まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように

はじめまして、まるです☆

しょーもないブログですがヨロシク~(・ω・)/



楽天アフィリランキングのみの量産されたブログからの読者登録やなう、ペタ等々
全て拒否します
ビックリマーク
(あからさまな集客目的の読者登録&ペタはやめてください)



ランキングにも参加してま~す。

 

↓ ポチっとヨロシク


人気ブログランキングへ

ブログの内容・画像等の無断転載・コピーはしないでね~音譜
かならず許可を取るよ~に!!(・ω・)/





テーマ:

「April 2018 Update」 をあててから「プリンターで印刷できなくなった!」という連絡を受けました。

 

前回シャットダウンが出来なくなったPCの対応後、 「April 2018 Update」 までアップデートしたPCなんですが、その後すぐに「印刷できなくなった」という連絡を受けたので対応することに。

 

シャットダウンできなくなった時の記事はこちら

https://ameblo.jp/marudonchan/entry-12383338832.html

 

詳細をうかがうと、

今までは無線でプリンターと通信・印刷していたが、「April 2018 Update」 をあててから初めて印刷しようとプリンターを起動、印刷するも印刷できない(反応しない)模様。

Win10のアップデートで何か設定が変わったのかなはてなマークと思いつつ、早速PCを見せてもらうことに。

※写真を撮り忘れたので全部マイPCでの画像になりますあせる

 

 

一度、今の状態で印刷をかけてみましたが確かに反応しない。

最初からひとつずつ確認した方が良さそうなので、印刷ジョブを全部削除して不要な周辺機器を全部はずし、PCを再起動。

 

○ 印刷ジョブの削除方法は

 

「コントロールパネル」→「デバイスとプリンター」

→「プリンターを右クリック」で「印刷ジョブの表示」

→「残ってるジョブを選択してドキュメント」→「キャンセル」

で削除できます。

 

それでもジョブが消えない場合はこちら

http://www.dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010958.htm

 

 

さて、

まずはプリンターが悪いのか無線の接続がうまくいってないのか切り分けたいので有線でプリンターをつないでもらうことに。

 

プリンターを有線でつなぎ電源ONひらめき電球

とりあえず、印刷できない時に確認しときたい内容を一通り見てみる。

 

まずは、

デバイスマネージャーからプリンターの項目を見てみる。

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」

→「システム」→「デバイスマネージャー」

 

【プリンター】もしくは【印刷キュー】の項目につながっているプリンターが表示されているので

 

右クリックからのプロパティ → 正常に動作しているようでした。

 

一応ドライバーの更新をしつつ、メーカーサイトに行ってみるが特に新しいドライバーの情報や不具合情報等も無かったので問題なさそう。

 

 

次に、このプリンターを通常使うプリンターに設定。

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」

→「デバイスとプリンター」→「使用するプリンターを右クリック」

→「通常使うプリンターに設定」

 

 

こちらも問題なさそう。

 

もう一つ、印刷するポートの確認

「プリンターのプロパティ」→「ポート」→「印刷するポートの確認」

 

 

ポートも選択されてるようで問題無さそうなので印刷してみると、

無事印刷できました(・ω・)b

 

ということで、

プリンターは問題無さそうと分かったので無線の設定が変わったのかなはてなマークと( ̄▽ ̄)

 

 

次は無線の設定を見直すことに。

 

まずは、無線の状況をうかがってみると

無線ルーターは固定とモバイルの2つ持っているようで、「AOSS」やら「らくらく設定」等で接続したとのことで状況が分かりにくいので、モバイルルーターを切ってもらい、固定の方で無線の再設定。

 

「らくらく~」とか、「簡単~」っていうのはあまり好きではないので手動で、PCとプリンター、両方とも同じSSIDで接続設定。

※PCとプリンター、違うSSIDだとつながりません。

最近の無線ルーターは複数のSSIDを出していたりするので注意。

 

印刷に必用なソフトウェアはすべてインストールされている状態なので印刷してみる。go。

 

すると・・・

 

印刷は出来ませんでしたが

「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」

というエラー表示(ノ゚ο゚)ノ

 

 

エラーが出たってことは接続は問題ないのかな?

ということは、

今までプリンターは固定の無線ルーターとつながっていたけど、PCはモバイルの方とつながっていたのか、

もしくは、固定の無線ルーターだけどSSIDが違ったのか汗

 

とりあえず、

このエラーをクリアすればつながりそうなので、再びプリンターのプロパティへ。

「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」

→「デバイスとプリンター」→「使用するプリンターを右クリック」

→「プリンターのプロパティ」

もしくは

「使用するプリンター」→「プリンターのカスタマイズ」→「ポート」

 

で、プリンターのプロパティ画面へ

 

 

「双方向サポートを有効にする」のチェックを入れてOK。

 

再度印刷してみると・・・

無事に無線通信で印刷することができました。ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

結果、

PCがモバイルルーターを使ってた、もしくは固定の無線ルーターだけどSSIDが違ったことでPCとプリンターが接続できてなかったのと、

双方向通信の設定が無効になってたので無線で通信できなかったようでした。(^▽^;)

 

双方向通信の方は今まで印刷できてたことを考えると、これもWin10アップデートの影響なのかな?

