Chrome起動時にBingが別タブで起動する件について | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

Microsoftのやり方はいまいち好きになれない・・・むかっ

 

たまに、ごくたま~に、Chrome起動時にBingが別タブで起動するようになりましたあせる

 

 

ちなみに、

BingのURLの後ろについてる「?PC=U770」は特定のプログラムやプロモーションが関連付けられている場合にURLに追加されるものらしく、U770が違う数字の人もいるようです。

 

たぶん、

マイPCに入ってる「Bingが別タブ症状」を引き起こしてるプログラムがマイPCを判別してるんだろう。

 

もちろん、

Chromeの設定で、起動時や検索エンジンにBingを設定しているなんてことはない。

 

そして、この現象は本当にごくたま~に、月に数回程度なのでタブを閉じて終わりにしてました。

 

が、非常に気持ち悪いえーん

 

別PCでの壁紙が勝手に変わったり、Edgeのポップアップだったり、Win10のサポート切れ告知に伴うWin11をすすめる表示が全画面だったり。

 

と、最近Microsoftのイヤな所が立て続けだったので、いいかげん腹が立ってきたのでどうにかしようかなと調べて見ましたむかっむかっ

 

 

 

結論を先に言うと、

たぶん「Microsoft Bing Service」が原因だろうとのこと。

 

 

スタートアップにもいつのまにか入ってたので、とりあえず無効にして様子見目

アンインストールしようとも思ったけど、どんなアプリか分からないのでまだ早いかなと。

 

 

ただ、この「Microsoft Bing Service」が曲者で、情報が少なすぎて何をやってるか正直よくわからない汗

 

まず、「Microsoft Bing Service」は、たぶんWindowsUpdateでいつのまにか勝手に入って来てたアプリですが、(入れた覚えが無いし)入ってる人もいれば、入ってない人もいる。

どちらかというと、入ってない人の方が多そうだあせる

 

現に、マイPCはWin10でメイン、サブ合わせて4台(Homeが2台にProが2台)なんだけど、「Microsoft Bing Service」が入っているのはメインPCであるWin10 Homeの1台だけで残り3台には入ってない。

 

入ってきた時期も、マイPCは2024年4月らしいんだが(症状が出たのは去年の冬あたりだったような気がするので、アプリが更新された時期かな)、ネットで情報を漁ってると、1年前の記事もある。

 

今回のChrome起動時にBingタブが起動する件も、月に数回程度なので、次にいつ出るかも分からないし「Microsoft Bing Service」が原因だったと断定するのも何とも言えない感じ・・・汗

 

某セキュリティソフトでは、「Microsoft Bing Service」をマルウェアとして検出したとかなんとかいう情報も・・・

 

あと、「Microsoft Bing Service」は壁紙を勝手に変える機能、「Windowsスポットライト」を使ってるとか、入ってるとかのPCに入ってくるみたいな情報もあったが、「Microsoft Bing Service」が入ってたマイPCには「Windowsスポットライト」は入ってないし、逆に「Microsoft Bing Service」が入ってないサブPCには「Windowsスポットライト」が入ってたりするので、この情報は関係ないかなと思います。

 

ちなみに、最近サブPCは背景が勝手に「Windowsスポットライト」に変更されました。

(Microsoft Bing Serviceは入ってないPC)

 

複合的な要素の場合は分からん・・・えーん

 

 

他にも「Bingが別タブ症状」の情報で

Bing Wallpaperをアンインストール → 入ってない

Chromeの拡張機能「 Microsoft Bing Homepage & Search for Chrome 」 → 入れてない

なので関係なさそうDASH!

 

 

他にもOfficeが入ってるPCがどうのっていう情報もあったが、他の方に否定されてたり。

 

とにかく!

 

頻度があまりにも少ないんで検証するのも難しいんですが・・・

コレといった確実な情報が無かったので一番それっぽかった「Microsoft Bing Service」のスタートアップを無効にして様子見ってとこで落ち着きました笑い泣き

 
情報モトム
 
 
 

------------------------------------------------

 

さて、

 

ここからはちょっと脱線なんですが、

BingなんだからCopilotに聞けばいいんじゃね?

ってことで聞いてみました音譜

 

 

ザックリやり取りを書くと

 

俺「ChromeでたまにBingが別タブで開くのはなぜ?」

Copilot「ブラウザの設定じゃない?確認してみて」

 

俺「確認したけど問題ないよ、他に考えられる原因は?」

Copilot「拡張機能、マルウェアじゃない?」

 

俺「Microsoft Bing Serviceってアプリが原因じゃない?」

Copilot「そんなアプリの情報はありません」

 

俺「名前にBingって入ってるけど?」

Copilot「私の知識にはそんなアプリはありません」

 

応答回数が最大数に達しました。

 

 

まじか・・・汗

ブラウザのせいってことで逃げられました

Microsoft Bing Serviceなんて知らないらしいですゲラゲラ

 

 

 

もう一度、新しいトピックを立てて

 

俺「Microsoft Bing Serviceについて教えて」

Copilot「もちろんです!お話ししましょう!なんたらかんたら~」

 

 

知っとるやんけ~~ゲラゲラゲラゲラ

検索と壁紙を提供するサービスらしいです。

 

 

 

 

 

アカウントにログイン&少し聞き方を変えて同じような質問をしてみました。

 

 

 

俺「勝手にMicrosoft Bing Serviceってアプリが入ってたんだけど」

Copilot「Bingの機能を使うためのバックグラウンドサービスだよ」

 

俺「Bingが別タブ症状とMicrosoft Bing Serviceの関係を教えて」

Copilot「関係ないよ。ブラウザの設定や拡張機能、マルウェアじゃない?」

 

俺「ネットでMicrosoft Bing Serviceを消すと解決するって情報あったけど。関係無いってことで大丈夫?」

Copilot「原因によるけど、直接Chromeに影響を与えるものじゃないよ。でも特定の状況下だと関連性があるかも。」

「ブラウザの拡張機能、設定、マルウェアを試してみて」

 

いっしょじゃ~ん!えーん

 

最後はちょっと軟化しかけたけど、結果は変わらず汗


 

 

 

アプリの話じゃなく、Bingのサービスについて聞いたと思われてるかもしれないのでもう一度ちゃんと聞いてみた。

 

 

俺「PCにインストされたMicrosoft Bing Serviceというアプリについて教えて」

Copilot「検索エンジンの一部でPCと対話するさまざまな方法を提供します。」

「ただし、具体的な詳細は限られてて、謎めいた存在といえるでしょう」

 

 

謎めいた存在!!

さすが創造的スタイル!!

 

・一部ユーザーにインストールされてる報告がでてるが明確な情報は分かってない

・日替わり壁紙に関連してる可能性が高い

・詳細は不明

・特定のビルドにテスト配信されてる可能性がある

・詳細説明は提供できないが、検索エンジンとして利用されてることを理解しといて

 

らしいです。

というか、テストは許諾したテスターを相手にするか、許可を得てからやって欲しいむかっ

詳細を教えられないものを勝手に入れてないで欲しいむかっむかっ

 

まとめると

「Microsoft Bing Service」は基本的には検索と壁紙に関するサービスなんだけど、それ以外にも色々やってますよ。

一部ユーザーを人柱にして色々やってるけどその情報は出してないよ。

って感じだろう。

 

マジでやめて欲しいビックリマーク