シャネルの美学と秘話エレガンスは服だけでは完成しない 香りをつけてこそスタイルは完成する | Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

美しいものの持つ優雅で強くしなやかなエネルギーをみなさまにご紹介できたらとても嬉しいです^^ 美しいもののエネルギーに触れることでますます美しくなり、愛と感謝と笑いで楽しい人生を送る何かのヒントになれば光栄だと思っています^^

音譜ラブラブみなさま^^こんにちは^^kokoです^^ラブラブ音譜

いつもありがとうごさいます^^ラブラブ音譜


Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

笑いたい方はこちらをラブラブ音譜

↓クリックすると記事にとびます

週末の息抜き お笑い記事です 笑い 笑えない方は口角上げるだけでも美人の1歩です^


今お辛い方はこちらをラブラブ音譜↓ クリックすると記事に飛びます

一番大変な事の中に一番強いエネルギーがあります 今が辛くて大変で仕方ない方へ


Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

先日私の愛する香水の一つ

ゲランのシャリマーのお話をしてきましたが

クリックすると記事に飛びます

ゲランの名香シャリマー/タージマハルを創らせた王の妃への情熱的な愛の庭園

やはり香水の歴史をかえたココ・シャネルのことも

お話したいと思いますニコニコラブラブ音譜




Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^


ゲランのジャック・ゲラン窮極のロマンティズム恋の矢から

シャリマーを創り上げたのと対照的にラブラブ音譜

ココ・シャネル きわめて現実的

シャネルの5番を創りましたラブラブ音譜

音譜

「私のドレスは顧客に合うものばかりです。

同じように今の女性に似合う香水が欲しいのです恋の矢

シャネルはこういって、

ロシア宮廷最後の天才調香師

エルネスト・ボーをむかえましたラブラブ音譜

シャネルは常に高値で売られなければ

ならないと考えていましたラブラブ音譜



Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^




そしてドレスと同様に香水も時代にあったものを

創りたいと望みましたラブラブ音譜

シャネルにとってはゲランのミツコもシャリマー

それまでの香水は

あまりにも感傷的すぎロマンティックすぎ

ボトルのデザインも古臭すぎたのですラブラブ音譜

音譜

そしてすでに人ごみをさけられない当時、

戸外でも室内でもサロンでも寝室でも

対応できる実質的な香水を望みましたラブラブ音譜

個性がなければいけない 贅沢でなければいけない

シャネルは貧乏が大嫌いでしたラブラブ音譜

個性的で贅沢でしかも

シンプルで洗練されたものラブラブ音譜

シャネルは今までにない

新しい香水を創ろうと考えますラブラブ音譜




Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^



ぜいたくな香料といえばジャスミンですラブラブ音譜

天才調香師ポー最高級のジャスミン

ふんだんに使うことができましたラブラブ音譜

シャネルのNO.5がどうしてできたのかは

秘密のベールに包まれているところが多いですラブラブ音譜

音譜

一説にはポーはふたつの系統にわけた10種類の試作品を

シャネルにみせたといいますラブラブ音譜

試験管には1~5番の番号と20~24番の番号が

つけられてましたラブラブ音譜

シャネルは

1年の5番目の月の5月5日にオートクチュールの

発表をするので5番でいきましょう・」といって

5番目の試験管を選んだと言う説がありますラブラブ音譜



Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^




もう一つの説は値段が高ければ高いだけいいと

ジャスミンをあまりにも使いすぎて

香水が濃くなりすぎたため叫びあせるあせる

ポーがあらゆる慣例を破って合成香料のアルデヒドの量を

ふやしたのですがラブラブ音譜

そのアルデヒドの量をふやした試作品を

シャネルが選んだというのですラブラブ音譜

それがたまたま5番目の試験管だったラブラブ音譜

音譜

数字で選んだのか鼻で選んだのかラブラブ音譜

いずれにせよシャネルは

大量の合成香料アルデヒド入りの試験管を選びましたラブラブ音譜

ラブラブ

質を嗅ぎ分ける天性の勘があるといわれるシャネルの

直感だったのかもしれません。ラブラブ音譜



Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^



大量の合成香料アルデヒド入りの香水ラブラブ音譜

これは香水の革命でしたクラッカークラッカー

音譜
それまでは控えめにしか使われなかったアルデヒド

ふんだんに使うことによってオイルたちが大輪の花が

開くように拡散したのですラブラブ音譜

音譜

トップノートのベルガモットがはじけるように輝きラブラブ音譜

ミドルノートのジャスミン、ローズが中心となりラブラブ音譜

官能的なイランイランが華を添えラブラブ音譜

ベースノートのぺチパー、シダーウッド、サンダルウッド

アンバーとムスクの熱でひきしめラブラブ音譜

アルデヒドでふくらませ香りに命を与えた

シャネルNO.5が完成しますラブラブ音譜



Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^




シャネルNO.5は2重の成功をおさめますラブラブ音譜

音譜

ひとつは商業的成功ラブラブ音譜

もうひとつはさきほど申し上げました香水の革命的成功ラブラブ音譜

天然のものに人工のものをまぜても

質をそこなわないということを証明しただけでなく

香水の質を改良することまで証明したのですラブラブ音譜


これぞまさにシャネルが求めていたものでしたラブラブ音譜

音譜

女性は女性ならではの香りを漂わせなくてはなりません。

バラの香りではなく」と、シャネルは言っていますラブラブ音譜



Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^



シャネルNO.5に使用されている

ジャスミンどれほど高価なものなのかを

ご説明しますとラブラブ音譜

この香水のためだけに100年近く同じ畑で

創られているといわれていますラブラブ音譜

1年のうち3ヶ月の収穫期毎日300kgつんでも

430gしか抽出できないものなのですラブラブ音譜


このジャスミンがふんだんにつかわれている

贅沢な香水ラブラブ音譜

シャネル流の

シンプルな数字の名前とシンプルなフォルムラブラブ音譜

これがシャネルの美学の結晶である

CHANEL NO,5/シャネルの5番なのですラブラブ音譜




Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^


ココ・シャネルラブラブ音譜

香りはファッションの一部と考えて香水を創りましたラブラブ音譜

香りをいれてファションは完成する

私はこの考え方がとても好きですラブラブ音譜

音譜

「私のドレスは顧客に合うものばかりです。

同じように今の女性に似合う香水が欲しいのです恋の矢

ここからつくられた香水 CHANEL NO.5

これによってシャネルのスタイルは完成するのですラブラブ音譜


エレガンスは服だけでは完成しない。香りをつけてこそスタイルは完成する ココ・シャネル






今日も読んでいただきありがとうございましたラブラブ音譜



Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^


みなさまにすべてのよきことがたくさんたくさんありますようにラブラブ音譜

愛と感謝と笑いで今日も生きますラブラブ音譜




Copyright (C)2012-2014 http://ameblo.jp/marquisedepompadour/ All Rights Reserved