百英雄伝(Switch版)アップデートがくるらしいが・・・(ネタバレ含む) | まるの人生適当ブログ

まるの人生適当ブログ

好きなことを好きなように。
本ブログはプロモーションが含まれています。

ゲームのブログ書くのも久しぶりビックリマーク

 

百英雄伝のSwitch版、色々と話題になってるみたいですねー。

とりあえず1週目クリアしたけど、まぁ「百英雄伝 Switch」とかで検索すればすぐに出てくる内容が原因で2週目途中で放り投げましたダッシュ

 

 

その百英雄伝にやっとこさアップデートが来るらしい!

 

 

 

と、その前に

なかなかゲームを集中して遊べる時間がとれるわけじゃないですが、一人でじっくり遊べる大き目のタイトルだけは買って遊んでます音譜

近い所だと、ティアキン、DQM3、ユニコーンオーバーロードあたりかな。

そして、満を持して、注目タイトルの百英雄伝ビックリマーク

 

 

だったんだが・・・

 

まぁ残念な感じでしたねーDASH!

(個人的にはDQM3も残念・・・)

ゲーム内容が面白くないとかじゃなく、それ以外の所で。

ザックリ言うと、まともに遊べない。

ロード、フリーズ、エラー落ち、フリーズ・・・むかっ

 

あくまでSwitch版の話です!

PS5版やPC版は良いらしい!

(PS4はSwitchと大差ないっぽい?)

 

 

百英雄伝を知らない人向けに、注目されてたのをザックリ説明すると

・昔懐かしいコマンド制ターンバトルのJRPG

・幻想水滸伝シリーズを作ったクリエイターが参加してる

・クラファンで開始2時間くらいで目標額に到達する

・100人以上が仲間になる

・通常のバトル以外に戦争モードや一騎打ちなどもある

・ミニゲームも豊富

などなど

 

幻想水滸伝は、当時は気にはなってたけど学生だったってこともあり、お金もないし時間もないしで、このシリーズはやってませんでした。

が、今回の百英雄伝の発表から期待してたんで、速攻予約・購入、遊んできました。

そして1週目クリアビックリマーク

 

 

 

クリアしてみた感想としては、全体的に昔のRPGをやってるって感じで内容は面白かった!

 

しかーし!

 

突っ込みどころが多すぎて他の人にはおススメしない、できない!

(Switch版に限る)

 

 

ゲームは基本、1週目は何も見ずにクリアする派。

クリア後は攻略サイトなどを駆使してやり込む派。

なので、何も見ずに1週目を遊んだんですが・・・汗

 

○ ゲームスタート時

「お~、映像キレイじゃん、ドット絵なのに違和感がない」

 

○ 動かせるようになると

「懐かしい感じやな~」

「・・・、ナニコレ、カクカクしてる。」

「メニュー開くの遅っ!切り替え遅っ!マップ開くの遅っ!」

 

○ 街の出入り、初戦闘

「ロード長っ!もしかしてずっとコレ・・・」

 

○ 序盤~中盤あたり

「懐かしくて面白いな~」

「でも、メニューの動きがモッサリしてて装備変更がダルい」

「ちょいちょいフリーズするやん」

「セーブできてないんだが・・・」

「オートセーブ機能してないよね・・・、タイミングよく分からんし」

 

○ 拠点ゲット以降

「メッチャ落ちるじゃん・・・」

「またやりなおしか~、時間が無駄に・・・」

「もうやめようかな・・・」

 

○ クリア時

「やっとクリアした、早くセーブしたい」

 

 

色んな所で言われてるけど、

ストーリーや内容は面白い!っていう前提で

 

まず、全体的に動きがモッサリしてる。

歩いてもカクカクしてるし、いちいちロードが入るし長い。

街や家の出入りや戦闘突入など、いたるところでロードが入って数秒かかるのでテンポも悪い。

ショップで話しかけたり、メニュー開いたり切り替えたり、マップを開いたり、何かするたびに1秒ほど止まるし。

仲間が多いのに、装備やルーンの変更も微妙で不親切設計。

なのでメンバー変更や装備変更は最小限。

メインで使ってるキャラ以外は面倒でやってない。

 

まぁ、この辺りは、内容が面白いし昔のRPGを思えば我慢できた。

 

だが、フリーズと落ちるのは最悪むかっ

(DQM3もフリーズ、エラー落ちが多かったけど、それ以上だった)

 

何かするたびに入るロード時は主人公のノア君(+残り2人)が走ってるんだが、動きが止まるとドキっとするあせる

 

落ちるのに関しては、もうどうしようもないえーん

 

対策としてはセーブをこまめにするしかないんだが、いつでもできるわけじゃなく、セーブポイントは限られてるんで何度やり直したことか。

長時間セーブできないストーリー中なんかはもうヒヤヒヤで内容はあんまり入ってこなかった。

 

 

クリア後のやたら長いエンドロール中も、早くセーブしたくてヒヤヒヤあせる

(なにこの数字だけのやたら長いバッカー達)

