手術直後は、
①バルーン(尿道カテーテル)
②心電図モニター
③パルスオキシメーター
④点滴
⑤経鼻経管栄養
これらのチューブが常時接続されていたのだけれど。

まず手術当日の夜にバルーンを抜いてもらい、
翌日の午前中にモニターとオキシメーターが外れ、
その夜に点滴の留置針も外され、
昨日の夜、やっと鼻のチューブも抜いてもらった。

呼吸がしやすいので、よく眠れた。
寝返りも自由にうてる。

舌のほうはというと、これまたまったく痛みがなく(もちろん無理して動かせば引き攣れや痛みがありそうなので、できるだけそっとしている)、痺れも感じないので、なんとかしゃべることもできる。
もちろん滑舌はよくないが。

----

さて、待望の朝ごはんー♪
今日からは経口摂取だー!




味もしっかりしていて、すっごくおいしかった!
刻んで細かくしてくれているので、食べやすい。
もっとペースト状のものが出てくるのではと想像していたが、思った以上に原型を留めているので、見た目・咀嚼・嚥下と、食事の実感が味わえた。

ここ数日、わたしのいのちを繋いでくれた栄養剤のメイバランスminiがお供についてきている。
というのも、まだたくさん食べられないので補助としての役割。
久しぶりの牛乳もおいしい。


メイバランス、鼻からのときはヨーグルト味だったが、朝ごはんについてきたのはコーヒー味。

コーヒー牛乳に近い感じで、くいっと飲める。


食後に粉薬の抗生剤をひと袋。



そして今日、やっと自分でシャワー🚿を使った!

髪も顔もぜーんぶ洗えてサッパリ!


不思議なもので、チューブかつながれているときはシャワーなんて遠い世界のことのようだった。

何事もないよう、ベッドに寝ていることが精一杯だったから。


身体は使い捨てのおしぼりタオルで拭いていた。

髪は一度、シャンプー台を使って洗ってもらって、スッキリしたけど、自発的に動こうという気持ちには昨日の夜までならなかった。


しかし、昨夜、鼻チューブから解放され、身動きがとりやすくなると、こころも動く。


朝ごはんのあと、初シャワー。

そして、院内の売店で初のお買い物。


ヘアゴムとミル挽き珈琲(BLACKのアイス)を購入し、そのあとペットボトルの水を2本買った。


----


昼ごはん❤︎




ホキ(という魚だそうだ)の切り身をほぐして細かくしてもらって、付け合わせに南瓜とほうれん草のペースト。

ホキは細かくしても弾力が残っていて、食感が楽しい。そして、どれもおいしかった!


今回お供のメイバランスはヨーグルト味。

この味は、舌ではなく、胃に馴染んだフレーバーである。

いざ、初めて口から飲んでみる。

あー、そうそう、この感じー♪

もうすでに懐かしい。


午後は必要なところへ連絡をしたり、スマホで調べものなどをしながら過ごす。


----


夕ごはん❤︎

しかし、入院時の楽しみは、やっぱり食事なんだなあとあらためて実感する。




これがまた、どれもおいしい!

とりもも肉の照り煮は、あんかけそぼろの状態で嚥下しやすく、付け合わせの白菜とブロッコリーもウマウマ。

さつまいもの甘煮に缶詰の洋梨までついて、デザート祭り♪


デザートといえば忘れてならないのがメイバランスちゃん❤︎

今回はバナナ味🍌でしたー♪




朝昼晩、3食合わせてのカロリーが1,466Kcalとなっているけれど、それぞれにメイバランスが1パックついているので、200Kcal×3で、プラス600Kcalとなり、1日の摂取カロリーは2,000Kcalちょい。


これって、運動しないと太るんじゃない?

