まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

はじめまして、まるです☆

しょーもないブログですがヨロシク~(・ω・)/



本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ランキングにも参加してま~す。

 

↓ ポチっとヨロシク


人気ブログランキングへ

ブログの内容・画像等の無断転載・コピーはしないでね~音譜
かならず許可を取るよ~に!!(・ω・)/





お客さんからWindows Updateがエラーになる。

という連絡をいただきました。

内容はそのまま、WinUpdateでエラー、再試行してもエラーというもの。

 

エラーになる更新プログラムは

「2024-01 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 22H2 のセキュリティ更新プログラム (KB5034441)」

で、結論から言うと

 

「今の所放置で良い!次の更新を待て!」

(このブログ書いてる時点ね。)

 

 

という結論になった経緯ですが、

エラー番号は「0x80070643」

更新プログラムは「KB5034441」

という情報をもらって早速検索してみたらあっさりとヒットひらめき電球

 

情報があふれてましたあせる

 

 

「0x80070643」は良く見るWindows Updateに関するエラー番号ですが、だいたいは他のソフトが干渉してたり、容量が足りなかったりと、何かしらの原因でWindows Updateがうまくいかなかったら出るエラー番号です。

 

 

今回はこいつ「KB5034441」

 

マイクロソフトのサイト情報によると

「実行中のPC上のWinREに安全な OS 動的更新プログラム (KB5034232) を自動的に適用し、攻撃者がWinREを使用してBitLocker暗号化をバイパスできる可能性のあるセキュリティの脆弱性に対処します。」

 

とのことで、

・要はセキュリティを強くしますよ。

・WinRE( Windows Recovery Environment )に適用しますよ。

ってものらしい。

 

問題は次なんですが、

「回復パーティションにインストールするんで250MB空き容量が必要だよ。」

ってやつビックリマーク

 

どうやら

回復パーティションが250MBあってもエラーが出てるらしく、お客さんのPCを見た後、私のPC(回復パーティションは560MB)でもエラー出てました。

 

 

気付いて無かったが何度も失敗してやがるむかっ

 

マイPC

 

回復が2個あるのは、SSDに換装したときにいつの間にか増えてたことに気付いたんですが特に困って無いので放置にやり

 

 

実際にWinREの場所の調べ方は

コマンドプロンプトでWinREの場所を確認すれば分かります。

 

 

○ 回復パーティションの確認方法

 

・コマンドプロンプトを管理者で開く

 

 

 

・「reagentc / info」と入力、Enter

画像のように説明が出た場合はもう一度入力

 

 

Windows RE の場所 :

となってるのがWinREの場所とパーティションです音譜

 

画像の場合はハードディスク0パーティション4

 

・「diskpart」、Enter

でDISKPARTにして「list disk」、Enter

でリストを表示し、私の場合はハードディスク0なので

「select disk 0」、Enter

でディスク0を選択します。

(ディスク0は環境によって違うので、WinREの場所に合わせてください。)

 

 

・「list part」、Enter

でパーティションの一覧が表示されます。

 

私の場合はパーティション4なので560MB

 

確認したら「exit」、Enterを2回繰り返せばコマンドプロンプトが終了します。

 

 

 

 

ネットを物色してたら1GBでもエラーになる人もいるとかあせる

 

マイクロソフトのサイトでは、回復パーティションのサイズを拡張するようにや、その方法が説明されてますが、正直難しいし、更新プログラムが出ると思うので、今のところは放置でいいんじゃないかと思いますウシシ

 

 

そもそもBitLockerに対応してないPCはやる必要もないし汗

(マイPCも非対応あせる

 

ちなみに、

お客さんのPCはBitLockerに対応してない&回復パーティションが無かったので、とりあえず放置でいいですよー。

って伝えましたゲラゲラ

 

まぁ、そもそもBitlocker非対応なのに色々いじくって、最悪データが消えた!なんてことになるよりは良いかなとグッド!

 

 

 

エラーは嫌だ!自力で今すぐ対応させたい!

って方はマイクロソフトのサイトを貼っておきますので参考にしてください。(自己責任で)

 

・KB5034441についてのページ

パーティションサイズを手動で変更する手順

 

KB503441のエラー対処備忘録を書いてくださっている方がいたのでそちらも貼っておきます。

・Qiitaの情報

 

BitLockerについては以前記事にしているのでそちらを参考にしてください

・BitLockerについて

ついにビックリマーク

ついにガンダムSEEDの続編が公開されましたね~!!

 

約20年ぶり!?なげぇ!

