化け縁日とかなまら祭)
この3か所は○○一味が紙芝居がなんたるかもわからないピヨピヨの頃から(今もよくわかってないですが)ずっと私たちを支えてくれている主催者さんです。
 
今回久々にご一緒させていただきました!
ペストリカさんとおっきなわたるさんと一緒に
 
妖店百貨展さんのイベントも本当に温かくお客様とスタッフが大きな塊になっているようなイベントなのです。
 
しかも妖怪の宿だけでなく他にも人気作家気分を味わえるプランとか、殺人事件の中に入れるイベントとか
大人の本気遊びの発想がめちゃくちゃ面白いのです。
 
是非チェックしてみてくださいね。
 
妖店百貨展の皆様、ご出演のペストリカさん、おっきなわたるさん、楽しい時間をありがとうございました!!
 
 
 
 
 
11月『1DAYパフォーマンス表現街』
紙芝居おじさんで紙芝居やろうと思っていたら急に紙芝居おばさんもやろう!と言われ
全然固まり切らないままやらされた紙芝居おじさん&紙芝居おばさんの紙芝居
これも北千住の個性が爆発している人たちが集まる表現街だから許されることと思いやった笑
 
源兵衛さんの元カノとお友達が来てくれたりお寺のお地蔵さんに囲まれてやらせてもらったり
なかなか最高のシチュエーションで最高に楽しませてもらいました。
 
今年は全然他の方が見られなかったから来年は見に行きたいなぁ♪
 
いつも手厚くサポートしてくださる主催、スタッフの皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました!
 
1DAYパフォーマンス表現街HP:https://aaa-senju.com/p/14844

 

 

 

 
 
 
 
12月『クリスマスマルシェ』
 

 

今年3回目の東尾久本町通り児童遊園での紙芝居!

最後はクリスマスマルシェでした

 

北千住の1DAYパフォーマンス表現街で気をよくした源兵衛さんは再度紙芝居おばさんの出現を望みました。

クリスマス前のテンションでおかしかったのか、子供たちの様子がおかしくなった笑

なぜかあげもしない紙芝居の争奪戦が始まっていた。

おかしいリーダーの源兵衛さんは大暴れ

 

紙芝居おじさんは子供たちの潜在能力を引き出すのかもしれない…

 

 

東尾久本町通りふれあい館さん、はなクマさん、ご出店の皆様ありがとうございましたー!

 

 

 

 

12月『POP.』

報告ブログ↓

https://ameblo.jp/marumaruitiza/entry-12833456414.html

 

荒川区のPTA会長さんを中心に行われたイベントPOP.

 

おそらくイベントを作ったPTAさんやご参加された方の楽しんでほしいという思いが溢れていたのでしょう。

めちゃくちゃ温かくて幸せを感じられる時間でした。

 

楽しかったー!!

PTAの皆様、ご出店の皆様、お声をかけてくださったとらさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

12月『ジョイフル三の輪弁天市クリスマスマーケット』

報告ブログ↓https://ameblo.jp/marumaruitiza/entry-12834672078.html

 

こちら、先ほど直前で書きましたブログの弁天市のクリスマスマーケット!


これで○○一味の紙芝居納めとなったのでありました。

 


 

 

 

 

 
 
【番外編】
【源兵衛さんが介護語るってよ!】
報告ブログ↓
 
三橋とらさんのお父さん、三橋さんがやっているYouTubeチャンネル【ゆるケアタウン】に源兵衛さんがゲスト出演させてもらいました。(第34・35・36話)

 

 

 

源兵衛さんも介護の現場を変えたい!とずっと思ってはいるけれどなかなか実行に移せず…
介護紙芝居もたくさんできているのでいつかそれもお披露目したいな。
 
介護現場のことを丁寧に話してくださっています。
是非チャンネル登録といいねをお願いいたします。
 
 
【パーツイシバさんの表現ドラマチック】
報告ブログ↓
 
去年、千住妖怪創作祭でご一緒させてもらったパーツイシバさんのYouTubeチャンネルの生配信に出演させてもらいました。
 
緊張する私たちをとても温かく包み込んでくださり楽しくお話をさせていただきました!
アーカイブもありますので是非ご覧ください。
 
 
 
 
【YouTubeショート(TikTok等)】 
今年はブログ書けてないくせにcm動画作りたくて公演ごとに30秒の動画をSNSにアップしてました。

それもよければ見てー!
そしてフォローなどしてくれたらこれからもがんばる笑
まだYouTuberの夢は捨ててない!!














