メーカー:大阪ガス
(製造メーカー:リンナイ)
大阪ガス品番:(N)135-1302A(U)
(リンナイ品番:RUFH-V2400AT2-6)
「お湯はりができなくなった」とのご相談を頂きました。
17年目のガス給湯器ということもあって、新商品への交換で承りました。
入荷次第、工事に伺う予定にしております。
どうもお湯張りに関わる不具合を総合すると、しばらくは『お湯はりのお湯の量が日によってバラバラ』だったり、『ふろ自動の途中なのに勝手に止まる』などの症状が続き(※この時点ではエラーコードが出ないようです)、最後はお湯はりが完全にできなくなる(※ここまで来てやっとエラーコード『502』が点滅)というケースが多い様に思えます。
エラーコードは出ていないけど『お湯はりのお湯の量が不安定』という症状が故障前の目安と言えそうです。
↓リンナイQ&A(よくあるお問い合わせ)
「給湯器|エラーコード502 が表示」
https://faq.rinnai.co.jp/faq/show/1184?category_id=105&site_domain=default
以下-----------------------------------
【Q】
給湯器|エラーコード502 が表示
【A】
一旦、リモコンの運転スイッチを切って頂き、再度、運転スイッチを入れて、再操作してください。
改善しない場合は故障の可能性があります。
【修理が完了するまでの対応方法】
自動運転・たし湯・ぬる湯の運転は使用できませんが、給湯(蛇口からお湯を出す)やおいだきは使用できます。
修理が完了するまでは、給湯蛇口より浴槽にお湯をため(自動では止まりません)、おいだき運転にて使用してください。
【考えられる故障箇所】
ユハリミズコン
【修理概算費用】
¥15,000~¥25,000(税抜)
※修理金額はあくまで目安です。
点検の結果、故障箇所が複数になり修理目安金額を超える場合があります。
※部品の保有期限が過ぎている場合は修理不可なります。
その場合は点検のみ有償となります。
以上-----------------------------------
↓関連記事
→「湯はり途中でエラーコード111(※給湯点火不良)が出てお湯が出なくなった」