こんにちはほっこり

ダイエット &妊活アドバイザーのMartyです✨



    

今回はこんな人に向けて
このブログを書きました✏︎

✔︎自炊が多い人
✔︎痩せるヒントが欲しい人
✔︎食事制限が苦手な人

最後まで読んで頂けると嬉しいです☺︎





いつもブログをご覧いただきありがとうございますニコニコさて、今回は【おうちごはんで痩せるコツ】についてブログを書いています✏︎


すぐ実践しやすく大きな努力を必要としないものをご紹介したいきますのでぜひ最後までご覧くださいグッ


一緒にチェックして行く前に昨晩実施したアンケート結果の回答もシェアしたいと思います! 

見事にバラけましたほっこり





これだけはしたい


 

サムネイル

鶏皮が苦手という方も多く、ダイエットが目的ではなく剥がす人もいますよね。私は鶏皮、大好きです🥺
ですがダイエットの有無に関わらず自宅で食べる時は必ず剥がすようにしていますひらめき電球 

健康のためにもあまりオススメはしないのですが、皮をつけたままの調理をしても、自分の食べる分は後から剥がすこともできるので簡単に実践できますね♩



ボリュームに注意



サムネイル

意外と多いのがお米の量は違えどおかずのボリュームが均等パターン。
多少おかずの量を減らす、1品少ないなど工夫をしていてもパッと見てわからないほぼ同じ量なら改善を。

おかずは無意識のうちにお皿の大きさに合わせて盛り付けてしまうもの。
こどもは子ども用の小さなお皿を使うのでボリュームも調節しやすいですが、大人同士は同じお皿を使いがち。

結婚した時にペアの食器をもらったりもしますし、同棲してお揃いの食器が2枚ずつあったりしますよね。
見栄えはいいのですが、普段使いする食器はパートナーよりも全て小さいお皿を選ぶようにするのも一つの工夫ですね✨!
もちろん、同じお皿でも余白を作って盛り付けられれば問題ないですよほっこり



把握できない食事量



サムネイル
洗い物が増えるからという理由で大皿料理、ごはん茶碗が受け皿代わりになっているご家庭もあるようですが取り皿を使う場合、結局ワンプレートごはんにした方が少なくすむことも。

大皿料理で提供するときも直接皿からとらず最初から自分の食べる分だけ取り皿にとって自分用のプレートを作ることが食べ過ぎ防止になりますね✨
私は実家が大皿料理+取り皿スタイルで育ちましたが好きなおかずばかり食べて嫌いなおかずは食べず逃げていたので、好き嫌いを減らすためにもワンプレートが有効のように思います。
周囲の好き嫌いが無い友人たちは昔から食べる分だけ盛り付けられていたと言っていました💡




涼しくなると増える

ネット調べによると家で揚げ物を食べる頻度は週1-3回が多いようです。 

油の種類に気をつけたり、少量の油で済むようにフライパンで調理したりと工夫される方も多いですね。


ダイエットや健康を軸に考えると【揚げ物】の頻度は低ければ低いほどいいです。

特に妊活中はあまりオススメしません。

夏は暑くて揚げ物したくないと避けるご家庭も多い中、涼しくなると熱々揚げたてのものを自宅で楽しむパターンも増えるそう。




サムネイル

もったいない気持ちはめちゃくちゃ同感なんですが、一度使った油の再利用はオススメしません。
結婚していた時は毎日2kgのポテトや唐揚げ、トンカツ、チキン南蛮、天ぷらなど揚げ物しかしてなかったくらい、油を大量に高い、再利用までしていましたが今はもう家で揚げ物はしないルールにしました☝️
キッチンが油でベトベトになることもなく掃除も楽です🧽✨



日本の食文化=砂糖





サムネイル

留学していた頃、私が料理に砂糖を使いまくるのでホストファミリーが発狂していました。笑
日本の常識=世界の常識ではないし、各国それぞれの食文化がありどれも尊いものですが、ダイエット中は一旦考えをフラットに。

個人的に照り焼きや肉じゃが、すき焼きなど醤油+砂糖の組み合わせが大好きなんですが、副菜にもきんぴら、煮物など砂糖を多用してしまうので私の場合は家に砂糖を置くのをやめましたほっこり 減らせないよって方はせめて1食につき1品までなど自分ルールを作ると良いかと思います。



一旦イメージを崩す





サムネイル
なんとなく自分の中で固定されているメニューの組み合わせってありませんか?

もしその組み合わせが炭水化物✖️炭水化物なら一旦ペアを解消しましょう!
パスタにはパンが合う、など味覚的に合う合わないでの判断ではなくメインの炭水化物で不足したものを【補うペア】にするだけで痩せます🔥



はみ出てるなら要注意

食器やテーブルを傷つけないため、音を抑えるために存在するランチョンマット。

これを自分のテリトリーだと思ってください!

トレイやお盆でもok。

決まった範囲からはみ出ているもの=食べすぎている可能性も。


ランチョンマットからはみ出ないようにすると自然とお皿も小さめになったり、品数を減らすことに成功します✨

夜はランチョンマットやトレイ自体のサイズを小さいものに変えられるとさらにボリュームダウンに成功です💯






豪華すぎる食事



サムネイル

食べる側としてはメイン級のおかずがズラッと並んでいると嬉しいです。笑🥺が、それぞれの量には注意です。





きのこのスープをレギュラーに


毎日味噌汁の具材を変えるのも面倒。
そんな風に思われている方にはうってつけ。味噌汁のかわりにきのこのスープを固定し、メインはその日ごとに変えるだけ!
食事制限が苦手な人にとかに向いてます!



きのこのスープ


※書店によって【レシピ本、自律神経、健康、ダイエット、腸活】など置かれている棚が違うようなので書店員さんに聞いてもらうのが早いかと思いますほっこり
店頭にない場合はぜひお取り寄せくださいキラキラ❣️





 


モニターさん大募集

次回は10/10スタート

通常枠も募集中です




詳細はInstagramのDMまでお問い合わせください💌!




 TODAY'S
 
まとめ

今回は今日からすぐに実践できる

大きな努力を伴わない少しの工夫で

身体を変える方法をご紹介しました!

すでに全て意識できているなら💯

まだできてないなあという場合は=伸び代。

つまり改善したらさらに身体が

良い風に変わるかと✨!

ぜひお試しくださいお願い



いつも最後まで読んでくださって

ありがとうございます😊💕❣️




 

ベルお知らせベル

 


🌈オンラインダイエット生募集🌈 

お問い合わせはインスタグラムのDMまで💌