 
 
 

今年ブログ書けなかった時期があったから不安なのだけど、

おそらくこれが〇〇一味の今年の一年だったかと思う!!!

やーーー!今年も頑張った!!!

 

 

改めまして今年もたくさんの方に見ていただき、たくさん応援していただきました。


ご都合つく限り駆けつけてくださる方、

最高の瞬間を狙ってお写真に撮ってくださる方、

同じイベントに必ず顔を出してくれて声をかけてくれる方

SNSで応援してくれる方、

心強い紙芝居仲間たち

そしてまるまる一味をみてくれた皆様

 


○○一味は決して自分たちだけではできない。
家族や友達や仲間やお客様が支えてくれたからこそ今年も活動が続けられたということを忘れてはならねぇ
 


 

毎年言っているけどいつか、もっともっと力をつけて

『〇〇一味最初の頃から知ってて応援してたんだぜー!』と自慢できる存在になれるよう、

もっというと毎回新しい刺激を感じてもらえてワクワクしてもらえるような紙芝居ができるよう来年も精進していきます!

 

貴重なお時間を使ってみていただき、楽しい時間を一緒に過ごしてくださいましたこと

改めてありがとうございました!!!
 
 
 
そして○○一味家族よ
今年マジで頑張ったな!!!!!!
今日だけはほめたたえよう!お疲れ様!!!
 
 
 



来年はどんな感じになるか想像もつかない。
もっとひどくなるかもしれないし逆に徐々に楽になってくるかもしれない。
 

どんな未来でも今できることを全力でやって家族で楽しんでいこうと思います。
 
 
 
また来年一緒の時間を過ごしてもらえたら嬉しいです!
皆様にとって来年もより良い年になりますように。
 
今年も一年ありがとうございました!!


~~~~~~~~~~~

【次回の公演情報】

 

★1月28日(日)〇〇一味単独公演『メメント・モリー愛と死、この世界は美しいとー』★

 

一部『源兵衛の部屋へようこそ』

11時~13時(10時半開場)

入場料1000円(小学生以下500円)

原画カードプレゼント

紙芝居原画展示あり 

【内容】

 源兵衛さんがひたすら絵を描くのを見る会 絵の書き方、作り方などを話ながら一緒に描くのも

よし、

ゆったりまったり源兵衛の部屋でおくつろぎください

 

 

二部『メメント・モリ(紙芝居)』

15時~17時(14時半入場)

入場料2000円

この日限定オリジナルグッズプレゼント

定員35人

【内容】

 生と死、生きることをテーマとした5作を予定 琵琶演奏付き紙芝居や初お披露目の作品も考え中

 

 

※1部、2部ともにご予約優先です。 

チラシに記載のメールアドレス(marumaruichimi.kamishibai@gmail. com)だけでなく、

コメントやメッセージでも受付可能です。すべてこちらからの返信をもってご予約完了となります。

 

※小学生以下500円ですが今回のテーマが生と死を扱うものが多く賑やかな紙芝居ではなく暗いです笑

それでもよいお子様は是非お待ちしております!

 

※チケット代金は当日現金でのお支払となります。

体調不良等でのキャンセルもキャンセル代はとりませんのでご都合が難しくなりましたらご連絡ください

 

 

 

★YouTube【家族紙芝居のまるまる一味】

https://www.youtube.com/channel/UCXQBSD3am5LCeh7uRd5UQZA/featured

動画公開中♪チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!

 

★ラインスタンプ発売中!

【家族紙芝居の○○一味登場キャラクター】

https://line.me/S/sticker/6030502

 

★HP○○一味のかわら版 

https://marumaruitiza.amebaownd.com/

 

★SNS(Twitter、FACEBOOK、TikTok、インスタブラム)やっています。

フォロー大歓迎!