『加奈~いもうと~』クリア。号泣!! | ゲームヲタクの脳内補完

ゲームヲタクの脳内補完

ほぼゲームの話しかしないと思います。時々マンガや人形(ドール、フィギュア)の話もしてます。

テーマ:
昨日から始めたPSPソフト
『加奈~いもうと~』
ですが

クリアしました。

※以下、ネタバレあるので、これからプレイ予定の方は見ない方がいいです。

病気の妹、加奈。

ゲームヲタクの脳内補完-20110720030101.jpg

あ、これサービスカットねw

兄である主人公は、妹を守る事を最優先にし

妹はそんな兄に妹としてではなく、惹かれて行く。

そして、兄である主人公も…

な、禁断の展開。

病院生活である為、加奈の他にも難病のキャラクターが出て来るし、死というものを真面目に書いた、かなりヘビーなストーリー展開。

ストーリーは重く、暗く、悲しいです。

テキストアドベンチャーであり、エンディングは数種類あるようですが

もう、最初から最後まで涙が止まらず

ティッシュの箱を抱えて、涙と鼻でぐじゅぐじゅいいながらクリアしました。

以前、流行った(?)、嫁が死ぬとか、彼女が死ぬとか彼氏が死ぬとか、家族が死ぬとか、ペットが死ぬとか

やたらと、死で泣かせる映画がありましたが
私はこういうのが嫌いでね

人が死ぬんだから、悲しいのは当たり前。人が死ぬ話なんて、泣くのが当たり前で
泣く=感動した、素晴らしい話では無いだろ。

そう思ってましたし、今でもそう思ってます。

死を扱った話なんて、悲しいのが当たり前!泣くのが当たり前なんだよ!

ただ、このストーリー、よくできてるなと思ったのは

主人公が妹に惹かれていながら、彼女を作るところ。
彼女の匂いをかぎながら、妹と比べてしまうところ。

この、主人公の気持ちがすごく自然に思えました。

彼女のエンディングというのもあるようですが、私は加奈以外のエンディングなんか見たくない。
その加奈ちゃんですが

ほとんど病院から出ない為、世間知らずで

良く言えば、汚れを知らない純真無垢な、天使のような女の子。

そこに惹かれて、アプローチして来る男もいるのですが

普通の女の子になりたくても、長い入院生活の為に、なれなかった加奈を不憫に思う主人公の

「それじゃダメなんだ、加奈はもっと世間を知って強くならなきゃいけない」
という意見も、すごく説得力があって良かった。

兄と妹、姉と弟、という禁断の恋愛モノはゲームでもいくつかありますが

よくあるのが、血がつながっていないパターン。

再婚相手の連れ子、とか。
拾ったとか貰ったとか預かったとか。

あのさ~

それって、他人じゃん。

いや、戸籍はともかく
血、つながってないじゃん。

子供作ったとしても、問題無いじゃん。
駆け落ちでもして、ひっそりと暮らせばいいんじゃないの。

この『加奈~いもうと~』
でも、嫌な予感は的中。

実の兄妹ではない、という残念な結果でした。

私がこのパターン、嫌なのは

血がつながってない男女が惹かれ合ったら、普通じゃねーか!!
禁断でも何でも無いわ!!

というところなのですよ。

結果、このゲーム
この部分で大幅にマイナス。

ストーリーは、良かったよ、うん。
加奈ちゃん可愛いよ、うん。

余計な設定付け足さないで、実の兄妹で良かったじゃんねー。
がっかりだ!!