Trans Europ Express(TEE)を、当時のトーマス・クック鉄道時刻表の紙面から振り返る企画です。
43回目は、パリ〜ブリュッセル間のTEE列車、メムリンク(Memling)号を紹介します。同区間では、1964年以来、朝、日中、夜で合計4つのTEEが設定されていました。
イル・ド・フランス号 (PBA)
エトワール・デュノール号(PBA)
オワゾ・ブルー号 (PB)
ブラバント号(PB)
※PBA=Paris、Brussel、Amsteldamの3都市の頭文字をとった略称。
そのうえで、この需要旺盛なパリ〜ブリュッセル間に追加のTEEが2本加わります。
メムリンク号(PB)、ルーベンス号(PB)
列車名の由来は?
15世紀後半に今のベルギーで活躍した画家で、北方絵画と呼ばれるジャンルにおいては、重要な位置づけがなされている方のようです。
PB間のメルリンク号とルーベンス号の名称決定にいたって、新設列車には画家の名称を挙げることになり、いくつかの候補の多言語国家ベルギー(大きくワロン語圏、フランス語圏と分けられる)への配慮し、両言語圏で同じ綴りになる有名かつ重要な画家名が採択されたとのこと。ちなみに「マネケン・ピス(オランダ語で小便小僧)」という名称もアイディアにあがったようですが、ベルギー国鉄から一蹴されたようですw
運行されていた国 フランス、ベルギー
運転時期と区間
1974年9月29日 〜 1984年6月1日
パリ北駅 〜 ブリュッセル南駅
運行ダイヤとして、同時期に新設されたTEEルーベンス号と対になる設定がなされました。
朝 パリ→ブリュッセル メムリンク号、ブリュッセル→パリ ルーベンス号
夕 パリ→ブリュッセル ルーベンス号、ブリュッセル→パリ メムリンク号
数年後、他の区間でユーロシティーとして活躍
使用された車両、編成
客車列車
【フランス/ベルギー】
PBA型、または、ミストラル69型客車
フランス・ベルギー共同開発のPBA型客車、またはPBA型の改良型ミストラル69型客車が使用され、運転開始当初はTEEルーベンス号と共通編成で7両編成の4本が準備されました。
※PBA=Paris、Brussel、Amsteldamの3都市の頭文字をとった略称。
牽引機
パリ〜ブリュッセル(フランス/ベルギー)間は国境間での機関車付替えを行うのではなく、お互いの国に機関車ごと乗り入れる運用が行われていました。
【フランス】
CC40100型4電流式交直流機関車
【ベルギー】
Class 18型4電流式交直流機関車
実際の時刻表紙面
すでに取り上げたTEE列車の一覧ページです。こちらもご参考ください!
参考資料:
・Cook Continental Timetable、Thomascook International Timetable
・Das Grosse TEE-Buch 40 Jahre Trans-Europ-Express /Jörg Hajt/HEEL 1997年
・Die Geschhichte Des Trans Europe Express /Maurice Mertens、Jean-Pierre Malaspina 2009
参考サイト:TEE、Memling(train)(ともにWikipedia)
ページ内写真:Flickr の各リンク
カバー画像:Deutsche Bahn AG, converted by , Public domain, via Wikimedia Commons