Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
今回は23回目、スイス、オランダ発着のTEE、エトワール・デュ・ノール(Étoile du Nord)号です。その歴史はTEE前史が存在し、1920年代にはオランダ・ベルギー・フランスを結ぶ大幹線で豪華さ、速さが売りで運行されていた、名実ともに「輝かしい」列車です。
列車名の由来は?
フランス語で「北極星」を意味する列車名
運行されていた国 オランダ、ベルギー、フランス
運転時期と区間
1927年にワゴン・リ社の急行列車としてパリ〜アムステルダム間で運転開始
1957年6月2日〜1984年6月2日
パリ(北駅) − ブリュッセル − ロッテルダム − アムステルダム中央駅
その後、インターシティー列車に格下げされ運転継続
使用された車両、編成
【オランダ/スイス】
DE-4型(オランダ)/RAm TEE Ⅰ 型(スイス)ディーゼル列車
【フランス、ベルギー】
TEE PBA型ステンレス製客車 1964年8月2日〜1984年6月2日
※PBA=Paris、Brussels、Amsteldamの3都市の頭文字をとった略称。
ミストラル69型客車 1974年9月29日〜1984年6月2日
その編成両数ですが(一例)、
- 1964年8月2日〜 PBAのみ 11両編成(うちパリ〜ブリュッセル間は7両編成)
- 1974年9月29日〜 PBA、またはミストラル69 10両編成(うちパリ〜ブリュッセル間は5両編成)
上記は平常期の編成例のようですが、週末にはパリ発アムステルダム行14両編成という時期もあったようです。機関車牽引の限界負荷ぎりぎりまで連結して需要に対応していたという左証です。なお、パリ〜ブリュッセル〜アムステルダム間のTEE列車は共通運用が基本であり、旺盛なパリ〜ブリュッセル間の需要に応えるべく、ブリュッセル編成、アムステルダム編成の増解結の組み合わせで緻密な運用が行われていました。
牽引機
代表的な機関車は1962年製のベルギーのClass 15(150)型3電流式交直流機関車。3つの異なる電化区間を通しで走りきれる唯一の機関車だったようです。とはいえ、フランス国鉄CC40100型との共用だったので、ブリュッセル〜アムステルダムがもっぱらの活躍場所だったようです。また、一時期はディーゼル機関車が担当することもあったようですが、詳細は不明です。
1964年8月2日〜1984年6月2日
実際の時刻表紙面
今回は以上です。
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
↓私が参考にしたドイツ語書籍。貴重な写真が多数。資料価値高いです。
↓TEEは載っていませんが、ヨーロッパの鉄道って?というはじめての一歩
参考資料:
・ThomasCook International Timetable January 1978、ThomasCook International Timetable September 1980
・TEE, la légende des Trans-Europ-Express : entre luxe et grande vitesse/Maurice Mertens、 Jean-Pierre Malaspina/LR PRESSE 2007
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
・写真で楽しむ世界の鉄道 ヨーロッパ1,2,3 交友社 1959、1960、1965
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・カラーバックス 世界の鉄道 国際特急 植田信行監修 徳間書店 1978年
参考サイト:TEE、パリ・ブリュッセル・アムステルダム間の列車、L'Étoile du Nord (train)、ル・ミストラル (列車)(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons