​\ ご訪問ありがとうございます /

30代半ば、初めての妊娠中です。
・膠原病合併妊娠(抗SS-A抗体+)
・橋本病 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

23.09〜
→妊活開始、自己タイミング4回×
23.12〜
不妊治療クリニック初診
・低AMH(1.3)
・精液検査×→精索静脈瘤発覚→4月に手術予定
24.02
→体外授精を視野にいれつつ人工授精①
→運良く陽性

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -






ついに、母子手帳をもらってきました。


てっきり、不妊治療クリニックで「母子手帳貰っていいですよ〜」的な指示があるかと思ってましたが、結局クリニック卒業の日も母子手帳の話題は一切出ず!



そうこうしているウチに、転院先の初診の日が近づいてきました。

母子手帳を貰う際に、妊婦健診で使える補助券も貰えるらしい…

とウワサで聞いていたのもあり、初診前に!と、いそいそと保健センターへ。



ミッフィーの母子手帳でしたウインク


手帳貰って終わりかと思ってましたが、

・母子手帳や補助券の使い方
・今の体調について
・産後手伝ってくれる人はいるか
・補助金について
・産後手続きについて

などなど説明や問診があり、全部で30分くらいかかりました。



色んな冊子ももらったので、しっかり読み込もうと思います真顔




今週、総合病院の産婦人科初診へ行ってきます。

最初からツワリなかったけど、9週に入った今も全くと言っていいほど症状がない。

有難いけど…生きてくれているのかかなり心配です滝汗
9週の壁は越えられているのでしょうか…。