当時はガンダム作品はレンタルビデオ屋さんで借りまくってましたが、初めてTVでリアルタイムで通しで見た作品がSEEDでした。

懐かしいウシシ

 

しか~し、周りにガンダム好きな人は少ない&すでに大人に片足突っ込んでたんで話す人もあまおらず笑い泣き

数少ないガンダム仲間も宇宙世紀以外はね~💦って感じなんで寂しかったが、最近のガンダムSEED関連の盛り上がりとSNSのおかげで懐かしさと嬉しさでテンションが上がっておりますラブラブ

 

 

物語のベースになってるのが遺伝子組み換えから始まってるんで、当時は未来の話って感じで見てたけど、今なら近い将来あってもおかしくないような設定なんで受け入れやすいんじゃないかと。

 

ってことで、劇場版のネタバレはできないんで、まだSEED関連を見たことない人のために、ガンダムチャンネルが色々動画をアップしてくれてるんで貼っときます。

 

 

 

SEED世界の技術を 関暁夫が都市伝説風に語ってる動画

 

都市伝説ものの動画も好きでよく見るのでなかなか面白かった。

 

 

SEEDと続編のSEED DestinyをギュッとまとめてTM西川さんがナレーションしてる動画

 

SEED

 

SEED Destiny

 

48話と50話を30~40分にまとまらんやろ~むかっ

って思ってたら、ちゃんとまとまってた音譜

ついでにスターゲイザーもやって欲しい。

 

まぁ時間的にガッツリ端折った内容だがTM西川さんがCV担当してるミゲルとハイネに熱入ってて面白い!

 

SEED関係をまだ見たことない人やこれから劇場版を見に行く人にはぜひ見て欲しい。

周りでSEEDの話ができる人ができたらいいなぁ~ウシシ

 

 

ガンプラ展開もビックリマーク

ライジングフリーダム&イモータルジャスティス

 

 

 

 

ローソンでも今日から発売らしいんで買いに行こうかな~って思ったら取扱店舗に入ってない・・・。

大人しくネットで買おうかな。

 

セブンでは26日から一番くじもやってるらしいですよ。

 

5~6回は見たいんで早くネット配信しないかな~。

U-NEXTで頼む。

 

 

12月1日に非アクティブなGoogleアカウントが消されるらしい!
という情報を入手したので、

そういえば俺も使ってないアカウントあるな~。

と思ってひさしぶりにログインしてみると。

Googleから
「非アクティブなGoogleアカウントに関するポリシーを更新します」
というメールが来てました。

 

 


普段はスルーしそうなメールですが、今回は消されると困るあせる
なのでちゃんと読んでみたビックリマーク


○ ざっくり説明すると

・Googleは、日々セキュリティ対策しとります!

 

・それは使ってないアカウントも同様です!

 

・なのでGoogleのすべてのプロダクトとサービスを対象に非アクティブ期間を2年間に変更します!

 

・このメールを送った日(2023年7月25日に来てた)から有効です!

 

・2年以内にログインまたは使用されなかったGoogleアカウントに適用します!

 

・非アクティブなアカウントは2023年12月1日から削除対象になります。

 


だそうですあせる

 

まぁ要は、セキュリティ対策してるけど、日々増えてくアカウントに対して、使ってないアカウントまで面倒みてられないんで、2年間使ってないアカウントは消しますよ。

ってことですねウシシ

 

これで個人情報が云々言われるとやってられんってとこでしょうか。

 

 


○ 実際の影響は

 

・非アクティブじゃないアカウントは影響無し!

 

・非アクティブなアカウントは2023年12月1日から削除が開始されます!

 

・非アクティブとみなされたアカウントは、そのアカウントと再設定用メアドに、8ヶ月前までに複数回お知らせします。

 

・アカウントが削除された場合、同じアカウント(メアド)は再び使用はできません!

 

 

要は、使ってるアカウントは影響無し、使ってないアカウントは消しますよとDASH!

一応、消す前には何回かメール送るからね手紙

使ってないアカウントはどうせ見てないだろうから気付かないだろう。

再設定用のメアド登録しといてね音譜

 

って感じ。

 

 


○ アカウントを保持する方法は


・2年に1回、アカウントにログインするのが最も簡単な方法!

 

アカウント保持には別の方法もあります。

 

・メールを読む、送信する
・Googleドライブを利用する
・Youtube動画を見る
・写真を共有する
・アプリをダウンロードする
・Google検索をする
・Googleログイン機能で別のアプリやサービスにログインする

 

とりあえず2年に1回はログインしようぜ!

使ってるって分かる方法は他にもあるよ。

メールとかドライブとか・・・

って感じ。

 

 

これ、気を付けないといけないのが端末ごとじゃなくてアカウントごとなんで、1台のPCやスマホに複数アカウント登録してるから大丈夫って思う人がいると思うけど、アカウントごとにログインしないとダメですよって感じ。

 

私の場合もこの状態なんで、全アカウントでログイン後、自分のメアドにメール送信しました!!

 

 

大丈夫と思うけど念のため。

ログインしたのに使ってない認定されて消されたらかなわんからね~。

手違いで消されても、元に戻るかどうか不安だし。問い合わせ面倒だしえーん

 

 

あとは例外があるらしく

 

・Youtubeチャンネル、動画、コメントがある場合
・ギフトカードに残高がある場合
・公開中のアプリがある場合
・その他


 

細かくは見てませんが、一例を見る感じ、お金が絡んでるやつは消さないよって感じかな。

 

まぁ、使ってないアカウントがある人や2年以内には使った気がするけど不安って人は、とりあえずアカウントにログインして、メール送っとけば安心だと思います。

 

消されたらたぶん元には戻らんでしょうなビックリマーク

 

お気をつけて~音譜