インスタ集客の生成AI。投稿の自動化。

 

Canvaを使って大量生産。大量投稿。

ChatGPTやClaudeにテキスト書いてもらう。

 

っていうの一見楽ちんそう。

にみえますが、それで集客ができるか?

 

といったらそうでもないです。

 

今はたくさんの業者さんがAIビジネスで

儲けようとして、いかにもAIがなんでもできる!

という見せ方をしますが。

 

実際はまだまだそんなに精度がよくないです。

 

AIの情報には嘘もあるし。

使い方のコツもあるので、

上手に使いこなせて実務に活かせている

っていうひとってまだ少ない印象です。

 

確かに、今Canvaでもイラスト生成が

できますし、リール動画も簡単につくれます。

 

キャラクターに喋らせること

もできるし、踊らせることもできます。

 

でも、それで集客ができるか?

 

個人サロンの集客につなげられるか?

はAIを使う人のアイデア次第です。

 

基本的にSNSでもオリジナルコンテンツ。

要はTTP(徹底的にパクる)では評価はされません。

 

インスタは競合のいいねがある投稿をパクれ。

とか言う人もいますが。

 

既視感がある投稿はみてもらえませんよね。

 

それよりも根本的な集客の基礎を学んだほうが効率はいいです。

 

基礎がきちんとできていないのに、

テクニックやトレンドだけ狙ったり、

インスタのアルゴリズムに振り回される

ようなことでは時間の浪費になります。

 

個人サロンの集客でいえば、

ハイライトの整理などもそうですね。

 

1自己紹介
2料金
3営業時間と定休日
4決済情報
5予約情報

6よくある質問

7道順動画

8お客様の声

9ビフォーアフター

 

こういったハイライトは最低限

基本的な情報としておいておくべき。

 

フィード投稿でもいいのですが。

 

ハイライトにまとまっている方が

テキストで読むより楽なんですよ。

 

以下に訪問者がラクして情報を受け取れるか?

 

こういったことに配慮することのほうが

AIで楽して投稿することを考えるより

よっぽど重要なんです。

 

AIはプロンプトといった命令文の形を使う必要があったり。

どんな言葉を投げかければいいか?

など知識も必要なんです。

 

もちろんAIは使いこなせるように

なっておくのに損はないですが。

 

集客するうえで、AIだけで完結という

そんなかんたんな夢のようなことは

ないのです。

 

 

お金をかければ、集客が楽できるのでは?

と思う人はAIツールとかを買ってしまいがち。

 

でもそんな夢のような高機能では

ないです。

 

AIを使いこなす時間をかけるくらいなら

ハイライトを整理したり、

リール動画をつくって集客するほうが

よっぽど時短になります。

 

こちらの本でも書いていますが。

書いてあることをすべてできれば

自然と集客ができますよ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらのブログでは個人サロンのインスタ集客ゼロから新規受付停止になるまでにやってきたことをお伝えします。

サロンが集客できるようになると...

①不安が少なくなる
②お金に余裕ができる
③休みの計画をたてられる


集客でつまづいているのに、

集客に対して本気じゃない。

なんとなくでブログやインスタやっても集客はできません。

ちゃんと投稿すべきことの理解がなければ、労力の無駄。

すぐに使える情報を投稿しています。

 

私の個人サロンインスタ集客術は以下のサロンオーナーさんの集客のお役に立てる内容となっています。

ネイルサロン
マツエクサロン
まつげパーマサロン
整体サロン
ヘアサロン
小顔矯正サロン
フェイシャルエステ
痩身エステサロン
肌質改善サロン
美肌サロン
毛穴ケアサロン
ハーブピール系サロン
リラクゼーションサロン
リフレクソロジーサロン
リンパマッサージサロン
バリニーススパ
バストアップサロン
育乳サロン
ダイエットサロン
ハイフエステ系サロン
オイルマッサージ系サロン

 

 

 

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リピーターが増えて安定するサロン。

クレーマーが増えて集客に困るサロン。

 

この違いってなんだとおもいますか?

 

いろんな整体サロンやエステサロン、

美容院、ネイルサロン、まつパサロン。

 

全てにおいて共通してこの原因は一緒なんです。

 

どんなサービス業でも同じなんですが。

 

明確な違いがでてしまう大事なこと。

 

実はできていないところが、多いんです。

 

それは、何だと思いますか?

 

 

それは...

 

 

サービス内容をきちんと

お客様に理解してもらう。

 

ということなんです。

 

これが意外とできていない。

サロンが多いです。

 

飲食店でもそうです。

 

わかりやすい例でいうと。

 

例えば、騒音の配慮。

 

前回いった、整体でもそうだったのですが。

 

となりのベッドの

赤ちゃんがギャンなき。

 

赤ちゃんOKなのはいいとしても。

説明が聞き取れないくらいのギャンなきで。

 

ひとりあたりの施術にさける時間が

きまっているのもわかりますが、

 

せめて、ギャンなきが収まってから

説明を聞きたかった。

 

っていうのがありました。

 

そういえばよかったのですが、

狭い空間だったので、

なんとなく言いにくかったんです。

 

家でのストレッチなどのケアに

ついても説明してくれていたんですが、

途中で聞き取るのがつらくなってきて、

適当に相づちをうってしまいました。

 

施術の内容や今後の通い方について

話の内容が全然はいってこなくて、

通うという気持ちになれませんでした。

 

 

カウンセリングと施術後の会話って

かなり重要です。

 

 

カウンセリングでどれだけ

お客様から得られる情報を活かして

施術後に最適な提案ができるか?

 

これが次の予約がとれるか?

とれないか?にかかっています。

 

そして、

気分良く帰っていただく

 

それには気分良くお金も払ってもらう

という大事な事項も含まれます。

 

このときに、

何かしら不満があり、

割高に感じられたり、

 

他のサロンと比較されて

微妙だなとおもわれたら

リピートはされません。

 

例えば、オプション追加をしてもらったり、

何かしらの値上げがあったりしたとき、

ちゃんと料金を伝えること。

 

どういう理由の値上げなのか?

もできれば話す。

 

こういうことをリピーターさんだと

伝えない、大丈夫だろうと説明をはしょる。

そういう人も少なからずいるなと感じます。

 

リピーターが増えるサロンは

かならず、

丁寧な説明と理解を求める会話

お客様にしています。

 

お客様は納得してお金を払いたいし。

サービスの対価を気分良く支払いたい。

 

そういった心理があるのです。

 

なので、気分良く過ごせるサロン。

安心できるサロンであるということ。

 

きちんと施術内容や料金に理解があり、

納得してお客様がお金を支払い、

気分良く帰っていただくこと。

 

これができているだけで、

リピートはされるんです。

 

逆にこれができていないと

Googleマップの口コミで低評価を

書かれてしまったり、クレームに繋がります。

 

特に、思っていたサービス、

施術じゃなかった。

 

というのは気分も悪く、

納得がいかないと怒りに変わるのです。

 

Googleマップの口コミは

参考にされるので少ない口コミに

クレームがあるのは痛手です。

 

新規集客の障壁になってしまいます。

 

クレームは極力さけたいですよね。

 

ちなみに私は、

友達にエステを紹介することも

多いのですが、私が気に入っていても

友達は2回通ってやめてしまった。

 

ということがありました。

 

 

その理由は...

 

 

次の予約があるから、と

サロン都合で帰りをせかされたこと。

 

施術の話もこちらの話しを聞くと

いうよりも一方的に説明される

と感じたからだそうです。

 

それ以外にも彼女的にNGがあったのだと思います。

私はサービスよりも料金と立地がよかったので、

リピートしていたのですが。

 

私も他の理由で別のサロンにいくことになりました。

 

個人サロンはチェーン店と違い、

施術者がよくないと、簡単にお客様は

他のサロンにいってしまいます。

 

あなたに会いに来ている

あなたの施術を受けに来ている。

 

というくらいの意識を持っていないと、

お客様の信頼を得られたり、

人間関係をはぐくめません。

 

リピーターと安定はお客様に

少なからず、好かれる、

気に入ってもらっている。

 

そういう状態になれば、

次回はいつ来ればいいですか?

と逆にお客様に聞かれるようになります。

 

また、次回予約を入れるつもりで

予約してもらえるサロンは

このお客様の信頼を先に得ていたり、

施術やサービスを良く理解して来店します。

 

これができていれば、

人間関係もかんたんに、スムーズにできます。

 

そして、通うつもりで予約して、

再来店、翌々月まで予約をしてくれます。

 

それが、ちゃんとした情報の整理。

 

情報をあらかじめお客様に

わかりやすいようにつたえて、

整えておき、予約してもらう。

 

ということなんですよね。

 

このあたりは何度もこのブログでも

インスタでも伝えていますが。

 

リピーターになる新規のお客様は

こちらが意図して集客できるようになります。

 

情報の整理については

こちらの記事も参照してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私の体験なんですが。

 

今めちゃくちゃ腕の付け根が痛くて。

 

整形外科に行ったのですが、

レントゲンを撮っても

 

「特に異常なし」

 

骨にヒビが入っているとかでもなく、

腕が痛くて腕が上げられない。

 

という状態が2ヶ月位続いています。

 

5月に悪化して、

左腕が痛くて、デスクワークが辛いです。

 

こればっかりは、自然に治るまで

無理せずに様子を見て欲しい。

 

といわれて早4週間。

 

ロキソニン湿布もなくなりそう。

あまりにも痛いので、

整体にもいったのですが。

 

近場の整体サロンは

男性の施術者しかいなくて

なんとなく、落ち着かず。

 

