Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
44回目は、前回のメムリンク号と同期となる、パリ〜ブリュッセル間のTEE列車、ルーベンス(Rubens)号を紹介します。同区間では、1964年以来、朝、日中、夜で合計4つのTEEが設定されていました。
イル・ド・フランス号 (PBA)
エトワール・デュノール号(PBA)
オワゾ・ブルー号 (PB)
ブラバント号(PB)
※PBA=Paris、Brussel、Amsteldamの3都市の頭文字をとった略称。
そのうえで、この需要旺盛なパリ〜ブリュッセル間に追加のTEEが2本加わります。
メムリンク号(PB)、ルーベンス号(PB)
かつ、ルーベンス号は、一度TEEから1等車のみユーロシティーに格下げ(?)されたあと、1993年に「2等車連結のTEE」として復活するという経緯があることも特徴の一つに挙げられます。
列車名の由来は?
16世紀後半〜17世紀に現在のベルギーで活躍した画家です。
運行されていた国 フランス、ベルギー
運転時期と区間
■初代 1974年9月29日 〜 1987年5月29日
パリ北駅 〜 ブリュッセル南駅
運行ダイヤとして、同時期に新設されたメムリンク号と対になる設定がなされました(’84夏ダイヤでメムリンク号は廃止)。
朝 パリ→ブリュッセル メムリンク号、ブリュッセル→パリ ルーベンス号
夕 パリ→ブリュッセル ルーベンス号、ブリュッセル→パリ メムリンク号
1等車のみのユーロシティーとして活躍
■2代目 1993年5月23日 〜 1995年1月20日
パリ北駅 〜 ブリュッセル南駅 ※2等車連結のTEE列車
TGV運行開始にともない廃止
使用された車両、編成
客車
PBA型、または、ミストラル69型客車
初代、2代目ともに、フランス・ベルギー共同開発のPBA型客車、またはPBA型の改良型ミストラル69型客車が使用されました。初代の運転開始当初はTEEメムリンク号と共通編成で7両編成の4本が準備されました。
※PBA=Paris、Burussel、Amsteldamの3都市の頭文字をとった略称。
初代について基本編成の詳細ですが、パリから順に、
牽引機
パリ〜ブリュッセル(フランス/ベルギー)間は国境間での機関車付替えを行うのではなく、お互いの国に機関車ごと乗り入れる運用が行われていました。
【フランス】
CC40100型4電流式交直流機関車
【ベルギー】
18型4電流式交直流機関車
CC40100型に似た18型4電流式交直流機関車だったようです。2代目時代では12型、15型も運用に入っていたようです。
実際の時刻表紙面
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
参考資料:
・Cook Continental Timetable、Thomascook International Timetable
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、ピーテル・パウル・ルーベンス(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons