源兵衛さんが介護を語るってよ! | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

源兵衛さん、自分がたまたま休みの平日に子供の予定でふれあい館に行くもんだから


『あいついったい何者?』


感でよく見られてます。




実はめちゃくちゃちゃんと仕事してて、

それがなんと介護職(あのお姿で!)


しかも介護歴17年(あのお姿で!!)



いやいや、今の職場がかなり理解してくださっていてスタイルも紙芝居も琵琶も絵も、介護の仕事以外でも源兵衛さんがやりたいことを応援してくれている素敵な会社なのです。


いつもお世話になっています!!!




...とはいっても、対人の仕事。

介護の仕事は想像以上に大変で思うようにいかないことばかり。








これは源兵衛さんの会社の事ではなく、介護のニュースを見て思うことですが


認知症の入居者さんはお客様であるし【守らなければいけない弱い人】というの見方は今でも強いです。



【守らなければいけない弱い人】に虐待をした!なんてことだ!!


これは本当に『なんてことだ!』なのですが、

でも蓋を開けてみれば実は認知症の入居者さんが職員を暴行したり、嫌がらせをしていて我慢の限界が来てしまったというのはよくある話です。

(だからといって虐待はゆるされることではありません)



【体の弱いお年寄り】が襲ってきたところでなんて事ないでしょ


そんなことないんです。

人間の全力は恐ろしい力があります。職員の全力の抑えが効かないときだってたくさんあります。



入居者さんは認知症だから仕方ないと言われ、職員の反撃はもちろん虐待になりますから動きを止めるのが精一杯でやられっぱなしの大きな傷を作ってくるのです。



入居者さんの行動には理由があるかとは思うのです。

知らない人ばかりの知らない部屋に押し込まれ、自分の好きなこともできない。

職員は時間通りに業務をしなければならないから強制させることもある。




人がいれば...

べらぼうに給料が高ければ...



みんなでカバーしたり、入居者さんのストレスを軽減したり、はたまた大変でも職員のストレスも軽減できたりするかもしれない。



でも結局は介護を志している思いのある職員に甘え、何十年と変えなきゃいけないと言われている現状はあまり変わっていないのではないかと思うのです。






さて、なんで急に介護の話をしたかと言いますと、そんな話をこちらのYouTubeチャンネルで見ることができます!



その名も

【ゆるケアタウン】

https://youtube.com/@user-69ulker 

ケアマネージャーの三橋さんが介護現場の色々をお伝えしてくれているチャンネルなのですが...




ケアマネージャーの三橋さん...!?




そう!紙芝居で大変お世話になっております

三橋とらさんのお父さん!!

そして現在病院で介護医療院として働いているあやかちゃん、とらさんと共に今回は源兵衛さんも一緒にゆるケアタウンさんで介護のお話をさせてもらったのでした。




4話に渡って上に書いたような介護業界のお話をさせてもらっています。

https://youtu.be/wTmizooJV0w 


https://youtu.be/muSc0QfcSkg 

 




そして最後にやりました紙芝居、『私は達吉郎』のノーカット番は三橋とらさんのYouTubeチャンネルで公開してくださっています。


『私は達吉郎』は認知症の入居者さんがなぜ職員の言うことを聞いてくれないのか、こういう風にみえているのではないかと源兵衛さんが考えて紙芝居にしたものです。






源兵衛さんや介護職員の皆さんは大変な思いをしながらも入居者さんを理解しようとし、どうしたらより過ごしやすくできるかを考えてくれています。

介護も、そして子供たちがお世話になっている保育も命を預かる大事な大変な仕事。

思いのある人たちが働き続けられる環境を社会で作っていきたいな。



皆さん!いつもお仕事お疲れさまです!!

そして源兵衛さん!今日も夜勤明けお疲れさまでした!!!
いつもありがとう!!!

~~~~~~~~
【次回の公演予定】

★4月29日(土)『こころみ亭 紙芝居寄席』★

 

○○一味(源兵衛)こころみ亭初登場!

しかもそれがこんなに素敵な方々との共演をさせていただけるなんて♪

 

ご出演はいっぷく座さん、源兵衛(〇〇一味)、こまちゃん、となみんさん、ふじまなぶんさん、本多ちかこさんとゆいさん、三橋とらさん、ゆうことぴっぴさん

 

こんなに見れて2000円!

それが2部制で演目違って2回も見られる!!

ワクワクな玉手箱です( *´艸`)

 

今回は○○一味の出演ではなく源兵衛のみの出演となります。

しかも源兵衛の世の中の怒りや負の部分を前面に出した”逆兵衛”として初めてやる紙芝居です。

どうなるかドキドキ…

 

是非是非遊びに来てね♪

ご予約は三橋とらさんまで!

 

 

日にち:2023年4月29日(土)

時間:1部13時~15時30分、2部17時~19時30分

木戸銭:各2000円 ※通し券はありません。高校生以下無料

会場:紙芝居処こころみ亭(東京都葛飾区金町6-10-10-102)金町駅から徒歩5分

ご予約:tookyoopanda@yahoo.co.jp(三橋とらさんアドレス)

お問合せ:080-5083-3843(三橋とらさん電話番号)

 

 

 

 

 

 

★YouTube【家族紙芝居のまるまる一味】

https://www.youtube.com/channel/UCXQBSD3am5LCeh7uRd5UQZA/featured

動画公開中♪チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!

 

★ラインスタンプ発売中!

【家族紙芝居の○○一味登場キャラクター】

https://line.me/S/sticker/6030502

 

★HP○○一味のかわら版 

https://marumaruitiza.amebaownd.com/

 

★SNS(Twitter、FACEBOOK、TikTok、インスタブラム)やっています。

フォロー大歓迎!