とにかくベットの仕切りも狭く、

他人の声が丸聞こえ。

 

となりのベッドの人の

赤ちゃんがギャン泣きで

カウンセリングの会話が難しかったんです。

 

たぶんもういかないと思います。

 

とにかく痛みを解消したくて

近場で細かいことを調べず、

行ってしまったので、

 

まぁ自業自得なのですが。

 

そんなときに思い出した

過去の整体サロンでのがっかりした記憶。

 

某整体サロンに、

首の痛みで通っていたんです。

 

3回コースの料金を支払って

3回目の施術を受けに行った時。

 

「小林さん、腰の痛みはその後どうですか?」

 

って言われたんです。

 

「え。腰の痛みなんてないですけど。」

 

そして小林でもないですけど。

 

と伝えたら、

まさかのカルテを間違えていた。

 

ということがありました。

 

まぁ、顔を覚えていないのは

仕方がないと思いますが。

 

名前も間違えて、

違うカルテをみていた。

 

っていうので、

まぁ、流れ作業的に施術をしているのかな?

 

と思ってしまいました。

 

漢字の読み間違えとかなら

まだしも。

 

カルテを間違えていて、

顔と名前が一致していないんだな。

 

っていう時点で

私のことを認識できていない

という証拠なんですよね。

 

ちょっと、身体を任せるには

どうなのかなぁとおもって

 

もう通わなくなりました。

 

体を触るっていう行為がある

施術があるサロンは

施術を受ける側が安心できる

というのが継続してもらえるポイント。

 

この人に任せよう。

この人なら安心できる。

この人に頼ってもいいかも?

 

と思える要素がないと

人は通ってくれません。

 

1回目はお試し。

だとしても2回目、3回目で

ちゃんとその人が話したことや

その人が訴えていること、

施術の記録はしっかりできていないと

 

なんだ、

たくさんいるうちのお客さんの一人だから

消費者として扱われているな。

 

と感じるんですよね。

 

お客様として認識されているか?

 

消費者としてお金を払ってくれる

大衆の一人として扱われているか?

 

ここってお客様にとっても

大きな次回予約の基準になります。

 

コンビニのように

会話もせず、目も合わせず、

買いたいものを買えればいい。

 

リピートしてもらえなくても

便利なサロンとして、お客様が来ればいい。

 

例えば、1000円カットや

駅ナカの足裏リフレなどはそれに近いです。

チェーン店はそれでもいいかもしれません。

 

でも個人サロンはそうではありませんよね。

 

人の通りが多い駅ナカにお店があるわけでもないです。

勝手に新規の予約がたくさん入るわけでもないです。

 

なので、

 

あなたをちゃんとみてますよ。

 

っていうのが必要なんですよね。

そしてそれをお客様に感じてもらえること。

 

ここができているか?がリピートを増やせる人、

 

またはリピートするつもりで予約が入るサロンの違いなんです。

 

チェーン店でも指名がある人は

そこをちゃんと考えていますが。

 

バイト感覚で働いていると

施術も作業の一貫に近くなります。

 

お客様は

 

私の悩み、痛みを知ってほしい。

私の悩み、痛みを解消して欲しい。

私の理想を叶えて欲しい。

私のキレイになるを手伝って欲しい。

私の好みを把握して欲しい。

私の嫌なことはしないでほしい。

私は快適にサロンで過ごしたい。

私が安心できる環境で過ごしたい。

 

こんな要望を少なからず、無意識に持っています。

 

この要望を叶えてくれそうなサロン。

 

「ここなら大丈夫そう」

と思って予約するんです。

 

近いからとか、なんとなく、

でくる人もいますが。

 

実際に来てみて、その人の快適さ

その人の期待に答えられなければ、

通ってもらうことはむずかしいのです。

 

なので、サロンの情報は細かく書いてあげること。

 

よくある質問などで答えたり。

 

写真や動画で紹介してあげる。

 

こういったことが集客する前からだいじなんですよね。

 

よくある質問ってなんで

インスタのハイライトとか

ブログにあった方が良いの?

 

って思ったら、

お客様にちゃんと安心材料を提供できているか?

を考えて、よくある質問を作ってみてくださいね。

 

手を変え品を変え

いろんな形で伝えること。

 

よくある質問も予約フォームにも

書いている注意事項も読んでいない

っていうお客様もいるのですから。

 

知ってほしいこと、

伝えたいことは何度も、

いろんな場所で伝えましょう。

 

この前投稿したから、

伝わってるだろう。

 

っていうのは怠慢だとおもってもいいでしょう。

 

ぜひ、安心材料は

ありとあらゆる手段で伝えてくださいね。

 

 

 

美容室やネイルサロン、

リラクゼーションサロンでも

モニターさんって必要になる時がありますよね。

 

私の友達のネイルサロンでは

1人前になるまでに50回は

ハンドモデルで練習してもらうそうです。

 

美容師さんも、

カットモデルや

カラーモデルが必要ですよね。

 

インスタで集客したいなら

なおさら、ビフォーアフターの写真や動画。

素材となる写真がたくさんあったほうがいいです。

 

でも仕事の合間に

そういったモニターさんを

探すのって大変です。

 

そんなときに便利なのが、

モニター募集アプリ。

 

ミニモって知ってますか?

