最終アンケート | 高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

高知で子育て/高知手形アート/高知ベビーサイン/高知子育て講座/子育て心理学講座/まるまる

講師歴10年目。高知市で唯一のベビーサイン教室。赤ちゃんの今を最大級に可愛く残す、手形アート作成会。初心者向け子育て心理学講座(アドラー心理学、NLP心理学)やママ向けコーチング。などを開催中!子どもの貴重な今という時間、より充実させていきませんか?

日本ベビーサイン®協会認定講師 

米国NLP™協会認定コーチ

petapeta-art®アドバイザー(手形アート)

森本祥子です

 

 

 

今日は、ベビーサイン教室15期生の最終レッスン終了後のアンケートよりご紹介音譜

 

 

 

 

Yくん

ママより

お姉ちゃんの時から、長い間通わせてもらい、本当にありがとうございました。

ただ子どもを遊ばせて、母はボーッと入るというのではなく、親子一緒に楽しめてお友達との交流もあって、刺激いっぱいの素敵な空間でした。お母さん同士の交流も楽しく、ご縁が出来たことは財産になりました。気負わず参加でき、とても穏やかな暖かい場所でした。

 

 

 

 

Rくん

ママより

「ベビーサインでコミュニケーションが取れたら楽しそうだな~」と思って参加しましたが、ベビーサインは‟おまけ”のような感じでした。

毎月お友達と集まって遊んだり、成長したところを報告したり、悩みごとを相談したりと、一緒に楽しく過ごして行く中で、「気づいたらベビーサインを覚えっちゃってた・・・」というほど、自然にベビーサインが取り入れられていて、たくさんサインを使えるようになっていました。

 

パパより

意志の疎通がスムーズにいったかは分からないが、コミュニケーションが活性化したのは確かです。

 

 

 

 

Nちゃん

ママより

クラスの皆さんが話しやすくて、毎回教室に行くのが私自身が楽しみでした。サインを学びにいくだけではなく、単純に遊びに行く感覚で参加していました。

最初は「サイン、本当にしてくれるようになるのかな?」と不安でしたが、してくれるようになった時の感動と喜び、成長を感じたことが忘れられません。サインをしている姿、可愛いです。多くのサインは出来ませんでしたが、良いコミュニケーションになってて、一瞬一瞬が至福で貴重でした。

 

 

 

 

Aくん

ママより

毎回、楽しい時間を過ごさせて頂き、感謝しています。毎回、子供たちを楽しませよう、私たち母親にもいい時間を、と祥子さんが考えてくださっているのが伝わっていました。

自分の事には手も意識も回らない初めての育児の際に、親のことも気がけてもらえたこと(お母さん向け絵本や、レッスン後のティータイム、いろんな場面での声掛けなど)、とても有難かったです。

 

 

 

 

 

なお、アンケートより以下の質問もお聞きさせて頂きました。

(順不同)

 

 

Q:特に印象に残っている遊びや絵本やお話は何ですか?

 

・毎回のおもちゃの時間が楽しみでもあり、あとから見るといい思い出にもなっています。歌や絵本も、親子ともに楽しめました。

 

・「はじまりのうた」は、CDを車内でかけるとノリノリで歌たり踊ったりしています。

チューブで作るハンドルや、牛乳パックで作るパペット人形などの手作りおもちゃが楽しかったです。

 

・お母さん向け絵本は、毎回楽しみにしていました。「おかあさんはね」が特に好きです。

コイン落としの手作りおもちゃは大好きで、ずっと使っていました。

 

・「あさになったのでまどをあけますよ」のお母さん向け絵本。私自身、絵も内容も気に入って、お家でもよく読んでいるうちに、子どもも気に入ったようです。

また、プラバンの手づくりおもちゃが、「穴に入れる動作」「蓋を開ける動作」の練習になったり、いろんな遊びができました。

 

 

 

 

Q:最後に、ベビーサイン教室のオススメポイントを一言お願いします。

 

・迷うならやってみた方がいいですよ!子どもとの絆が深まります。

 

・少人数のいつものメンバーで落ち着いた空間、遊びたければおもちゃもあるし、おやつを食べたり、授乳しながらでもいいと、気楽に過ごせるのが子供にも合っていたようです。サインももちろんですが、親子の交流の場の一つとしてもオススメです。

 

・ベビーサインって便利!

 

 

 

 

ご回答ありがとうございましたドキドキ

(アンケートは掲載許可を頂いています。)

 

 

 

 

なお、こちらのクラスには、Sくんとママもご参加くださっていましたラブラブ

ちょっとお引越しなどの関係で、まだアンケートを頂いていませんが、また送って頂きましたら、ご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

最新情報ビックリマークビックリマークビックリマーク

↓↓↓

現在募集中の、各種体験会の最新情報はこちらから

 

 

 

カギお気軽にご参加!各種体験会やイベントなどのご案内
 
 

カギ今だけ限定のコミュニケーション、ベビーサイン教室とは?

 

 

カギ他の生徒さんの声を聞いてみたいあなたへ
 
 
カギよくある質問はこちらから
 
 
カギ各種お問い合わせは、お気軽にこちらから
 
 
 

 

 

子育て支援サークル「ままぱぁく」

高知県内で様々な子育て講座を開催している講師の集まりです。以下のブログやSNSから、お得情報や最新情報の発信をしています。(例えば、抱っことおんぶの講座、ベビーマッサージ、ベビーヨガ、玄米菜食のお料理教室など。)

以下のボタンをクリックして頂くと、ままぱぁくの公式ブログへいきます。