 

もう少し話を聞いてみると

「以前印刷できてたときも、この双方向のエラー表示出てたような気がする。」とのことだったので、今まで印刷できてたのが不思議(-。-;)

 

今回最初の印刷時にこのエラーが出てなかったのは、

普段は固定を使ってるようでしたし、接続できてなかったのは今回たまたまモバイルルーターでPCを使ってたのかな?

という印象でした。

 

まぁ、お客様もうろ覚えだったのでこれ以上は分からず。

エラーも出てないし印刷できるようになったので良しとしましょうかね。

 

 

無線でプリンターがつながらないという連絡は何度か受けたことがありますが、ほぼ接続できてないっていう状況だったと思います。

接続さえしてくれれば何かしらエラー表示出してくれるので、エラー内容から調べれば対処法が見つかると思います。

 

プリンターがつながらない人の参考になれば( ̄▽ ̄)

 

 


テーマ:

先日、「シャットダウンボタンできない!」という連絡を受けました。

 

いつも通りシャットダウンしようとしたが、

【スタート】→【電源】→【シャットダウン】とクリックしても何も反応しないとのこと。

 

もう少し詳しくお話をうかがうと、

今までこんなことは無かったが、Win10のアップデートしろとの表示がウザいので最近アップデートをしたら、シャットダウンするときに何か表示されるようになったとのこと。

それからは強制的にシャットダウンするボタンをクリックして終了していたが、今回はその画面にすら行かず、シャットダウンをクリックしても何も反応しないという状況のようでした。

 

状況を整理すると。

・シャットダウンボタンが効かない

・Win10のアップデートをしてから起こった

・シャットダウンできたときは何かバックグラウンドで動いてる様子

 

シャットダウン系の不具合は色々な原因があるようですが、

今回お話をうかがった感じ、

何かバックグラウンドで動いているというアプリケーションのせいで正常にシャットダウン出来ないんだろうと予想しつつ、そのアプリを特定しないとどうしようもないので、どうにかしてシャットダウンor再起動して「1つのアプリを閉じています」画面を出したいなぁと合格

 

自分のPCなら迷わず電源長押しで強制終了するところですが、お客様のPCなのでシャットダウンする方法を色々試してみる。

 

 

接続している周辺機器をすべて外してもらい、

確認で通常のシャットダウン&再起動を試しましたが反応なし。

 

なのでまずは、

よくシャットダウン系を邪魔する「高速スタートアップ」を無効にしてみた。

 

○ 高速スタートアップを無効にするには

「コントロールパネル」から

「システムとセキュリティ」→「電源オプション」

→「電源ボタンの動作を選択」

→「現在利用可能ではない設定を変更します」

→「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

→「変更の保存」

※Win10は大型アップデートの度に高速スタートアップの設定が戻ってしまうので、常にオフにしておきたい人はアップデートの度に変更してくださいね。

 

高速スタートアップを止めた状態で通常のシャットダウンor再起動をしてみるも反応なし汗

一応、「Shiftキー」+「シャットダウンor再起動」も反応なしあせる

「Alt」+「F4」で「Windowsのシャットダウン」からも反応なしあせるあせる

 

コマンドプロンプト(管理者)からシャットダウンを試してみるもシャットダウンできず(T▽T;)

※Win10の場合、

「スタート」→「Windowsのシステムツール」の中に「コントロールパネル」と「コマンドプロンプト」があります。

コマンドプロンプトは

「右クリック」→「その他」→「管理者として実行」で起動しましょう。

 

シャットダウン、再起動のコマンドは

シャットダウン : shutdown /s /t 0

再起動 : shutdown /r /t 0

「shutdown /?」でシャットダウンのコマンド一覧と説明が確認できるんで興味がある方は打ち込んでみてくださいな。

 

 

さて、コマンドを打ち込んでもシャットダウン出来なかったんですが、

「システム シャットダウンが実行中です。(1115) 」

となっていたので、

シャットダウンの命令は行ってるみたいだけど邪魔されている・・・。といった感じ。

遠隔で操作していたので「ctrl + alt + delete」は使えず。

※リモートデスクトップの場合は「ctrl + alt + end」でいけるらしい。

 

 

結局、電源長押しで電源OFFしてもらいました(^_^;)

再度電源ONからの安定するまでしばらく放置してからの再起動でボタンが反応してくれましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

すると、やっと出てくれました。

「1つのアプリを閉じています」画面

こんな感じ。

 

