こんにちはニコニコまつじゅんです!

 

生き方について考えさせられた本を

ご紹介します。

 

 

『一冊でわかる神道と日本神話』武光誠




 

神道を知っていますか?

縄文時代に自然発生的に生まれた

日本古来のルーツをもつ信仰だといわれています。

 


 

その神道では

私たちが幸せに明るく活き活きと過ごすことが

神々が喜ぶことである

 

という考えだったのだそうです。

これを知って私は感動しましたキラキラ

 


 

宗教って規律とか我慢とか制約とか

楽しんではいけないなどのイメージが強いですよね。

 

 

よくある宗教のイメージは

・神のいうことを絶対に守らなくてはならない

・守らないと地獄にいく

・規律を守らなくてはならない

・質素でいなくてはならない

・欲をもってはいけない

・苦痛こそが魂を成長させる

・我慢が美徳

 

 

その観念は日常にまで浸透していて

「楽しむ=罪」のような意識がどこかでありませんか?

 

 

全力で楽しむことを

なんとなく後ろめたく感じてしまったり、

我慢をすることが当たり前になっていたり。

 

でも日本古来の「神道」は違ったのです。

私たちが楽しく笑ってすごすことこそが

神々の幸せでもあったのです。愛だわ。

 



 

神道の考え方~

・私たちが幸せに過ごすことが神々の喜び

・人間も神々も植物も動物もみんなが平等であり円の発想

・すべてに精霊が宿る

・命令ではなく一人一人が考えて神の意にかなう行動をとる世界

 

 

そしてもし社会をつくる上で

指導者が必要だとしたら

それに従い行動をするのは「善」だけれど

 

「その指導者は皆が楽しく生きる世界を実現するためにいる」

という前提の上でのものだったそうです。

 

 

今はどうでしょうか。

指導者はみんながイキイキと明るく過ごすために働いているでしょうか。

私たちはイキイキと楽しく明るく過ごしているでしょうか。

 



 

一方で、日本人はクリスマスも正月も

なんでもイベントになると騒ぐよね。

クリスチャンでもないのに盛り上がるよね。

と悪く言われることがありましたが

 

それは

「楽しく明るく過ごすことが神々が喜ぶのだ」


という私たちのDNAに刻まれた神道からくる

感性なのかもしれないと嬉しくなりましたニコニコ

 

 

 

世の中が大きく変わってきています。

本来の日本の生き方「神道」が

今後を生きるヒントになりそうですね。




そしてやっぱり本って良いですね。 

Kindle出版プロデュースの仕事を始めてから

また本の虜になっています爆笑


気づきを与えるKindle本を

つくっていきたいですねキラキラ



  ​Kindle出版サポート


電子書籍Kindle出版の

プロデュースをさせていただいています。

(まるごとサポートです)

 

 

私は、これまでも様々な方を私なりに

応援させていただいていましたニコニコ

 

それがもっと拡大し、

日本中に世界中に光や想いが届き、

 

良いエネルギー循環が

どんどんどんどん大きなるためには、

幸せが拡大するためには

どうしたら良いのかを真剣に考えた結果、

 

私の特技を最大限に活かしてお役に立てる

Kindleプロデューサーに辿り着きました。

 

 

Kindleプロデュースは、

Kindle出版に関するまるごとサポート!

 

経営者さん、個人事業主さんの事業や、

また、活動を広く知って欲しい方を応援し

ステージアップを叶えることができますキラキラ

 

あなたの未来を全力でサポートしますハート

 

 

 

 

3月にプロデュースさせていただいた本

右矢印初のKindle出版プロデュース本






私のLINE下矢印

 
@095jsodq


 

  ​個人コンサル

 

​まつじゅん流

情報発信個人コンサルガーベラガーベラ

対面またはzoom 120分 8,800縁
 

※対面の場合は、

 町田市近郊
 それ以外も応相談


※2週間フォロー付き
※ご感想をいただけたら嬉しいです。

※お支払い:事前お振込み

 


☑️ 初めてブログをされる方
☑️ ブログを始めているけれど、
まつじゅん流のポイントを知りたい方
☑️ 告知について知りたい方
☑️ イベントについて知りたい方
☑️ 自分の魅力と伝え方を知りたい方
☑️ これまでの人生を棚卸しをして
新たなきっかけをにしたい方
☑️ 自分軸を確認したい方
 


LINEかメールに

・フルネーム
・お住まいの市
・個人コンサルにお申込みの旨
・ご相談内容
を含めて、ご連絡くださいニコニコ

 

私のLINE下矢印

 
@095jsodq

メール下矢印
matsujun333mj@gmail.com


右矢印私の情報発信について

 

 

 

 星開催報告クローバー

右矢印美容家さんの個人コンサルを開催

右矢印情報発信講座〜初めの一歩編を開催

右矢印情報発信講座、告知編を開催!

右矢印唯一無二の軸を発見!個人コンサル
右矢印個人コンサル 自然農  BambooVillageFarm

右矢印個人コンサル お金と社会貢献


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

私のLINEはこちら

@095jsodq

※LINE友達になっていただくと、

 イベントなどのご連絡をさせて

 いただけます