インスタで商売をしている人にありがちなこと。

エステでもイベントでもセミナーでも、

個別相談でもなんでもそうなんだけど。

 

「ご予約はDMかLINEまで」

 

って書いてあって、

LINEに連絡すると、

質問⇒返答。

 

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

質問⇒返答、

 

 

ええええ、めんどくさ!!!

 

っていうくらい、

質問事項と回答で時間がかかる。

 

っていうケース。

 

これ、

私まさにいま、

某ツアーの人と

インスタからLINEでやりとりしてるんですが。

 

もうね。

 

ある程度質問とか

スケジュールのすり合わせが

できるようにしておいてほしい。

 

注意事項とか

キャンセルポリシー、

料金、持参するもの

かかる時間、予約可能時間帯とか。

 

そういうのも、

インスタでもホームページでも

いいからまとめておいてほしいんですよね。

 

そしたら、

お互い時間の無駄がなくなります。

 

お客様の質問が多ければ、

やりとりに時間が取られます。

 

だったら、先にある程度の情報を

まとめてみれるようにしておく。

 

これができていないと、

やりとりの途中で、

めんどくさくなったりして、

モチベーションが下がります。

 

なので、

よくある質問とかは、

ある程度、いままでお客様から

受けた質問事項をまとめておく。

 

スケジュールも、

カレンダーをつかって、

表示させておく。

 

これだけでもしておくべきなんですよね。

 

スケジュールに関しては

ちなみにCanvaにカレンダーの

テンプレートあるので、

それつかってストーリーに投稿。

ハイライトに追加すればいいだけ。

 

これだけなんですよ。

 

お客様に情報を探させる。

質問を何回もさせる。

 

この行為をさせることって、

不親切なんです!!

 

情報が整理されている

他のお店があったら、

そっちのお店に行きます。

 

サロンの集客において、

こういう小さなこと。

 

とっても大事なんですよね。

 

ぜひ、こういったことを頭に入れて

インスタの情報を整理してみてくださいね。

 

インスタの情報が整理できたら、

集客はずっとかんたんになります。