 

 

ミニモは予約もできるので、

モニター募集や、新規集客に

役立つアプリです。

 

登録は無料で施術料金が

発生してもしなくても、

一人あたりの予約が入ったら、

支払いが発生するスタイル。

 

初期費用や月額掲載費が一切かからず、

成果料金は0円~660円という安さ。

 

以前、紹介した

セラピストのマッチングアプリ

HOGUGUよりもずっと良心的な価格です。

 

セラピストのマッチングアプリHOGUGUってどうなの?

 

 

ミニモは10代から20代のユーザーが多いので、

あまり高単価な施術の集客はむずかしいですが。

 

モニターとしての募集では

使いやすいですし、

登録することで、サロンの露出にもなります。

 

サロンがサロン情報を無料で登録できるサイトやアプリはたくさんありますが。

 

無料で登録ができて、

月額料金が発生しないサイトやアプリは活用したいですね。

 

ちなみにミニモはMIXIというSNSを運営していた会社のアプリです。

 

ミニモが掲載しているジャンルは

 

  • マツエク
  • まつパ
  • アイブロウ
  • ネイル
  • リラクゼーションサロン
  • 整体サロン
  • 鍼灸サロン
  • フェイシャルエステ
  • 痩身エステ
  • エステ
  • ヘアサロン

 

こういったジャンルの登録があります。

 

料金は予約が入ってから

初めて発生するので、

気軽に登録できます。

 

集客は1件でも新規予約が発生するなら、

その窓口はたくさんあったほうがいいです。

 

インスタやブログ集客ももちろんですが。

 

例えば年間

1つの入口から100件の予約が入るより

10個の入口から10件ずつ予約が入る方が

安定します。

 

アプリやネットの集客は流行り廃りもあります。

 

新しい新規予約の入口は作っておいて損はありません。

 

集客のアイデアはたくさんあります。

 

できることからやってみましょう。

 

自分で集客できるようになる前は

ありとあらゆる手段を試したほうがいいです。

 

写真や動画がたくさん撮れたら、

インスタも楽しくなりますよ。

 

インスタは写真や動画でかんたんに集客できるSNSです。

 

かんたんに集客できるポイントは

こちらの書籍でもお伝えしていますので

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

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なんとなくでブログやインスタやっても集客はできません。

ちゃんと投稿すべきことの理解がなければ、労力の無駄。

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プライベートサロンの集客でこれ伝えていますか?

  • あなたの経歴
  • あなたの自己紹介
  • あなたのサービスの詳細
  • あなたの既存のお客様の声
  • どんな人がどんな結果が得られるか?
  • どんな人のどんな悩みが解決できるか?
  • プライベートサロンの強みを伝える
この部分が重要なのに、自己紹介もない。
経歴もない。見当たらない。
 
ホームページも当たり障りのない情報しかない。
 
これでは新規は増えないですよ。
 
だって、はじめましての人は
 
警戒しているから。
失敗したくないから。

 

この新規顧客心理をわかっていないと

いつまでたっても集客できません。

 

みんな基本的に口コミも

鵜呑みにしません。

 

だからどんなサロンかなぁ。

 

って何ヶ月もインスタを見ているだけ。

 

っていう人もいます。

 

飲食店でも

美容院でも

ネイルサロンでも

エステでも。

 

全部同じ。

 

お金を払って失敗をしたくない。

この顧客心理を念頭に

必ず入れておく必要があります。

 

時間をつくって予約したし

お金も払って施術を受けたのに。

 

なんか微妙だった。

接客が残念だった。

希望のデザインじゃなかった。

思ってたのと違った。

好みのセンスじゃなかった。

あんまり気持ちよくなかった。

単価に合わないと思った。

 

などなど。

 

大抵の方が今まで受けたサービスで

いい思いをしていることもあれば、

残念な思いをしていることもあるんです。

 

せっかく時間を作って

お金を支払ったのに、

思ってたのと違った。

 

という残念な気持ちになりたくない。

 

だからこそ、

失敗したくないから、

下調べをするんですよね。

 

その気持ちを考えたら、

プライベートサロンならなおさら、

こちら側から、

 

私のサロンはこんなサロンです!

私はこんな人です。

こんな施術が得意です!

こんな人が通って喜ばれています。

 

こういったことを

具体的に伝えておく必要があります。

 

インスタならハイライトにまとめる。

ブログなら、記事投稿毎にまとめて

リンクを貼るなりして伝える。

 

これをやっていくべきなんです。

 

SNSやブログは断片的な情報になりがち。

 

初めてあなたのサロンの

ブログやインスタを見た人が、

必ずしも、他のページを見てくれるとは限らないのです。

 

だからちゃんと誘導する。

 

自己紹介や店舗情報、予約ページに誘導する。

 

こういったあとひと手間が必要なんです。

 

インスタもブログもある程度情報が整っていれば、あとはかんたん。

 

でも情報の整理ができていない人は

いつまで経っても集客できません。

 

 

情報の整理はこちらでお伝えしています。

 

 

毎日コツコツの投稿も大事ですが。

 

土台となる基本的な情報が

そろってないともったいないですよ。

 

ぜひ、集客の導線となる情報の整理。

集客の土台を作ってみてくださいね。

 

ぶっちゃけ。

私の本に書いてあることを実践すれば、

新規の集客なんてかんたんにできます。

 

でも大半の人が、読んで終わり。

 

実践しないんです。

 

車の免許だって、

筆記テストが受かっても、

実技が受からなければ、

運転できません。

 

ダイエットだって、

知識だけあっても実践しないと

痩せませんよね。

 

私の本も読んで理解しただけじゃ

集客はできないんです。

 

理解した上で実践しないと

全く持って意味がありません。

 

知識ばかり

仕入れてやってないのに、

あーでもない、こーでもない。

 

といっても

何も進みません。

 

どれかひとつでも

やってみましょう。

 

自己紹介の書き方は過去の記事でも紹介しています。

 

 

あと、プライベートサロンは

プライベートサロンの強みがありますよね。

 

 

プライベートサロンの強みを伝える

プライベートサロンの強みは他の施術者がいないこと。

他のお客様と顔を合わせることがないこと。

自分しかいない空間だから何でも話せる。

 

などなど、

個室のプライベートサロンならではの

強みがあります。

 

1対1になるので、

あなたと信頼関係が

築けていたら、

ずっと通ってくれる可能性が

高いということです。

 

例えば美容院なら、

担当の人に全部お願いしたいけど、

シャンプーはアシスタントだった。

カラーはアシスタントだった。

 

マツエク、まつパでもそうですが、

担当によってモチが違ったり。

 

エステやリフレ、

リラクゼーションサロンも

毎回施術者が変わると、

技術力の差があったりします。

 

プライベートサロンの場合、

大衆的なサロンと違い、

ほとんどオーナー兼施術者なので、

人が変わること無く、安心できます。

 

こういった点は、大手との

大きな違いです。

 

みんなできれば、

自分の好みの、

自分の好みをわかっている人

話しやすかったり、

過ごしやすかったり、

快適なサロンに通いたいんです。

 

こういった裏付けとなる

情報を伝えることが大事なんですよね。

 

大事なことは、このブログの

一番最初に伝えたことですが。

 

それをコツコツ。

丁寧に伝えれば、

インスタでもブログでも

息長く集客ができるようになりますよ。

 

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インスタグラムのリール動画。

 

リール動画は集客できる要素が満載です。

 

インスタは通常、フォロワーさん

もしくはタグ検索などからの

訪問者しかフィード投稿をみてくれません。

 

でもリール動画は

リール動画をランダムに見る人に

無作為に表示されます。

 

そのため、フォロワーさんが2桁しかいなくても、

リール動画をきっかけに

あなたのアカウントを見てくれる

可能性があります。

 

なので、通常の投稿だけでなく、

リール動画を作ったことがない人は

ぜひチャレンジしてもらいたいです。

 

でも、そんなリール動画ですが、

動画という名前がついていることもあり

 

「動画撮影するのかぁ」

 

と動画に苦手意識を感じてしまう人もいます。

 

でも、リール動画は必ずしも

動画じゃなくてもいいんです。

 

写真を何枚か用意して、

その写真をつなげて動画にすることもできます。

 

動画は撮影していないんだけど。

写真はある。

 

という人はまずは、

こんな感じの写真を5枚、6枚程度

つなげてBGMをつけただけの

リール動画をつくってみてはいかがですか?

 

アメブロでは、インスタのリール動画は

投稿できないので、Xに投稿したものを貼りますね。

 

 

こちらの本書でも紹介していますが、

流行っているBGMをつかうことで、

リールの再生回数が伸びます。

 

 

 
 
 

 

ではでは。

 

リール動画、苦手意識がある人は

たくさんいらっしゃいますが。

 

やってみるとかんたんなので、

是非チャレンジしてくださいね。

 

 

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インスタで商売をしている人にありがちなこと。

エステでもイベントでもセミナーでも、

個別相談でもなんでもそうなんだけど。

 

「ご予約はDMかLINEまで」

 

って書いてあって、

LINEに連絡すると、

質問⇒返答。

 

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

 

 

ええええ、めんどくさ!!!

 

っていうくらい、

質問事項と回答で時間がかかる。

 

っていうケース。

 

これ、

私まさにいま、

某ツアーの人と

インスタからLINEでやりとりしてるんですが。

 

もうね。

 

ある程度質問とか

スケジュールのすり合わせが

できるようにしておいてほしい。

 

注意事項とか

キャンセルポリシー、

料金、持参するもの

かかる時間、予約可能時間帯とか。

 

そういうのも、

インスタでもホームページでも

いいからまとめておいてほしいんですよね。

 

そしたら、

お互い時間の無駄がなくなります。

 

お客様の質問が多ければ、

やりとりに時間が取られます。

 

だったら、先にある程度の情報を

まとめてみれるようにしておく。

 

これができていないと、

やりとりの途中で、

めんどくさくなったりして、

モチベーションが下がります。

 

なので、

よくある質問とかは、

ある程度、いままでお客様から

受けた質問事項をまとめておく。

 

スケジュールも、

カレンダーをつかって、

表示させておく。

 

これだけでもしておくべきなんですよね。

 

スケジュールに関しては

ちなみにCanvaにカレンダーの

テンプレートあるので、

それつかってストーリーに投稿。

ハイライトに追加すればいいだけ。

 

これだけなんですよ。

 

お客様に情報を探させる。

質問を何回もさせる。

 

この行為をさせることって、

不親切なんです!!

 

情報が整理されている

他のお店があったら、

そっちのお店に行きます。

 

サロンの集客において、

こういう小さなこと。

 

とっても大事なんですよね。

 

ぜひ、こういったことを頭に入れて

インスタの情報を整理してみてくださいね。

 

インスタの情報が整理できたら、

集客はずっとかんたんになります。

 

 

 

 

 

 

 

個人サロンがインスタでやっちゃダメなこと。

 

知ってますか?

 

これ当てはまっていたら要注意。

 

  • 仲間内のイベントや趣味の投稿
  • 子供やペット、家族の投稿
  • 日記の延長のような投稿
  • 専門用語満載のプロ向けの投稿
 
SNSは基本的に最初は友達や親族
仕事仲間や趣味仲間とつながりますよね。
 
そのため、サロンのアカウントも、
最初はそういったフォロワーを
意識してしまいがちです。
 
でも、それに慣れてしまうと、
サロンの公式アカウントなのか?
あなたのプライベートアカウントなのか?
 
お客様は判断がつかなくなってしまいます。
 
絶対にプライベート感は出しちゃだめ。
というわけではありません。
そういった投稿の割合がどの程度なのか?
見てみてほしいんです。
 
どちらかというと、
こういった投稿が多くなるのは、
なんとなく、きちんと目的意識なく、
集客できるかな?できないかな?
わかんないけど、とりあえず、投稿しよう。
 
こういう感覚の人が多いです。
 
インスタはちゃんとやれば集客ができるのに。
 
目的意識なく、
なんとなくはじめて、
ずるずると集客ができないアカウントを
長期間育ててしまう人が多いです。
 
最終的には、
なんとなくで通ったセミナー仲間とか
スクールの横つながりの友達フォロワーしか増えず。
 
結果的に、集客からかけ離れた
ただのSNSアカウントになってしまいます。
 
インスタはお客様をきちんと
意識して投稿しなければ、
集客はできません。
 
逆を言えば、お客様を意図して
どんな情報を投稿したら、
興味を持ってもらえるか?
 
と考えて、投稿するようになると、
ちゃんと意図したお客様を集客できるようになります。
 
それには、
どんな悩みをあなたが施術をすることで
サポートしたり、改善、解決できるか?
 
伝えることが大事です。
 
例えば、ヘアサロンなら
定期的に通うことで、
 
髪の毛の質が変わり、お手入れが楽しくなった。
産後の髪のボリュームが回復した。
白髪があっても素敵なスタイルにしてもらえた。
 
ネイルサロンだったら、
 
自爪が弱いからジェルネイルが心配だったけど、
自爪にもやさしいジェルとオフの技術で
安心して通えた。
足の爪も短かく小さかったのが
しっかり生えて面積が増えた。
 
とか。
 
通ったお客様がどんなことで
喜んでもらえているか?
を伝えたり、見せてあげること。
 
フェイシャルエステなら、
 
毛穴のザラつきが気にならなくなって
毛穴開きが目立たなくなった。
万年乾燥肌がしっとり肌に変わった。
 
とか具体的に何がどう変わって喜んでもらえたか?
 