入院して太るって(笑)


まあ、ゆっくりストレッチくらいはしておこう。


病院の朝は早い。

朝6時から採血(3本)。

そして、検温・血圧測定。


そのあとすぐに朝ごはん(白湯+栄養剤メイバランスmini×2パック+抗生剤)の注入開始。


昨日の夕方、便通があって以来、今度はずっとお腹がゆるい。

腹痛などはないけれど。



担当ドクターによる毎朝の診察。

傷口は手術時にポリグリコール酸シートとフィブリン糊併用法で処置してある。

シートはモノフィラメント糸で縫いつけてある。

その状態もなかりいいとのことで、鼻からの栄養剤注入もそろそろ終了となるかも。


今朝の採血、その血液検査の結果は現時点ではまだ出ていなかった。



鼻のチューブが外されたら、すべての管取り外されたことになり、頭からシャワーを浴びれる。

顔もしっかり洗える。

それが楽しみ。


細いチューブなんだけど、これがなかなか存在感のあるもので、、、。

動いたはずみにチューブの位置が変わると、違和感が痛みになることも。

固定はされているが、しっくりくる位置に安定させるのが難しい。


----


昼ごはん(白湯400ml+栄養剤メイバランスmini ×3パック)。

ポタポタと点滴のように注入するのだけれど、けっこう胃にどっしりくる。

口から食べていないのに、かなり満腹感はある。


----


夕ごはん(白湯400ml+栄養剤メイバランス×3パック+抗生剤)。

栄養剤、チューブで胃まで入れているので、舌と喉は通過しているのだが、なんとなく味というか風味は感じる。バニラっぽいというか、ま、ヨーグルト風味。

そして、この夕ごはんが今回の経鼻経管栄養の注入最後となる。うん、なるはず。


----


19:30、看護師さんに、鼻のチューブを抜いてもらいました!

ゆっくりと引っ張ってもらって、ズルズルとチューブが引き出され、ついに抜けました。

そのズルズル感がさすがに気持ち悪かったけど、痛みはなかった。

チューブの長さ、60cmくらいあるらしい。

あー、スッキリ!


まだひとつだけ付けられているチューブ。
鼻からの栄養補給。

まずは水分補給。


ポタポタと30〜40分かけて、胃に水を送り込む。

次に栄養剤。



こちらは45〜55分くらいかけて。


今回は、栄養剤に引き続き、このチューブを使って抗生剤も注入。

昨日までは点滴で抗生剤を入れていたが、今日からはこの方法に切り替わった。


そのあと、少量の水を注入して、チューブの洗浄。


これがわたしの食事の一連の流れ。

だいたい1時間半〜2時間弱かな。


そして、口腔外科にて担当ドクターからの診察を受ける。

いまのところ問題なし。

まあ順調とのこと。



お昼ごはんも同じメニュー。

約1時間半かけて水と栄養剤の注入。

今回、抗生剤の注入はなし。



そうそう。

今日はシーツ交換もあったし、さっき洗髪もしてもらった。


鼻チューブが入っているので、顔を濡らすことができない。

ひとりでの洗髪は無理。

そこで、ヘルパーさんの登場だ。

シャワー室の横に設置されている美容室にあるようなイスに座ったわたしの髪を、ヘルパーさんが上手にシャンプーしてくれた。

ありがたい。

さっぱりしたー♪


——


ひとつ気がかりなのは、入院以来、便通がないこと。

入院した日(3/12)の昼と夕に食事はしたけれど、そのあとは絶食で、3/14の朝から水分と栄養剤の注入。

聞くところによると、この水分&栄養剤の注入でお腹をくだすひとも少なくないそうなのだが、わたしはいたって平気で。


でも、さすがにお腹が重く感じられる。

今日、お通じがなければなにか対策を考えると言われていたので、なんとかしたくて、思いついたのがコーヒー。

糖分を含んでいないものなら、水以外でも飲んでOKと言われていたので、BLACKの缶コーヒーを自販機で購入し、飲んでみた。


うん。

効果覿面!

さっき、しっかりお通じがありましたー♪

スッキリしたー!


----


さて、晩ごはん。

といっても、相変わらずの注入食なのだか、今回からオリゴ糖が追加になった。

便通改善のため。ま、今日は出たんだけどね。


そして、抗生剤も。


で、注入される栄養剤がこちら。


夜ごはんでは、これを3パック注入される。

けっこうハイカロリーである。