お初の方はこっち↓




今日は桜が満開
明日は雨らしいので
綺麗な桜は本日が見納めかも
帰り夜桜でも楽しむかな



続きだよ


前回



では早速

グロい歯の矯正治療の経過画像です…


苦手な方はここでそっと閉じてね




























偉くなくとも~

正しく生きるぅ~

画像はお借りしたました


























若い頃から
健康診断にいく度
歳を重ねたら
下の歯が抜けますから
矯正した方がいいですよと
言われて続けましたが
あまり気にせず過ごしてきました

きっかけはやはり乳がん
健康の大切さを知る

それでアトピー治療が
落ち着いたら
いつかやりたいと
コツコツ貯金しました

2023年4月
矯正歯科のカウンセリングに行きました
それが一番上の画像です

2023年6月
バイトプレートを上の歯に着ける
バイトプレートは取り外し可能で

上の歯が下の歯を乗り越えるように

歯の置く位置を変えるための装置


画像はお借りしました

指差しのようなマウスピースみたいのを
常につけてました

これ着けたまま食事もしていたので

最初はなかなかものが噛めず

飲み込んでいました笑

異なるかもしれませんが

入れ歯の気持ちが少しわかりました

噛んでるけど自分の歯ではない

違和感しかない

美味しさは正直感じにくい

ステーキやたこ、いかなど

噛みきらないといけない

食べ物は一切食べられず


この期間に2本抜歯


2023年8月

下の歯に矯正装置がつく


2023年年9月

ゴムかけスタート 強度が弱いタイプ


2023年10月

下の歯のワイヤーが太いものに変わる

ゴムかけのゴムも強度強め




2023年 年末

歯列矯正の

下のワイヤーが5回目の折れ

ということもあり

心もバキバキに折れた

原因不明なので

もう折れたまま過ごせと…

ヒヤヒヤの年末年始でした


それから折れたワイヤーを

折り曲げてもらい

曲げられたとこに

ゴムをかけて1ヶ月過ごしました

良くみると折れたワイヤーに

ゴムがかかっています

上の左の画像です



2024年1月

上の歯にもマルチブランケット装着

ゴムかけは一旦お休み

前歯が心なしか重なりが

改善されてる

右側の画像です


上の歯が下の歯を乗り越える

までが大変そうです

今、歯の設置面が前歯のみで

開口状態なので

奥歯でものがすりつぶせないよだれ

上手くご飯が食べられないので

最初、ものが食べれず焦りました驚き

前歯しか合わない

って大変


最初の2週間位はご飯の代わりに

マッシュポテトに

たらこやコンビーフ、ツナなどで

味変して良く食べていた

噛み合わせを模索と

奥歯でものを

磨り潰す練習をしていました

歯の位置が変わることが

こんな大変なんだと思いしりました



2024年3月

片側のみゴムかけ再開



上の前歯が下の歯を

いつ乗り越えるのだろうか…

上下矯正装置がついた

1月よりかは奥歯の接点を

なんとかみつけて食べてますが

なんか

くしゃおじさんみたいな

食べ方が汚いというか…


あと口が開きやすいので

以前より口臭が気になります

唾液も出にくくなりました

歯ブラシ、舌磨き

歯の間に歯間ブラシや

歯石取りで磨き残しを

ちょいちょいと取ってます

最後、イソジンかマウスウォッシュ

が、やはり口臭が気になります


舌磨きやり過ぎて

傷がつくこともあり

かえって口臭に

つながることもあり

注意が必要ですが

歯の位置でこんなに口の環境が

変わることに驚いてます

常に口が開きやすいので

口の中が乾いてます


あと1つは顔が伸びたこと




歯の重なりがなくなり
上下前歯が接地しているので

仕方ないが

左が肌きれい加工してますが

矯正前で

右側の矯正後の写真で

少し顔が伸びてます

鼻の下が特に


前歯のみが接地しているので

今一番、顔が伸びてます


少しずつは良くなってますが

まだまだ一波乱ありそうな予感



次回、明日決めますにっこり

おっ楽しみに~


いし活動まとめ


医師による相談会指差し


患者のみのおしゃべり会指差し


乳がん患者さん向けのヨガ指差し