こういったお客様の体験、体感を詳細に伝えること。
 
これがインスタ投稿ですべき投稿の内容です。
 
逆に、微妙なのが、専門用語や専門知識がないと
わからないような言葉を並べて説明すること。
 
これ、結構やってしまいがちです。
こういった投稿で反応が得られるのは同業者だけです。
 
例えば、マッサージを行う人が、
筋肉や筋膜、骨の構造とかを切々と語っても、
お客様にはあまり響きません。
 
別に筋肉の部位の名前とか、
覚えたくもないし、あんまり興味がないんです。
 
お客様は資格が取りたいわけでも、
人体に詳しくなりたいわけでもないんです。
 
大抵が、きれいになりたい。
痩せたい、スタイル良くなりたい。
きれいな髪、爪、肌になりたい。
 
こういった欲求がみたされればいいんです。
 
そしてみなさんズボラなので、
かんたんに、時間をかけず、人に任せられる。
のであれば、支払う金額が高くても、いいんです。
 
例えば、ありえないことですが、
3キロ1週間でどんなに暴飲暴食しても
痩せられるサプリが10万円だったとします。
 
このサプリを飲めば、
なんの副作用もなく痩せれます。
 
といわれて、それが本当だったらどうでしょうか?
 
高くてもどうしても痩せたい人は、
借金してでも買うと思いませんか?
 
気になるセルライトが、1回で目立たなくなる。
気になるニキビ跡が翌日にはなくなる。
 
そんな魔法はないですが、
お客様は結果がほしいんですよね。
 
なので投稿すべきは、
他のお客様が得られた結果。
 
なんです。
 
そしてその経過。
 
これも伝えること。
経過を伝えると何回通うべきか?
通うメリットなども理解されやすくなります。
 
それに経過がみえると
信用されるんです。
 
口コミや写真だけでは
このご時世みなさん、疑ってかかるんですよね。
なので、本当に?と思われるような結果なら
なおさら、経過がみえることが大事。
 
なんとなくでインスタやっても
集客はできませんよ。
 
ぜひ、ちゃんとインスタの情報を
お客様のために整理しましょう。
 
こちらの本では、やっておくべき、
インスタの情報の整理について細かく書いています。
 
集客が苦手という人でも、
この本の特典にあるチェックリストに
チェックが入る頃には、
新規のお客様が集客できるように
なっているはずです。
 
ちなみにこんな特典を配布しています。
 
 
ではでは。
 
 
 
 
 

知ってます?

 

インスタの広告費って補助金適用なんですよ。

 

中小企業向け補助金。

 

まだまだ今年もたくさんあります。

 

個人事業主でもOKです。

 

今年は私もインスタ広告費を補助金で支払う予定。

 

実際は補助金はあとに振り込まれるので、

支払いは先に自分で行うものなのですが。

 

補助金で支払ってもらえた実績があるので、

確信を持って言えます。

 

インスタの広告費は、

「販促費」になります。

 

そのため、サロン経営者はインスタ広告はやって然るべき。

 

その前にインスタの整理をしないと。

広告売っても意味はありませんが。

 

ある程度、インスタの投稿が整ったら、

インスタ広告を売ってしまえば、

集客は比較的早く終了します。

 

終了??

 

と思うかもしれませんが。

 

サロンは抱えられる顧客に上限がありますよね。

 

そのため、新規枠、既存のお客様がある程度入れば、

そんなに必要ないはず。

 

リピーターが増えないのであれば、

それは集客の仕組みそのものに

問題がある場合が多いです。

 

何を伝えるか?

どんな悩みを解決できるか?

どんな理想を叶えられるか?

 

ここをきちんと考えて、

自分のSNSでアピールすれば、

集客できる人の質も目的も変わってきます。

 

そして単価も変えられるんです。

 

私がサポートをお手伝いしたサロンさんは。

以前は、アロマを大々的にアピールしていたこともあり、

スピリチュアルとかが好きなお客様層が多かった、

ストレスや悩みを抱えていて、

悩みを相談する方も多かったそうです。

 

でも最近では、ボディケア。

からだのメンテナンス。

もっと快適に生活するためのメンテナンス。

 

として通われる方が増えました。

 

これは、アピールを変えていったからに他なりません。

 

既存のお客様がこうだから。

これからのお客様もこういう方が多い。

 

これは勘違いなんですよね。

 

自分がどんなお客様に来てほしいか?

発信する情報を変えていけばいいんです。

 

それには、インスタの情報を整理して、

プロフィールを整え、ハイライトを整えて。

 

時間をかけずに集客するなら、

リール動画やインスタ広告でアクセス数を増やせばいいんです。

 

インスタ広告なんて3000円から出せるので。

 

月に3000円払って試してみる。

 

そして、それすらも補助金申請をすれば出費ゼロです。

 

ちなみに、新宿区は

経営力強化支援事業補助金があります。

 

経営力強化支援事業補助金は区が出している補助金で、

比較的手間がかからず、書類を提出するだけでもらえる補助金です。

 

これ以外にも地域別に補助金や助成金で広告費が適用されるものがたくさんあります。

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

ちなみに、インスタは整えてからじゃないと、

広告を打っても、集客できません。

 

インスタ集客術にまとめて書いていますので、

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Xで話題のHOGUGU。

 