閉じられてなかったのは「ToshibaTouchFreeTray」「再起動を妨げています」との記述。

 

早速検索してみると、東芝のプレインストールされている「てぶらなび」のようでした。

しかも、東芝さんのHPでエラー情報まで出てました(-。-;)

 

こちら

↓ 

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/018409.htm

 

Win7、8、8.1のプレインストールモデルでWin10にアップグレードし、 Windows 10 Fall Creators Updateにアップデートした環境で使用すると再起動時にエラー画面が表示される。

らしく、動作確認対象外で動作保証もしないとのこと。

また、「てぶらなび」はWindows 10 Fall Creators Update非対応アプリのようです。

 

ということで、

お客様も1度も使ったことが無い&別に必要ない。

とのことなので説明後にアンインストール(ノ´▽`)ノ ⌒(消)

 

何度か再起動等してみましたが、上のような画面も出ず問題なさそうなのでとりあえず作業終了。

その後、数日つかってもらっても同じような症状は出ないようなので対応終了でした音譜

 

結果、「Fall Creators Update」で非対応になった「てぶらなび」アプリがシャットダウンの邪魔をしていたようでした。

 

シャットダウンが出来なくて困ってる人は、常駐アプリ等も見直してみると良いかもしれませんねー。

 

今回は「てぶらなび」が原因でしたが、これから大型アップデートがあるたびに、使ってるアプリやプレインストールされてるアプリで非対応のものもどんどん出てくると思うので、アップデートの時はメーカーサイト等も注意しておく必要がありそうです。

 

「てぶらなび」をアンインストールしたくない人は、↑の東芝さんのHPに対応方法が紹介されてるので参考にしてくださいねニコ

 

 

「Fall Creators Update」?

最近アップデートしたってことだったので、てっきり「April 2018 Update」だと思ってましたが、どうやら最近「Fall Creators Update」をしたらしい。

ということで、ついでに「April 2018 Update」も適用させて終了。

すると、

無線通信していたプリンタが使えなくなったとの連絡を受けたので、また別記事で・・・(T▽T;)

 

Win10アップデート、なかなか手間をかけさせてくれるメラメラ

 

 


テーマ:

友人でもあり、HPの制作もさせていただいてるお客様でもある、長崎県にあるダイビングショップ「ダイブショップスマイラーズ」様。

 

スマイラーズHPはこちら

http://smilers.jp/

 

 

なんか、

 

「俺、新聞載るぜ!」

ってな情報をもらってたが

すっかり忘れてた&どーせ小っさい記事だろーΣ\( ̄ー ̄;)

 

って思ってたら

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ど~~ん!

 

 

デカっ!!( ̄□ ̄;)

 

なんか

今日(6月1日)の西日本新聞朝刊にすっごい大きく載っとりましたあせる

(写真はジョンさんとこからお借りしました^^;)

 

す・すげーじゃん・・・あせる

 

 

そして、店長やる気っすメラメラ

 

 

ふざけた店長はおいといて・・・(ノ´▽`)ノ ⌒(店長)

 

 

HP制作時。

海の写真を見せてもらうたびにいつも思うんですが、素潜りじゃ見れないような、こういったキレイな海の写真を見ると

ダイビングいいな~音譜、やってみたいな~音譜

って思うんですよね~。

 

 

 

カメと一緒におよぎてぇラブラブ

 

 

でも、ダイビングって敷居が高い気がすんだよな~あせる

って自分も思ってたんですが、話を聞いてると

 

体験ダイビングだと

水着があれば器材はレンタルできるし

午前or午後の半日スケジュールだし

ちょっとした海水浴くらいの気軽さ

で、びっくりするほど敷居が低かったんですよね~。

長崎旅行のスケジュールに普通に組み込めそう。

 

 

これからちょうど海シーズンだし、今年の夏休みの予定にダイビング。

良さそうですね~音譜

 

ちなみに、夏もいいけど、夏前の今の時期は予約が比較的空いてるみたいですよ。

 

長崎旅行体験ダイビングを組み込んでみてわ~。

 

スマイラーズさん、

今、体験ダイビングのキャンペーンもやってるみたいっす。

体験ダイビングの内容はこちら

http://smilers.jp/dsd/dsd.html

 

詳しくは問い合わせてみてくださいな。

 

こんな↓店長が待ってます。

 

ふざけてますが、いたってまじめです(^_^;)

 

 

そうそう

新聞に掲載されてる長崎の海の写真たちが見れる写真展も6月中旬くらいはてなマーク

までやってるらしいんで、長崎に行く方、気が向いたら寄ってみてね。

 

 

場所や日時は・・・

 

未確認っす。

(コメントとかあったら確認しますが・・・)

気になる人はショップに気軽に問い合わせてみてね~(。・ω・)ノ゙

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス