Win11のRecall(リコール)って機能が発表されたらしいが | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

Win11の新たに「Recall(リコール)」って機能が実装される!

っていうニュースを見たんだが、内容を見てびっくりしたあせる

 

 

マイクロソフトは、ちょいちょい主張が強い動きをしてくるんで非常にウザイんですよね真顔

 

PC起動時に全画面でWin11をすすめてきたり

 

詳細は分かってるって。

クリックするとPCの販売サイトに飛ばされるんで

「後で通知する」をクリックするしかないっていう・・・汗

 

 

EdgeでChromeサイトに行っただけで

 

EdgeはChromeと同じくスゴイんだよ!

そこにマイクロソフトの信頼性がプラスされるよ!

ってアピールしてきたりあせる

 

信頼がどうとかじゃなくてChrome入れたいだけむかっ

逆に信頼なくなるわビックリマーク

 

内容見に行ってみると~目

 

AI搭載ブラウザーらしいビックリマーク

うん、知ってる。

ChromeもLaboとかGemini(旧Bard)があるよね。

 

Edge閉じると残り香を置いていくしあせる

 

さっさと

「自動起動をオフ」「今後この警告を表示しない」

にチェックしましょう音譜

 

 

勝手に背景設定変更するしあせる

 

勝手に背景が変更された場合は

「Windowsスポットライト」になってる可能性がありますビックリマーク

 

設定した覚えはないむかっ

 

このアイコンがあれば間違いない

 

クリックしたら、背景写真の説明を添えたBingに飛ばされます。

 

 

設定 → 個人用設定 → 背景 → 画像 → 元の画像を選択

で元に戻せますグッド!

 

 

他にも、忘れたころに、ちょいちょいポップアップや勝手な変更をしてくるマイクロソフト。

 

こんなのとか

 

タスクバーを右クリック → ニュースと関連事項 → 無効にする

で表示されなくなります。

(設定してたんだけどね・・・笑い泣き

 

新しいのが出るたびに、自分でその都度調べて無効にしていかないとウザいんですよね~DASH!

 

 

で!

 

今回の発表があった「Recall(リコール)」って機能

 

 

いつものようにCopilotさんに聞いてみると

・Win11に新たに実装されるAIを使った高度な検索機能

・PCの過去の操作を検索、追跡、閲覧できる

らしい

 

実際には

・画面のスナップショットを5秒ごとに作成(前のスナップショットと異なる場合のみ作成)

・画像、テキストの両方を含むコンテンツを検索できる

・スナップショットを通じて過去のPC操作を再現できる

・Copilot+シリーズのAIパソコンすべてに標準装備される

・16GBのRAM、8つの論理プロセッサ、256GBのストレージ容量が必要

らしい。

 

 

最後の2つはシステム要件なんで置いといて、

5秒ごとに画面をスクショ撮影するらしいガーン

っていうのにビックリしましたビックリマーク

 

まず思ったのは、

 

5秒ごとにスクショって、積もり積もってメッチャ容量食うんじゃない?

一応、保存期間が3か月の設定で、256GB以上のPCで50GB、それ以下は25GBが割り当てられるらしい。

 

パスワード打ったり、銀行取引したりするしセキュリティ的に大丈夫?

一応、データはPCにだけ保管されるてクラウドに送られることはないらしい。

でも、入力したパスワードや非公開の文書、銀行口座などの財務データを隠す機能はまだないらしい。

 

あんな動画やこんな写真とか、プライベートな物は大丈夫?

一応、Microsoft用プロフィールにアクセスできない人にはスクショは一切公開されません! Microsoftからも見れません!

らしい。

 

あとは、

スクショされたくないサイトやアプリは手動でオフにできたり、プライベートモードだとスクショが止まったり、デジタル著作権管理で保護されたものもスクショされなかったり、そもそもこの機能をオフにできる

らしい。

 

ザックリ調べただけだけど、

マイクロソフトの発表だけ見ると一応安心なのかな?って見えるけど、そもそもマイクロソフトはちょいちょい余計なことをするから、あまり信用してないんだよね~ショック

 

PC初期設定時は毎回全てオフにする作業してる身からすると、データはクラウドに送らずPC何に保存されるとか言われても、どっかの設定で許可になってたり、勝手に変わってたりとかありそうだし・・・あせる

単純にクラウドやマイクロソフトに送ってても、一般ユーザーは分からないしあせる

 

Microsoft用プロフィールにアクセスできない人にはスクショは一切公開されないって言われても、アクセスできたら見れるんだから、ハックされたらココを見に行くんじゃない?

入力したパスワードや非公開の文書、銀行口座などの財務データを隠す機能はまだないってことなんで、めっちゃ正確なデータが残ってるってことになるが・・・汗

 

あとは、5秒ごとにスクショ撮るっていうインパクトがね~。

5秒ごと!?

ってなる。

 

まだ一部のユーザー向けに提供されてる段階らしいが、

とりあえずはオフにして様子見かなという印象でした。

 

俺はまだWin10なんでいいんだけど、お客さんでWin11ユーザーはいっぱいいるんで、いちいち説明とオフにする作業を教えるのダルいな~zzz

 

Recall機能は注意して見ておこうと思います。

Recall機能の内容を見て、ん?って思った人はとりあえずチェックしておいた方が良いかも・・・にやり

 

 

余談ですが、

GoogleさんのAI、Geminiにも同じ質問(Recallについて教えて)してみました。

 

 

回答だけ見るとGeminiの方が、活用例や注意点なんかも教えてくれて分かりやすい気がする。

まぁ、ネット上の情報にアクセスしてるんで信頼性は注意が必要らしいけど。