HOGUGUは

セラピストのためのマッチングアプリ

出張マッサージのマッチングアプリです。

 

セラピストはアプリに登録無料。

稼働範囲のエリアで出張して、

施術するというサービスです。

 

これ、男性も女性も登録できるサービスで。

 

セラピスト、施術者も数多く登録していますが。

 

ぶっちゃけ、

私はおすすめしません。

 

というのもこのサービスは

施術を他人の家で行うサービスだから。

 

今までも出張マッサージのサービスって

芸能人が告発されて逮捕された事で大きな話題となりました。

 

個室、しかも他人宅でのサービスなので

安心できません。

 

1対1のサービスでのマッチングは

女性側に危険がないとは言えないんですよね。

 

性的なサービスはもちろん禁止。

と利用規約にありますが。

 

何かあっても、触られたとか、

嫌な思いをしても、

それを立証しにくいです。

 

そして訪問する立場で

サービスをする側として

訴えるには弱い部分もあります。

 

なぜなら、そのリスクを許容したうえで

行うサービスだよね。と思われているから。

 

松本人志のパーティーでも

女性が参加したパーティーで受けた性加害を

世論的には「行くほうが悪い」

行く側の責任という意見が多くあります。

 

特に男性宅に一人でいくのって

怖いと思います。

 

問題が起きたときの責任に関して、

特に利用規約にはありません。

 

マッチング系ってそういうところの

法律的な保証や立場の責務は負わないです。

 

ウーバーなどもそうですが、

問題は当事者間によるものという考え方が前提のサービス。

 

なのでウーバーでもエアビーなどでも

問題が起きても責任は利用者にあるということなのです。

 

ちなみにウーバーでは運転手による

性的暴行等の事件が6000件も報告されています。

 

 

ウーバーイーツでも

日本で女性が性被害にあった事例もあります。

 

 

でもこういったマッチングサービスは

利用者に責任があり、利用規約を読めば、

それに納得した上で利用していること

になっています。

 

HOGUGUも利用規約を読むと

サービス利用者との問題や争いに関しては

一切責任を負わないこと、

また雇用関係にないこと

理解していること、と書かれています。

 

なので、男性宅だけに限らず、

なんらかのトラブルがあっても

自己責任のサービスということを

理解しておきましょう。

 

 

HOGUGUの手数料は25%

 

そして手数料。

 

 

これが25%と高いです。

1万円の施術で2500円が手数料として

HOGUGUに差し引かれます。

 

移動時間もかかるのに。

単価が安いと割にあわないですよね。

 

個別での施術依頼などは一切禁止ということもあり。

 

お客様に気に入られたとしても、

自分のサロンを紹介したりはできません。

 

なので、セラピストのバイト感覚で

空き時間にHOGUGUを利用している

サロンもあるようですが。

 

手数料が25%かかるなら、

自分でインスタを整えて、

インスタ広告出した方がいいです。

 

HOGUGUのようなサービスをみると、

やはり、個人サロンや独立したいけど

できないセラピストさんは集客が苦手だったり。

苦手意識があってできていないんだなぁ。

 

って思います。

 

でも集客ができれば、

その後はずっと楽です。

 

集客が自分でできないと、

ずっと他人に頼るか。

集客にお金を支払うことになります。

 

なので、集客から逃げずに、

ちゃんと集客を勉強して、出来るようになったほうがいいですよ。

 

そうでないと、HOGUGUのようなサービスに集客を依存することになり。

 

ずっと時間の切り売りをする羽目になります。

 

集客ができれば、

お客様の予約もコントロールする側になり、

単価もあげることができます。

 

インスタ集客はコツさえつかめば簡単。

 

こちらの本でもやり方を書いています。

 

 

このブログにもたくさん書いてあるので、書いてあることを実践、反映させれば無料で集客できますよ。

 

 

 

 

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こちらのブログでは個人サロンのインスタ集客ゼロから新規受付停止になるまでにやってきたことをお伝えします。

サロンが集客できるようになると...

①不安が少なくなる
②お金に余裕ができる
③休みの計画をたてられる


集客でつまづいているのに、

集客に対して本気じゃない。

なんとなくでブログやインスタやっても集客はできません。

ちゃんと投稿すべきことの理解がなければ、労力の無駄。

すぐに使える情報を投稿しています。

 

私の個人サロンインスタ集客術は以下のサロンオーナーさんの集客のお役に立てる内容となっています。

ネイルサロン
マツエクサロン
まつげパーマサロン
整体サロン
ヘアサロン
小顔矯正サロン
フェイシャルエステ
痩身エステサロン
肌質改善サロン
美肌サロン
毛穴ケアサロン
ハーブピール系サロン
リラクゼーションサロン
リフレクソロジーサロン
リンパマッサージサロン
バリニーススパ
バストアップサロン
育乳サロン
ダイエットサロン
ハイフエステ系サロン
オイルマッサージ系サロン

 

 

 

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