秩父観光情報ブログ -161ページ目

【小鹿野町下小鹿野】泉蕎庵 とみた

ようばけを見学した後はお決まりのパターンでお蕎麦を楽しみますよ。

とみた
ようばけの入り口付近にある表題のお店にします。
ようばけ、札所33番、星音の湯、が近いとはいっても立地的には穴場と呼びたくなる場所です。
国道から外れていて通りすがりの一見さんはほとんど見込めなそうですから。

そば茶
晴れていたとはいえ、真冬の散策は身体が芯から冷え込みます。
香り高いそば茶で生き返りますわ~♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もりそば大盛り
蕎麦通気取りのワタクシは寒い冬でももりそば大盛り(780円)をオーダーですよ。(o^-')b

そば
まずはそのまま一口。
最初の感想がもっちりの田舎蕎麦かと思いきや、良く噛み締めるとコシが感じられ蕎麦の香りとのハーモニーを奏でます。
味の調和がとれているつゆに半分浸けて食べるとイイ感じ、箸が滑ってどっぷり浸してしまっても濃すぎない加減の妙はショッパ党にも嬉しい味わい。
もっちりなのにコシがある・・・荒挽きなのに滑らか・・・味わいしっかりだけど濃すぎない・・・
仮に『より多くの方に気に入ってもらえるお蕎麦を打ってます。』と言われれば、そのまま納得できてしまいます。
しかし決して妥協ではありませんよ、丁寧な仕事が感じられる作品です。

上がり
入ってすぐの大きなテーブルに、仕切られたテーブル、広々した上がり、限られた空間ですが綺麗にまとめられております。
清潔感のある店内といい、バランス性重視の味わいといい、全体的な印象として女性ファンに受け入れられそうな感じでした。
何より客と向き合った営業姿勢といった感じがヒシヒシと伝わってくるのが嬉しいですね。
手打ちのもりそばが580円という価格設定も中々できないと思いますよ。
大盛りから推測しても量が少ないということは考えられませんからね。
小鉢まで付けてくれることから合わせて考えても明白ですよね。
食べる人によって楽しみ方もイロイロかも!?
何人かで連れ立ってワイワイ楽しむのに良さそうですね。

赤平川
帰り道に国道299号に架かる赤平川の橋の上から、ようばけ方向の写真です。
小鹿野町を中心とした西秩父地区はゆっくりとした時間の流れを感じさせるのどかな風景が広がります。
木々や草花の芽が吹き出す季節が楽しみですね。

●ガイドマップ>
泉蕎庵 とみた
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【小鹿野町下小鹿野】ようばけ

崖
お気に入りの日帰り温泉である星音の湯へと向かう道中なのですが、国道299号を外れてすぐの右手に切り立った崖が広がります。
近くまで寄ってみますよ。

看板
ようばけ???って何ぞや。
妖怪の"よう"に、お化けの"ばけ"、妖怪人間の最終進化形か???
と、この程度のイマジネーションの乏しさなワタクシなのであります。(T▽T;)
この先から川へ下りられますよ。

ようばけ
すぐ目の前にダイナミックな地層が広がります。

拡大
地層がズレておりますよぉ~、地殻変動の歴史がリアルに刻まれております。

パノラマ

おがの化石館
来た道を手前に少し戻ると『おがの化石館』があります、ようばけが後ろに見えますね。
残念ながら週末のみの開館です。

さりげない崖の地層から何万年という壮大な歴史が垣間見れます。
毎日平凡に流れていくこの時間も壮大な歴史の一コマなのでしょうか・・・

●ガイドマップ
ようばけ
おがの化石館
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【皆野町下日野沢】満願の湯

仕事で行き詰まったので気分転換に温泉へ行こうと思います。
えぇえぇ、現実逃避っすよ。(@ ̄ρ ̄@)
平日17時以降はディスカウントで500円になる表題の施設にします。
今日は朝から雪が降っておりますが、秩父市街の道路走行には問題ありませんよ。

入り口
山の中にあるこの温泉まで来ると、うっすら積もっておりました。

玄関
うぅ~寒い寒い、急いで中へ。

男湯
風呂場は日によって男女入れ替え制です、今日は樽風呂が無い方ですね。

大浴槽
ジェットバブル付き大浴槽とサウナ、水風呂、それに露天風呂です。

ここのサウナの温度は低めです、15分入ってやっと汗が流れ出したので水風呂での至福の瞬間へ。
温泉水100%という表記の水風呂ですが、お湯で噴出すから温泉なんでないの???(謎)

この温泉はクセが無いのですが、泉質は良さそうで飲料水としても販売されております。
特筆すべきは秩父で一番ではないかというロケーションにあります。
崖の上に立つこの施設は沢の眺望を上手く取り入れて雰囲気作りに成功しております。

滝
露天風呂の前に広がる滝は夜間ライトアップされておりますよ。
雪が降りしきる中での露天風呂とはなんともオツではないですか!(*゜▽゜ノノ゛☆
眺めのいい露天風呂はリラックスできますなぁ~♪

露天風呂のそばには長生きできるという飲料水が流れていますよ。

2時間まったりくつろぎました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

和同開珎
新春特別展示・和同開珎を二階でやってました。
これからの秩父は和同開珎がアツイ!?

