お初の方はこっち↓



続きだよ


前回


昨日行ってきました

どーなったかと言うと

ワイヤーは折れたままで

それを曲げて当たらないようにして

曲げたとこに

ゴムをかけることになりました 


今回は

さすがにお金はタダ


診察の前に伝えました


毎回調整料金を支払うと同意したが

さすがに前回、折れないように

対策頂いたのに、2日で折れた

支払いはする気はないと 

それもあり

ワイヤーを曲げる仮の処置


というかもうねぇ~

自然と涙が流れました


痛すぎてえーん


奥歯のワイヤーを曲げる時

傷ついた歯茎のところに

曲げる為の器具が

何度も何度も当たって

というかえぐられて

悲鳴が出そうな位痛かった

なんの拷問かって位

痛すぎて震えたわ


左:折れたワイヤーを曲げて

     ゴムを2本かけてます

右:下の歯を寄せる為のゴムが真ん中に

      ついています


両写真ともバイトプレートという

透明のマウスピースみたいなものを

着脱式のをつけています

バイトプレートに

ビスが脇にあってゴム

をかける感じです


ゴムはこの2種類

なんか袋の絵がかわいい

最初は自由の女神でした




先生はおじいちゃんで

ずっと不幸な出来事

とうわ言のように呟いてた


処置が終わるとすぐ居なくなったわ

歯科衛生士さんには常に上からで

当たりがキツいんだよねネガティブ


最後、歯科衛生士さんに

モヤモヤしていることを

質問しました


歯科衛生士さんに質問したこと☆備忘録


Q:一昨日は昼に回転寿司でマグロ6貫、

    ホタテ2貫、ウニ2貫、茶碗蒸し

    夜はコーヒー、

    マッシュポテトに明太子、さつまいも

    さつまいもはティースプーンで  

    すくって食べました  

     翌日は、朝昼一緒で

     銀鮭の西京焼きに味噌汁と

     ご飯と添え物の大根の漬物

     ホットココア

     夜は鱈とほうれん草と白菜と豆腐

     きしめんの鍋とオールフリー

     それと食後にコーヒー牛乳

      ワイヤーが折れるのが怖いので

      柔らかいものや歯に付かないものを

      少しずつ食べてます

      食事に問題はないですか?

      

      ※最初にキャラメルのように歯につく

        ものやナッツ類、固いものは

        控えるように言われてます

        お煎餅好きだけど食べてないや

        焼き肉やステーキも食べてないや

        というかバイトプレートだと  

        肉は咀嚼出来ず無理凝視

 A:美味しそうなご飯ですね

   特に食事には問題はないです

   歯磨きもバイトプレートも手入れ

   がきちんとしていて素晴らしいです


Q:L字の歯間ブラシを使ってますが

    それはワイヤーが折れる

     原因になってますか?

A:それはないと思いますが

    歯間ブラシはやり過ぎると

    歯茎が痩せるので

    ほどほどにしてください

    いしさんは歯磨き出来ているから

    あまりやらなくても

    いいかもしれませんね

    ※ワイヤーやブランケットを触ったり

      舌でいじらないように紙を

      渡されました

      歯磨きの仕方も上側、下側

      わけて磨きます


Q:ワイヤーが折れる原因は何ですかね?

A:原因はわからないが、稀に何度も 

    ワイヤーが折れたり、装置が

    何度も取れる人がいます

    ただ、歯が動いている証拠で

    歯が整ってくると頻度が減り

    トラブルは落ち着くと思う

    折れないように祈るしかない


Q:元々、インビザラインを考えて

   治療に来ましたが、私の場合は

   ワイヤー治療が向くと先生と

   歯科衛生士さんの説明もあり

   ワイヤーにしましたが、

   ワイヤーからインビザラインに変更

   は可能でしょうか?

A:それは無理です

   ワイヤーでここまで難航しているので

   インビザラインでは歯が動かず

   治療が進まないと思います


Q:とはいえ、調整料金に都度5500円

    かかるとなると4回折れて

    5500円×4=22000円

    5500円×2ヶ月(月1の調整)=11000円

    ここ2ヶ月、月15000円以上の支払い

    折れてはワイヤー交換

    ずっとこれを続けることは厳しい

    毎回10日も持たないのに、私が支払いを

    しないといけないのでしょうか?

A:今回都度、折れる度、

   ワイヤーを太いものに

    変えて先に進ませていったので

    こんなに金額がいってしまった

    進みは早いのは確かです

    説明が不足しており、申し訳ないです

    今回調整を早めに進めた為です


Q:週1~2の通院は正直、もう難しい

   また、折れた時の痛みが辛く、正直

   矯正をもう止めたいと思っている

A:止めてはいけないです

   1度はじめてしまうと

    歯が動いているので

    歯並びが悪化してしまう

    歯磨きもバイトプレートもきちんと

    手入れが出来ていて、すごくいいので 

    我慢して続けてほしい

    診ていくので、頑張って下さい

    

Q:今後、度々こういったことが起こると

   やはり不安感が強く、原因を知りたい

   のでセカンド・オピニオンを

    検討しています

A:おそらくどこに行っても原因は

    わからないと思います

    うちで診ていくので、そんなことを

    言わないでください

    頑張っていきますのでね


ちょっと嫌なタイプの患者です

そこは自負してます

淡々と質問してます

上記のやり取りはあくまで

私の場合なので

正しい情報では一切ないです

あくまで、私の場合です昇天

自費診療でもあるので

金額や治療方法は

病院ごとにマチマチですしね


質問の答えには

納得はしていないけど

もうレアケースなんだと

思ってやっていくしかない

一先ず様子見です


やっぱり自分の体なので、

健康になりたくて、始めたこと

治療は医師と二人三脚なので

不信感があっては続かないと思う

納得して治療しないと

お互い辛くなるので

わからないことは聞くに限る


質問についても

単純に自分に問題があれば

改善できることは何でもしたいから


だってワイヤー折れると

歯茎も歯も痛し

お財布も痛いからえーんえーんえーん


それにしても

こんな辛いとは…

今も歯茎も歯も痛くて

自然と涙が出てくるし

なんだかなえーん


昨日は朝一老人ホームから

電話があって

なんかケアマネージャーが

バグってた

前日と同じことで電話してきて 

ちょっとびっくりしたけど

初耳風に聞きました

父の退院が12/26に決まりまして

私が迎えにいくので、その話しと

訪問医の先生との 

今後の対応の相談でした


それで矯正歯科が終わり

電車に乗るところで

病院から電話がありまして

術後のせん妄が酷く、身体拘束を

するとの電話で同意をしました

家に帰ろうと起き上がろうとしたり

点滴抜こうしたり…

身体拘束は仕方ないです

身を守る意味でも大事


年末になんとか

父、退院出来そうでよかった


にしても

4日の休みは、休みにならず

疲れたなーふとん1ふとん2ふとん3



年末年始に4連休 

そこは少し休みたい






でっ

初の歯の写真です





口の中の写真ですので

見たくない人は

ここでさよならしてください






























歯の写真



骨格性下顎前突症との診断


左が4月の初診の写真

       6月から治療開始

右が12月の半年経過です


歯を出すのは

かなり恥ずかしいので

控えて来ましたが

ちびっと出してみましたよだれ



次回は、傷あとの話しに戻ります

おっ楽しみに~


いし活動まとめ


医師による相談会指差し


患者のみのおしゃべり会指差し


乳がん患者さん向けのヨガ指差し