 

 

クリア後に攻略サイトを見て分かったんだが、

進行不能バグや仲間にならないバグなんかもあったらしいね目

幸い進行不能バグには当たらなかったが、ラムが仲間にならないバグには遭遇。

どう見ても仲間になりそうなキャラが話すすまなかったのはそのせいか。

途中で修正入ったんで仲間にしてきたけど、時すでに遅し。

全キャラ仲間にしてないと、リーンが仲間にならないし、ハッピーエンドにならないのにこのバグある状態で発売するかねショック

 

まぁ、俺の場合はもう一匹仲間にできてなかったんだけどゲラゲラ

 

 

ミニゲームも結構あるので、クリア後に色々やってみたけど、基本拠点なので、城や建物から街に出るたびフリーズ&落ちるんでやってられないDASH!

 

料理対決後フリーズ、ベーゴマ勝利後街に移動でフリーズ、カードバトルはカード大量購入&編成後街に出てフリーズ。

テレポートでエラー落ち。

 

なにこれはてなマーク

オートセーブは機能してないんでやり直し。

 

シップレースは操作性悪いしビックリマーク

なんでスティック↑がアクセルなのに↓がバックやねん!!

左右に急カーブするとバックになるんで動きがおかしくなるっていう・・・

アクセルはボタンにすればいいのにビックリマーク

 

ミニゲームはあきらめて、

2週目にアイテムやレベルが引きつげるってことで、全キャラ仲間にしてないし、やり込みは2週目にやろうってことで2週目に行ったけど、シーンのスキップはできないし、フリーズや落ちるのが頭にあるのでもう楽しめない笑い泣き

 

エルンサイドで

戦争モード → セイと一騎打ち → 拠点ゲット → フリーズ

が2回連続で続いたときはSwitchを投げようかと思ったパンチ!

 

 

毎回アップデート確認するがなかなか修正が入る気配もないし

ってことで、やめましたゲラゲラ

 

ロード時間は途中で慣れたけど、純粋に楽しめたのは序盤まででしたね~。

あとはもう、フリーズやエラー落ちがチラつくんで楽しめなかった。

ストーリーと懐かしいゲーム制が、まぁ面白かったんでなんとかクリアまでは我慢できたといった方が正しいかな真顔

 

ちなみに、

楽しみにしてた戦争モードや一騎打ちは、ほぼ出来レースだったんで普通にやればまず負けない。

戦争モードはシミュレーションみたいに考えてやる感じだと思ってたんだけどなぁ~汗

 

 

 

こんな感じで2週目途中で放り投げてた百英雄伝。

やっと

6月上旬・中旬にアップデートが出るらしい!

っていう情報が出たんですが、上旬は

「画質設定に「パフォーマンス優先」「グラフィック優先」「バランス」の各モード選択機能を追加」

らしい。

 

これでフリーズやエラー落ちが解消するのか?

というか、画質設定の問題なの?

今がグラフィック優先の状態なら、実質グラフィック優先で遊ぶのは無理じゃね?

画質の問題でフリーズやエラー落ちするなら、個人的にはパフォーマンス一択なんだが。

中旬の修正内容には「動作の安定性の向上」があったんでそっちかな?

こちらも色々突っ込みどころが出そうな内容でした。

 

どちらにしても、これでまだフリーズやエラー落ちが起きたら頻度が減ったとしてももうやる気は起きないな。

8~10月にDLCが3つ出るらしいけど、まぁこの状態じゃね~汗

初めからまともに動いてたら間違いなく買ってると思うけど、アップデートでまともになったとしても、もうモチベが下がっちゃったんでなんとも。

 

ということで

これから百英雄伝をやろうと思ってる人はPCかPS5版を。

Switch版を考えてる人は6月アップデート後の口コミを待った方が良い。

というのが感想です。

 

 

 

めっちゃ酷評したけど

ゲームは自体は面白い!

初見ならとくに。

まぁ、UIとか微妙な所もあるけど面白かったです!

YoutubeでSteamやPS5版の百英雄伝とか見るとヌルヌル動いてるし、初めからこの状態だったら純粋に楽しめたんだけどな~音譜

 

1回遊んじゃうと、修正が出ても、すでに内容覚えちゃてるんで初めからやっても微妙なんだよな~あせる

 

この状態で発売して欲しくなかったな~

売っちゃダメなレベルだったと思うんだけど。

延期してでもちゃんと作って出して欲しかったな~

 

記憶を消して初めからやりたい。

内容を忘れたころに気が向いたらやろうかな・・・

 

面白かっただけに残念な感じになりました笑い泣き

 

 

この後、ユニコーンオーバーロードとティアキンやったら快適でした。

ドラクエ3 HD-2Dの情報も慌ただしくなってきたし、ガンダムブレイカー4も出るし、ティアキンやって待ってようかな音譜

 

ブレワイ、ティアキン、ユニコーンオーバーロードは神ゲービックリマーク

おススメです音譜