秩父市街からは少し離れた温泉ですが、近くには秩父華厳の滝や札所34番など風流な観光スポットも豊富です、長瀞からも近いですよ。
それにJJモデルの松田樹里さんという方が飲み続けているというこの温泉は美人の秘訣かも!?
秩父観光ルートの一つにいかがでしょうか。

●ガイドマップ
秩父温泉 満願の湯
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市宮側町】洋食レストラン 白鳳(ハクホー)・カツカレー

定番なんだけど急にムショ~~に食べたくなる物ってありませんか?
ラーメン、焼肉、などなどあると思いますが、今夜ワタクシが食べたくなったのが『カレー』。
今日は35年前に初めて学校給食にされた記念のカレーの日ということで、朝からテレビで流れていましたからね。
完全にマスコミに洗脳されておりますわ。(ノ◇≦。)

ということで、歩いて3分の表題のお店に行きました。
昭和の哀愁そのままに、昔からの常連さんが爺ちゃん婆ちゃんから孫まで連れ立ってファミリーで楽しむお店といった感じなんですよ。
この日も大家族が座敷でメニューを選んでいたので急いで先に注文しました。(^~^)

カツカレー
カツカレー(788円)にしましたよ、普通のカレーとの差が150円ならお得感があると思いません?

カツ
脂身の無いポークカツが、カレーにマッチするキメの細かいパン粉でカラッと揚げられております。
とんかつ屋さんの食べ応えがある粗いパン粉よりも、このように薄衣で油っぽさが少ない方がカレーにマッチするように思います。

ルー
チキンが煮込まれ、スパイスが効いた辛口のカレーは大人の味ですね。

最近の若年オーナーのお店に多いような奇をてらうサプライズはありません。
家庭の味のワンランク上の充実感で食べた後にほのぼのとさせてくれるようなお店。
洋食コックとして昔ながらではのレシピを忠実に守り続けている堅気のお店といった印象です。

食べ終えて家路についた夜空には、うっすらとした雲がかかった月が妖しく輝いております。
秩父地方でも今夜遅くには雪になりそうですね。

●ガイドマップ
洋食レストラン 白鳳(ハクホー)
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市荒川上田野】太鼓亭・ランチメニュー

荒川歴史民俗資料館の帰り道で昼食を取ることにします。
蕎麦好きなワタクシですが、この日はご飯物が食べたい気分でした。

看板
国道140号を秩父市街へ戻る道すがら目にした看板がこちら。
丼のランチが880円で蕎麦が付いてるならリーズナブルな感じがしたので、こちらに寄ってみます。
正直な話、ご飯物があるお店の蕎麦はそれなりのものだとの固定観念が強かったので、この時点で蕎麦に関して期待しておりませんでした。

太鼓亭
民芸割烹というだけあって素晴らしい構えですね、玄関への緩やかなスロープを上るとハイグレードのお店に来たって感じがしますね。
高い所に上ると偉そうな気分になりませんか?(`∀´)

店内
座敷席がメインという感じですが、中央に大きなテーブルもあり一人でも気兼ねなくくつろげますよ。

ソースかつ丼セット
880円均一の6種類ある豊富な平日ランチセットの中から『ソースかつ丼+ざるそば』をチョイスしました。
それに、そばを大盛にしていただいたので200円増しです。

そば
まずはお蕎麦をそのまま一口。
うっ、美味い!香りがいいです、細いのにしっかりとしたコシがあるお蕎麦です。
口の中での軽快で心地よい食感から喉の奥へツルリと滑り込むしなやかな感触。
つゆはまろやか系でしたので、薬味のアクセントで楽しみました。
この手のコシがある細切りのお蕎麦は辛めのツユで金平と一緒に食べたら最高だろうなぁ~♪

揚げたてのソースかつ丼にいたっても十分一人前のボリュームがあります。
ふつうのせいろとの値段の差が200円なのでお得感満点です。
それに小鉢とお漬物までしっかり付けてくれる気配りまでもがステキ♪

うっぷ、それにしても凄いボリュームです!(@Д@;
蕎麦の大盛が余分でしたぁ~・・・
普通で大人の男性が十分に満足できるレベルではないかと思います。

お蕎麦だけで純粋に楽しみたいくらいなのですが・・・
200円プラスで付く一人前のボリュームの丼は魅力的・・・
しかも色々な丼から選べる・・・
悩ましい・・・
次回来た時はジレンマに陥ってしまいそう・・・

ランチタイムのイメージというと、安くて量が多くて味はソコソコ、洒落た店だと量が少ない、こんな概念を超えた素晴らしい経営努力のお店の発見となりました。
リーズナブルでボリュームがあって美味しい!\(^_^)/
営業の外回りのサラリーマンや地元の方にもお試しいただきたいお店です。
後になって、前に知り合いの保険屋さんから勧められていたのを思い出しました。
さすが、ふだん外回りの営業の方はいい店を良く知ってますね。
原料価格高騰の荒波に負けずにこれからも頑張っていただきたいもんです。

●ガイドマップ
民芸割烹 太鼓亭
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』